読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仲村屋

月間40万pvのブログ管理人。私の生活や生き方・働き方・持ち物を晒すブログです。スノボの上達応援無料サイトはこちらに引っ越しました→http://carve.hateblo.jp

日本海の水晶浜でシュノーケリングした動画

旅行やアウトドアが好き

先日水晶浜で泳ぎがてら、岩場をシュノーケリングしてきました。
動画を撮影してきましたので、シェアしてみます。
f:id:sunooo:20160714190815j:plain

http://www.veltra.com/jp/japan/okinawa/miyako_island/a/108346

記事概略

  • 水晶浜の岩場をシュノーケリングした
  • ついでにその様子を動画に収めたのでシェアしてみる。
  • ちなみにアクションカムで初の水中画像。

スポンサーリンク



準備したもの。シュノーケリングに必要なマスクとシュノーケル。

私が使ったのは、水中マスクとシュノーケル。

ネットで色々と調べると、足ヒレ(フィン)も推奨されています(岩場があるので、裸足だと足を切る可能性も)ので、お好みでご準備ください。

シュノーケリングの動画

こんな感じです。あいにくの曇り空だったんですが、その分いろんな魚や貝を見ることができました。
youtu.be

ウニや
f:id:sunooo:20160714191726p:plain

小魚の群れ
f:id:sunooo:20160714191755p:plain

はたまた、ニモっぽい魚も。
f:id:sunooo:20160714191818p:plain

普段見る機会がないので、つい夢中になって追いかけてしまいますね。

スポンサーリンク



シュノーケリングで便利な小技

そして、シュノーケリングを楽しむのに是非覚えておいたほうが良い小技も紹介しましょう。

シュノーケルクリア

youtu.be

水中に潜ると、当然シュノーケルの中に水が入ってきます。
通常だと浮上して一旦顔を水面から出してシュノーケルの中の水を排水するのですが、顔を水につけたままシュノーケルの筒先だけ水中から出して、息を「ふっ!」と強く吹くと、顔を水中から出さなくてもシュノーケルの水が排水できます。

波をかぶったり潜った後などスノーケルに水がはいった場合は、息を強く吹き、スノーケルの水を出します。これをスノーケルクリアと呼びます。
http://www.nakagi.jp/hirizo/snkl.htm

マスククリア

水中でマスクをつけたまま曇りを撮ったり水を排水するテクです。

長いこと潜っていると、水中マスクのガラス面が曇ってきてしまうのですが、潜りながらちょこっとマスク内に水を入れ、やや上向きに(鼻のあたりに水が溜まるように)して、鼻から息を吐くことでマスクの水を排水するという技。

youtu.be

こういったテクニックをうまく使うことで、水中から顔を出さずにシュノーケリングを楽しめますよ。

撮影に使用した機材

・・・ということで、水晶浜の岩場でシュノーケリングした動画のご紹介でした。
使用した機材はこちらです。

スノボで使っていたソニーのアクションカムと

水中で綺麗な絵を取るためのハウジング

それと、一脚。足を伸ばすことで、魚に近づきやすいのでいい絵が撮れます。

Velbon 一脚 ULTRA STICK SELFIE 6段 24mm小型 雲台付属 アルミ製 408327
ベルボン (2014-10-10)
売り上げランキング: 2,693

参考になれば幸いです!

ごあいさつ

いつもお読みいただきありがとうございます。

ダイエット、暮らし、スノーボードなど、かっこよく生きること、自然体で楽しく生きること、時々頑張ってなにかインパクトのあることを発信することを追求しています。(自己紹介)

もれなく運用もユルめですが、主要な事業はコチラ。

などなど。手広くやっています

TOPへ戻る