仲村屋

月間40万pvのブログ管理人。私の生活や生き方・働き方・持ち物を晒すブログです。スノボの上達応援無料サイトはこちらに引っ越しました→http://carve.hateblo.jp

旅をして分かった「私」と、人生の目的

今日はちょっとひと休み。
たまには全くとりとめの無い話でもしてみましょう。
f:id:sunooo:20150529110024j:plain

記事概略

  • 自分的備忘録。
  • 誰の参考にもならないかもしれませんが、そんな記事もたまには書いてみたいから書く。

では早速行ってみます。

スポンサーリンク


分かったこと① もっとシンプルに生きられる

f:id:sunooo:20150606191450j:plain
例えばこんなこと

  • もっと荷物は少なくても良い
  • ひょっとしたらケータイやインターネットもほどほどで良い
  • 歩いて見て回れる範囲でも探検は十分できる。
  • 着ているものだって、本当のことを言えば見た目よりも快適さを求めた方が体には良い。(周りと比べようとするから難しくなるのであって)
  • それなりに生きていられれば別に仕事辞めたって構わないかも。(多分なんとかなるような。確信がないから怖いけど)

少ない荷物で旅に出かけてみたら「なあんだ。あれもこれも無くたって全く問題ないじゃない」ということに気づいてしまいました。
日常に戻るとあらゆる「社会的生活」がそうはさせじと再び襲ってくるのが悩ましいところなのですが、完全に社会とのつながりを断たずとも、話半分程度に繋がっておけばよいのだろうな。と。

分かったこと② 旅では、あらゆる既成概念から魂が解放される

見知らぬ土地、通じぬ言葉。私のことは誰も知らない。そんな環境。
f:id:sunooo:20150529200626j:plain
不自由だけどしがらみも無い。だって私はトラベラー。
幼い子供に戻ったかのように、全身全霊のアドベンチャーな毎日。気の向くままに、理屈じゃなくて直感で。

「感覚で行動した方が結果的にうまく行く」ということに気づいてしまいました。そしてその方が楽だということも。

Don’t think. FEEL!
ブルース・リー

分かったこと③ 自分が何に重きを置いているかが分かる

人は窮地に立たされたときに本性が出る。と良く言われますが、すごく不便な環境でどう振る舞うか。というのが浮き彫りになりますね。
f:id:sunooo:20150530075638j:plain
抽象的な概念で言うと、「五感+直感をフル活用してあれこれ工夫する」というのがどうやら自分は得意なようです。
分かりやすく言えば、安くてローカルでうまい店を直感的に嗅ぎ分ける嗅覚とかです。
そういう自分のアンテナ的な物がはっきりと見えてきます。

分かったこと④ 点と点が繋がってきた

スティーブ・ジョブズの名言「点と点が繋がる」ですが、これに少しずつ近づいてきたような気がします。

私がこれまで書いてきた記事(それと、書いてないけど密かな趣味)を振り返ってみると、

  • スノボ
  • 料理
  • 音楽(昔はロック。最近では特に上原ひろみ
  • 気心知れた仲間との飲み会
  • 泥酔カラオケ(←ダメージが大きいので時々で良い)

こういった物にすごく楽しみを見いだしているのですが、共通項を見いだしてみると、

  • 五感プラス直感をフルに使うこと
  • リズム・テンポなどの流れが良いこと、複数のものがよく調和していること
  • 魂・感覚が通じること
  • 自分の世界も表現できること

こんなことにワクワクするようです。

本当に最近、直感や感覚を信じると大体良い方向に転ぶことが分かってきました。

こんなかんじで、とりとめが無い話です。

なんてコトを考えていた矢先にぐるりみちさんのネタと丸かぶりだったことが発覚

ここまでの内容で記事にしようと思っていたのですが、ふと目にしたのがけいろー (id:ornith)さんのこちらの記事。yamayoshi.hatenablog.com

ああもう、なんてグッドタイミングなんでしょう。このネタ、すごく面白くて良いと思います。

ということで便乗して人生の目的に関する質問に答えてみました。

もとの記事はこちら。tabi-labo.com

スポンサーリンク



01.あなたにやる気を与えてくれるものはなんですか?

共感してくださる方の応援。これまでブログに寄せられたコメントをテキストにコピペしてデスクトップに保管しています。もともとガードが固い人間ということもあるせいか、応援されるとすごく嬉しい気持ちになります。sunooo.hateblo.jp

んで時々それ見てやる気出してます(←ものすごくやる気がでるので超オススメ)。
みなさんありがとう!

02.何をしている時が一番楽しいですか? 何に情熱を感じますか?

f:id:sunooo:20150528221238j:plain
最近だと海外旅行。海辺でBBQとか、雪山でスノボとか、今の季節だと新鮮な夏野菜(トマトとか)に舌鼓を打ったりもしています。
「自然」「五感」というキーワードが身近にあるようです。

03.シャワーを浴びている時、どんなアイデアを思いつきますか?

