自然でユルイライフスタイル

フリーランスとして活動するブログの先生がライフスタイルや雑記を気の向くままに、したたかに。結局のところ人間は美しさを求め、自然体を追求し、上手い飯を食う!それが一番幸せになれるんだ。そんなヒントをお届けできたらと思います。

大阪のweb集客・SEOセミナーに勉強しに行ってきた。

SEO、webマーケティング・集客に興味があって、良質な情報を低料金で安心・安全に得たい人はまずこれに行くべき。

f:id:sunooo:20170418223356p:plain

大阪のwebマーケティング会社のバリューエージェントさんが主催するSEOセミナーに行ってきました。
良質な情報をプロから聴ける機会ってなかなか無いので、貴重な経験ができましたよ。

記事概略

  • バリューエージェントさんが主催するSEOセミナーに行ってきた
  • ナカムラヤが単品で乗り込んできた体当たり企画
  • 普通に良かった。というか、めちゃくちゃ良かった。
  • よく誤解されるのだが、これもシェアしたくてしてる。ステマ一切なし。

スポンサーリンク



きっかけ

自分もブログ集客で売り出していこうとしている最中なので勉強も兼ねて。というところはあったのですが、一番のきっかけは友人から紹介があったことです。

今回講演された社長と私の友人とが知り合いらしく「今度知り合いの社長さんがこんなセミナーあるんで誰か行きませんか?」と、facebookのタイムラインでシェアされてきてたので、「あ、じゃあ行こうかな。」という軽い気持ちで申し込んでみたのがきっかけです。

事前にリサーチすると、

役立つセミナーかどうかは、

1、主催者が、本を出しているなら、目を通してみる
2、参加費が無料、もしくは、3000円~5000円までなら、営業目的のセミナーである可能性が高い
3、案内に書かれているセミナー内容を確認する

などから考えてみましょう。
http://www.1610rblog.com/522

などの情報もあったのでやや警戒したのですが、知人(※)に事前に相談したところ「社長さんの人柄知ってるけど、そんな売り込みは無いと思うよ~。どちらかと言うと職人気質っぽい感じかも」

てことだったので、割りと安心して突撃。

※いやその友人というのも、情報商材買ったりコンサル受けたりするのに目がない物好きな人で、間近で話ししてても「おいおい、この人大丈夫かいな」というぐらい経験豊富、引き出し豊富な友人(注:女性)なんですね。
いろいろ酸いも酸いも経験してきているこの人がそう言ってるんだったらネタにもなるしいいかな。ってことで。人柱になってきました。

主催している会社は、老舗のバリューエージェント

今回のセミナーの主催者は大阪のweb制作会社であられる「バリューエージェント」さん

  • Webコンサルティング
  • ホームページ制作
  • SEO
  • リスティング運用

などなど、一気通貫のWeb マーケティングを得意としているところです。

会社設立が2005年なので10年以上経営。そして社長さんのメッセージに共感できるところもたくさん。

人が自分の個性や得意なこと、好きなことや想いを活かして、人や社会、環境に貢献しながら自分の生きたいように自由に生きれる社会、すなわち互いに貢献し合いながら共に活き活きと生きることが出来る文化を創ることに貢献
会社概要 | 大阪のSEO対策はバリューエージェント

↑を調べたのはセミナーの後なので、後付けしているところは正直ありますが、セミナーの内容もすごく良かったので自然と会社に興味が湧いた。
という次第です。

セミナーで講演された内容はブロガー、アフィリエイターにも有益だった。

簡潔にビフォーアフターで言えば、こんな感じ↓

before
IT企業のセミナーというと、玉石混交と言うか・・・情弱食われるべし!の世界というか、、、値段があってないような世界。
そんな悪しきイメージが少なからずあった

after
相変わらずいい意味で引きが強い
行ってみるものだ\(^o^)/

みたいな感じです。
一応ブログでそこそこ稼いでるし、pvの取り方とかも独学で学んできたつもり。コンテンツも作り込んだのもあるし、まあ大体知ってるんじゃないかな?あわよくばパクろうとでも初心にかえって勉強しよう。という目論見をいい意味で裏切ってくれました。

参加費無料の代わりに、後から高額バックエンドがゴリゴリ来るということも全く無く。

スポンサーリンク



学習に役立ったところ

おさらい+α以上の情報を得て帰ってきました。

  • キーワードリサーチツールのあれこれ、使い方
  • 解析ツールの使い方、裏技的テクニック
  • 記事の書き方・テクニック
  • 簡単にできるSEO対策の方法
  • 被リンク獲得のテクニック
  • 記事が出来上がるまで~出来上がった後のケア

などなど。

SEOセミナーやる人間だったら、「SEO セミナーとかで検索上位取っておいて当たり前だろう!」みたいなぶっちゃけとか

web制作業界の裏側とか

大手webマーケティング会社のコンサル費用とか

バリューエージェントさんがどんなキーワードで何位を取っているのかとか

社長さん自らほぼほぼ垂れ流しで、非常に面白かったです。

率直な感想「これが無料なわけがない」

講演終了後に社長さんに、「これ、無料でやるってありえなくないですか?」と話しかけましたら、

社長さん曰く「これ企業向けにやったらXXX円取れる内容ですよ」と。


やっぱり\(^o^)/


仲村屋さん、いろいろ自分でできそうだから、自分でできる人は自分でやったらええっすよ。
とのことで、ある意味で先方の顧客像とはマッチしなかっただけなのかもしれませんが、個人的には非常に有益なセミナーでした。

いろいろ邪推すると
・リスト集めのための無料セミナー
・お客様の声集め
・後から営業くるんかな?
などなどありますが、提供される価値と本チャンの料金プランとを比較してみても良心的なんじゃないかと思います。

でも社長さんじゃないとこの内容喋れないのかぁ。費用対合うのかな?とか、
参加者が◯人で、CVがこの後なんぼなんだろう?とか、
そもそもこの画像(↓)もうちょっと楽しそうな感じにしない?
f:id:sunooo:20170418224352p:plain

などなど、気になるところはありますが、

総じて感じたことは、
まっとうなことを真面目にコツコツやってるんですよ。
意外と知られにくい裏側の部分なんで、参加費無料にするからいっぺん中身きいてみてよ。

みたいな雰囲気でした。

というわけで、不定期に開催されるようですのでセミナー情報をチェックしておくと良いと思います!

スポンサーリンク