自然でユルイライフスタイル

フリーランスとして活動するブログの先生がライフスタイルや雑記を気の向くままに、したたかに。結局のところ人間は美しさを求め、自然体を追求し、上手い飯を食う!それが一番幸せになれるんだ。そんなヒントをお届けできたらと思います。

海の家の店員がガチでおすすめする海水浴の便利グッズ10選

この夏、海の家でリアルに働いてみました。

f:id:sunooo:20160821195553j:plain
http://ascii.jp/elem/000/001/030/1030358/

ひと夏で数千人のお客さんを相手に接客をさせていただいたのですが、予備知識・準備が不足したまま海に来てしまい100%海水浴を楽しめてない人をかなりの数お見受けしたので、海水浴のプロがおすすめする便利グッズをご紹介したいと思います。

記事概略

  • 海水浴場に遊びに行く人を対象に、マストアイテム・便利グッズを紹介する。

スポンサーリンク



水着(海パン)

え?なんで持ってきてないの?というぐらい必須なのに、持ってきていない人が一定数いる七不思議。

海で「ザッバーン」するなら絶対に必要なマストアイテムですよ。

そして、どんなにくそ暑い日でも、海に入れば暑さをしのげます。

ちゃんとした水着でなくても、男性だったら半ズボンのジャージ素材なら何とかなりますので、わざわざ買いたくない人はそれもご一考。
ジーパンや綿パンで泳ぐのは結構しんどいので、水気がすぐに取れる素材がグッドですね。

男女問わず「水着売ってますか?」と聞かれることの多かったアイテムです。
そりゃぁ海の家にも売ってはいるんですけど、量販店やネットで買うよりも割高になっちゃうのお約束ですしね(汗)

ちなみに私は海パンのインナーを切り取って普段使いとしても着まわししています。

日焼け止め

男性に多かったのですが、日焼けしすぎて肌が真っ赤っかになっていたお客さん。
ヒリヒリするし、痛いし、ひどい時はお風呂にも入れないし、、、と、自分も経験があるのでわかるのですが、お肌ケアの観点からもマストアイテムです!

コパトーン ゴールデン タン オイルフリー ローション (SPF4) 120ml
大正製薬 (2013-03-12)
売り上げランキング: 1,629

ほどよく焼きたい方におすすめなのがコパトーンの4番。
これは、上品かつマイルドに日焼けを楽しめる(健康的な小麦色。というイメージ)サンオイル。
日焼けによるヒリヒリや皮のめくれが皆無です。香りも無香性でいやらしくなく超おすすめですよ。

がっつり焼きたい人には2番。

コパトーン トロピカル サンドフリー ハワイ (SPF2) 120ml
大正製薬 (2013-03-12)
売り上げランキング: 3,375
ココナッツの夏らしい香りがする方がこちらのタイプです。

タオル

濡れた体を拭くのに欲しいところ。
海の家にも売っていることが多いけど、これも割り高なので2、3枚あると便利

この夏すごい流行っていたのがこのタイプのタオルですね。

見てくれを気にしないのでしたら、家にあるタオルで十分です。

ござ、レジャーシート

汚れ防止というよりは、自分の陣地を主張するために使う方がいいかもね。そんなアイテム。

でかいサイズのものを持っていっても結局砂まみれになるので、人数に応じてコンパクトなタイプを持参するのが良いです。

パラソル、テント

日よけに絶対必要です。
何もなしで耐える若者をたくさん見てきたのですが、どう見ても辛そうでした。

キャプテンスタッグ パラソル サンスパイスUVカットパラソル180cm シルバー×ネイビー M-877
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) (2012-03-09)
売り上げランキング: 3,293

日陰があるとないのとでは全く違うってのがよくわかるアイテムですね。
パラソルは開放感があるので、抜群に海との相性が良いです。

フェスやキャンプなど、あらゆるシーンでも使いたい!って方ならポップアップテントがツブシが効いて良いでしょう。

一瞬で展開、片付けができるので、ポールを組み立てるテントよりも圧倒的に楽です。

iPhone防水ケース

お札を入れたり、スマホを水滴から守ったり。
「防水ケースありませんか?」と多くのお客さんから質問を受けました(汗)

海にはコインロッカーなるものが基本的に無い(と思った方が良い)ので、貴重品の管理は自己責任となります。
不特定多数の人が行き交うので置き引きに合わないか、やっぱり不安ですよね。
現ナマと共に、身につけて持ち歩くのが安心です。

ゴーグル、シュノーケル

水中を覗ける装備を持っていると、楽しさが倍増します。

ゴーグル、水中メガネを持っていないと「基本的にプカプカ浮かんでいるだけ」という状態なのですが、これがあると水中の世界を散策することができます。

こんな景色が見れますよ。
youtu.be

sunooo.hateblo.jp

スポンサーリンク



クーラーボックス

ドリンクは近場のスーパーで買い込んでいく人が多いのではないでしょうか?
海の家のドリンクは若干割高(居酒屋価格)なので(汗)、飲み物を持参される人が非常に多かったです。

キャプテンスタッグ シエロ クーラーボックス 14 ブルー M-8175
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) (2009-04-01)
売り上げランキング: 127

椅子

ごくごく個人的には「荷物が増えるので、そこまでしなくても・・・」という感じですが、使っている方の姿を見ると、やっぱり優雅です。

そうなるとテーブルも必要になってくるので、悩ましいところではありますが(笑)・・・

サウンドシステム

お気に入りの音楽をかけて楽しんでらっしゃる方が多かったですね。
こちらも人気のアイテムです。

こういう感じの「いかにも気分!」てのが好きです

youtu.be


いかがでしたでしょうか?
今年の夏はまだまだ暑いですからね〜。参考になれば幸いです!

では!