これまで悩んだり煮詰まったりしたであろう一度寝かせていたネタがよく閃きます。書きかけのブログの下書きを「こうまとめれば良いのか!」と閃くことも多いですね。
もちろん脱衣所にはメモ帳とペンを常備していますよ。あとトイレと寝室、車内にもね!

04.人から何が得意だと言われますか?

マニュアル化、段取り、幹事、お祭りごと
物事を体型化して合理的にテンポよく楽しく楽して進めるのが好きみたいです。

05.気の置けない仲間と、よく話すのはどんなこと?

気の置けない仲間ほどあまり会話は無いかもしれません。でも酔っぱらったらいろんなことを話している模様。
本人はあまり覚えていないのが不思議!

06.時間に余裕があるとしたら、何をして過ごしますか?

本を一冊書いてみたい。
あとはあちこちふらふら旅したい。週四時間だけ働く生活を目指していろいろと試行錯誤しています。

「週4時間」だけ働く。
ティモシー・フェリス
青志社 (2011-02-03)
売り上げランキング: 14,591
何度も言いますがこれは私のバイブルです。数少ない、「人生の転機」をもたらした一冊

07.どんな本が好きですか?

自己啓発本とか、成功本とか、人の心理、人体の仕組み、マーケティング、旅、料理など。小説とかはあんまり読みません。ハウツー系が大半です。最近、論語にたどり着きました。

現代人の論語 (文春文庫)
呉 智英
文藝春秋
売り上げランキング: 212,302
全く堅苦しくなくて面白い。大人の勉強って楽しいな!ということに改めて気づいた一冊

08.あなたがよくみるのは、どんな夢ですか?

夢はよく見るのですが、起きたら内容を忘れていることが多いです。
ちなみに瞑想をしてから寝るようにすると、起きながらにしてその日の記憶を整理してくれるらしく、あまり夢を見ないかもしれません。sunooo.hateblo.jp

09.何をしている時、「生きている」と実感できますか?

良くも悪くもこれはヤバい!って状況に陥った時。
旅とか、急な無理ゲー仕事とか、膨大なインプットとアウトプットが同時に求められている時。困難なほど燃えるって言うじゃないですか。

他には、めちゃくちゃうまい食べ物を口に含んだ瞬間のあのふるふる感とかもですね。

自分の持っているものを総動員する必要に迫られた時が生きていると実感する時なんだと思います。

10.子どもの頃、何が得意でしたか?

器用貧乏と言われたぐらいそれなりに何でもできますが、10代まではギターが一番練習したジャンルかもしれません。なんでもそうだと思うのですが、結局は真剣に積み重ねてきた量がモノを言う世界。
興味があったこと=得意なこと。なんだと思います。

11.お金の心配がないとしたら、あなたは何をしたいですか?

まずは自分の時間を確保するべく仕事を辞めます。で、旅に出る、外国語を学ぶ、快適で自然に囲まれた家を持つ。などを一通りたしなむ。
でも、戻り戻って今とさして変わらない田舎暮らしかもしれません。

「社会貢献」という意味では、例えばスノボで私がしてきたような苦労を少しでもしないで済むように何かやりたいですね。
個人的なレベルで言えば、たとえたくさんお金があったとしても、やりたいことはそんなに大きく変わらないかも。

===

以上です。

人の個性が浮き彫りになって面白いですね。blogで晒すまでしなくても、自分用メモに書いてみると新しい何かが見つかるかもですよ。

まとめ

ずっと自分は何がしたいのだろう。と難しく考えたり、私生活以外(=お仕事)がいまいちな最近だったりするですが、あまり難しく考えなくてもやりたいように動き続けていればそのうち機が熟して自然と良い方向に向かってくるようです。

今が苦しくて行き詰まっている人も、少し立ち止まって気の向くままにふらついてみると、思わぬ発想の転換が訪れるかもしれませんね。

シンプルな生き方を心がけ、魂の営みを大事にしよう。
 

旅に出ろ!―ヴァガボンディング・ガイド
ロルフ ポッツ
ヴィレッジブックス
売り上げランキング: 194,795

スポンサーリンク



旅に行くと毎回冒されて帰って来るらしい。

大きく考えることの魔術―あなたには無限の可能性がある
ダビッド・J. シュワルツ
実務教育出版
売り上げランキング: 19,805

ごあいさつ

いつもお読みいただきありがとうございます。

ダイエット、暮らし、スノーボードなど、かっこよく生きること、自然体で楽しく生きること、時々頑張ってなにかインパクトのあることを発信することを追求しています。(自己紹介)

もれなく運用もユルめですが、主要な事業はコチラ。

などなど。手広くやっています

TOPへ戻る