自然でユルイライフスタイル

フリーランスとして活動するブログの先生がライフスタイルや雑記を気の向くままに、したたかに。結局のところ人間は美しさを求め、自然体を追求し、上手い飯を食う!それが一番幸せになれるんだ。そんなヒントをお届けできたらと思います。

ド地元民がお届け!「水晶浜ってどんなとこ!?」→「本州イチの楽園ビーチかも?」アクセス方法も丁寧に解説。

暑い。

ああ暑い。

海・・・行きたい!!!

泳ぎたい!!

って、この季節になると、海無し県の人はこぞって言うらしいですね。
f:id:sunooo:20150720133248j:plain


はい。そういうわけで天気が良かったのでこちらのサイトで日本一とうたわれている「水晶浜」という海水浴場に行ってきました。

「行ってきました」って書いてますが、実は水晶浜は私の地元です。ド地元です。

2016年は、水晶浜の海の家で働いてました。

そんな地元民が水晶浜の良さをお伝えしちゃいます。

記事概略

  • 日本一の楽園ビーチと噂される水晶浜に行ってきた
  • 日本一って言うと大げさかもしれないけど、確かに楽園だった。
  • とにかくいろんな意味で景色が最高だった

どんなに辛口に評価しても、「最高」という表現がふさわしい素敵スポットです。
早速紹介してみたいと思います。

スポンサーリンク



行ったきっかけ

夏を目前にしてリリースされたこちらの記事が気になったので、行ってみました。

日本の水泳場55選にも選ばれたという美しいビーチ「水晶浜」こんな美しいビーチが都内からも大阪近郊からも日帰りでいける距離にあるなんてみなさんご存知でしたか?
retrip.jp

夏と言えば、やっぱ海でしょ!

水晶浜へのアクセス(車)、道中にはふぐやカニで有名な民宿旅館も。

高速道路で敦賀ICまで行きます。イマドキのナビだったら、水晶浜って入れたら目的地に出てくるんじゃないでしょうか。
f:id:sunooo:20150720133023j:plain
インターを降りてから目的地までのルートはこんな感じ。寄り道しなければ高速を降りて30分もかからないぐらいです。
f:id:sunooo:20150720133740j:plain
①敦賀ICの料金所を出て最初の分岐を右に行きました。たぶんどちらに行っても大丈夫です。

f:id:sunooo:20150720133913j:plain
②するとまた分岐が。「敦賀市街」の方へ曲がります。

f:id:sunooo:20150720134003j:plain
③ぐにゃぐにゃっと曲がって市街方面へ。

f:id:sunooo:20150720134030j:plain
④最初のコンビニのローソンがありました。駐車場も広いので、休憩はここがおすすめかも。

f:id:sunooo:20150720134115j:plain
⑤ローソンの向かいには釣具屋が。海の町っぽいですね。BBQ用の炭や鉄板なんかも売ってましたよ。

f:id:sunooo:20150720134200j:plain
⑥しばらくナビどおりに進むと、またコンビニが。珍しいサークルKです。

f:id:sunooo:20150720134230j:plain
⑦ここにもローソン

f:id:sunooo:20150720134244j:plain
⑧潮の臭いがしてきます。ここが最後のコンビニだったかな。ファミマです。

f:id:sunooo:20150720134311j:plain
⑨う、海や!

水晶浜至近の民宿旅館を発見

f:id:sunooo:20150720134328j:plain
⑩これって、、、イケハヤさんが冬にふぐを食べにきてた宿じゃ・・・??

www.ikedahayato.com

f:id:sunooo:20150720134408j:plain
⑪白木、竹波っていう方に曲がります。ここから峠道っぽくなる感じ。

峠を下ると・・・
f:id:sunooo:20150720134750j:plain
⑫着いた!

上記で振った番号を地図に落とすとこんな感じです。
f:id:sunooo:20150720135558j:plain
後述しますが、現地のドリンクはどこも観光地価格で割高のため、なるべく道中のコンビニやスーパーで賢く買い物して行きたいところ。

現地のコンビニには花火や浮き輪、日焼け止めなどの必需品もちゃんと売ってましたよ。

水晶浜へのアクセス(バス)

敦賀駅〜水晶浜海水浴場のバスのルートも調べてみました。

f:id:sunooo:20160803195814j:plain
敦賀駅前のバスターミナル6番へGO

f:id:sunooo:20160803195918j:plain
白木行きに乗車します。
初発で7:40。次の便で13:10ですね。

帰りの時刻表はこんな感じ。
f:id:sunooo:20160803200017j:plain
14:23、18:07、19:27の便がそれぞれ運行されているようです。

f:id:sunooo:20160803200425j:plain
バス停の場所はこの辺りになります。

駐車場代など

水晶浜直結の公式?駐車場を利用しました。
f:id:sunooo:20150720135805j:plain
休日価格で1500円取られます。スキー場より高いですね・・・平日だと1000円ぐらいのようです。
ちなみに、大阪、愛知、滋賀、京都、岐阜方面からの車がたくさん来てました。

f:id:sunooo:20150720135856j:plain
後ほど周辺を散策してみたところ、上の地図の⑫を左折すると、1000円で停められるところもありました。oh…

f:id:sunooo:20150720140001j:plain
⑫のT字路を左折して少し進むと、何と無料wifiが飛んでいるところも!

歩くのがめんどくせー!って人は海に直結の公式Pがおすすめ。
でもどこも大した距離じゃないので、少し遠めの方が若干割安ですね。缶ビール1、2本の差ですが、気になる人は公式Pじゃない方がおすすめかも。

海の様子。確かに楽園だった。

舐めてた。すごい人来てる!!
f:id:sunooo:20150720140309j:plain
そして若い人が多い。水着のおねいさんがいっぱい。

なにこの目の保養っぷり。楽園ってそういうことだったのか。


f:id:sunooo:20150720140405j:plain
やばいのでパノラマった。海も砂浜もおねいさんたちもキレイすぎる。楽園や!

f:id:sunooo:20150720140446j:plain
遠巻きで撮ってみた。これだけ人が居るのにプールと違って芋洗い感が全くないのがスゴい

泳いでみた。水温が低いほどクラゲに注意。

f:id:sunooo:20150720140602j:plain
ちょっと冷たいけどすぐに慣れました。水がスゴい透き通ってる!

ちなみに、あまり水温が低い日はクラゲがたくさん発生するのでご注意ください。
作夏フランスに行った際、地中海で泳いだ時は海に入って10秒でクラゲに刺されて心が折れました。

こんなにキレイな海なのに、なんで泳いでいる人が少ないんだろう??って言うときは、そういう時です。

カメラが壊れるので海水浴の絵があまり取れませんでしたが、この透明度は絶対シュノーケリングがおすすめだと思う。

飲食施設の設置具合

海の家が数件ありました。
f:id:sunooo:20150720140812j:plain
海を背にして一番左にあったお店。デコが女性向けっぽい感じ。見た目がおしゃれなのでウケが一番良いです。運営はオラオラ系

f:id:sunooo:20150720140850j:plain
その右隣。地域密着型店舗。アットホームな感じです。

f:id:sunooo:20150720140908j:plain
さらに右隣。オラオラ系です。元気いっぱいな店員さん。

f:id:sunooo:20150720140928j:plain
もう1つ右となり。オラオラ系です。

f:id:sunooo:20150720140937j:plain
一番右。ここが派手ですね。オラオラ系です。私が行ったときはたまたかき氷の割引サービスタイムでした。
かき氷1個300円で売ってましたよ。
(原価を考えると・・・(汗))

f:id:sunooo:20150720141055j:plain
自販機もあったのですが、500mlコーラで200円とかしてました。

自分で持って行った方が絶対お得ですね。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 発泡 クーラーボックス 18L M-8170
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) (2012-03-09)
売り上げランキング: 1,894

f:id:sunooo:20150720141213j:plain
パラソルや浮き輪などもレンタルしてますので、お金さえあれば手ぶらでも全然問題なし。

車で来る人が多いみたいなので、何回か通うなら買っちゃった方がお得かも。

海グッズをamazonで探す

f:id:sunooo:20150720141516j:plain
シャワーはどこも400円で使い放題。確か価格差は無かったと思います(2016年情報)

海で泳いだあとのあの真水感ってやっぱ気持ちいいんですよね。さっぱりしてってください。

「海鮮丼が食べたい!温泉に入りたい!」と良く聞かれるのですが、

福井 敦賀の特産品のことなら日本海さかな街|魚市場|カニ|海産物|海鮮丼|敦賀

敦賀きらめき温泉リラ・ポート公式サイトトップページ

ここを押さえておけば外しません。

連泊するなら翌日はこちらとか。

芝政ワールドホームページ

バーベキューやキャンプは禁止だけど、やってる人もいた

ここの海水浴場、あいにくキャンプ、BBQ、飛び込みが禁止されています(あちこちに禁止の看板がありました)。

白い砂浜がキレイに維持されているのも、皆さんがマナーを守って使ってくれているからなのかもしれませんね。

でも、この絶好のロケーション。本音を言えばBBQとかやりたいところですが…

お店の前で堂々と肉を焼くと、海の家のお兄さんたちに注意されます。

岩場付近で肉の焼ける臭いがしているのですが、その辺のエリアは国際色豊かなゾーンです。

ガンガンイケイケ系なので、気をつけてNE!

カップルは、海に落ちる夕日まで見てもげろ

西日本の海の特権と言えば、やはりサンセット。夕日でしょう。この景色は関東じゃ見られないはず。

見てください!この夕日!
f:id:sunooo:20150720151005j:plain
実は水晶浜、サンセットビーチとしての人気も非常に高いんです。水晶浜の周りには明るい建物などもないのでこの素晴らしい夕日が完全に沈むと、あたりは真っ暗。満天の星空を見上げながら大自然を満喫することが出来ます。
日帰りで行ける!福井県「水晶浜」は間違いなく日本一の楽園ビーチ | RETRIP[リトリップ]

とにかく朝から晩まで変化に富んでいるので、一日中過ごしても飽きないスポットだと思います。

スポンサーリンク



まとめ。こんなに白い砂浜はレア。海に夕日が落ちるのもレア。

  • 水が澄んでる
  • 砂浜が白い
  • 若い人が多くて元気一杯
  • 不思議と目の保養になる
  • 夕日まで頂けちゃう。

確かに楽園ビーチでした。
私もこれまで色んな町に住んでみたことがあるのですが、白い砂浜のビーチって、実は意外と少ないんですよね。関東は軒並み黒い色してますし。もしかしたら水晶浜って西の横綱なビーチなのかも!?

これぞ、その地その地の自然の良さですね。

さあ、夏は始まったばかりです。
天気の良い日にお出かけしてみてはいかがでしょ!?

では!

スポンサーリンク