仲村屋

月間40万pvのブログ管理人。私の生活や生き方・働き方・持ち物を晒すブログです。本業はブログコンサルです→naka668.com

試してみたら凄かった。15分で精神に安らぎを。瞑想の効果と簡単なやり方

これまでどことなく宗教的で、俗世を離れたような印象を受けていた「瞑想」。
f:id:sunooo:20130507103126j:plain
瞑想が脳とカラダにもたらす驚きの健康パワー:Men's HOLOS

スティーブ・ジョブズも実践していたと知り、ふとした気まぐれからものは試しにやってみました。スノボのオフトレ・課題の洗い出しにも効果的かも!?

記事概略

無宗教派の30代男が「ホンマかいな」と思いながら瞑想を試してみたらすごかった

スポンサーリンク



瞑想本を購入

瞑想の効果を意識しだしたのは、スティーブ・ジョブズの伝記を読んでから。

スティーブ・ジョブズ I
ウォルター・アイザックソン
講談社
売り上げランキング: 1,710

世界的なエグゼクティブも瞑想を実践している事を知ると、興味が湧いてくるのがミーハーなところ。
過去記事にも

「歩く瞑想」をちょっと試してみる。ゆっくりと歩く。心にスペースを空ける。というのは実はかなりアリかも。

と書いたとおり、気にはなりつつも本の購入はこれまでずっとためらっていたのですが、ふとした気まぐれからkindle版を購入。紙版より安いし、何より注文して即読めるというスピード感がすばらしいです。kindleバンザイ!

瞑想やってみた

f:id:sunooo:20140920065956j:plain
やり方を雑にまとめると

  • なるべく静かなところで座り(胡座でも座禅でも)、何も考えない
  • 鼻呼吸で腹式呼吸する
  • いろんな考えや心配事が頭に浮かんでも、考えない
  • 集中力が切れるか、15分経過を目処に終了する。

というシンプルなもの。
で、こうすることで、睡眠中に行われる記憶の整理が、覚醒中にしかも短時間で行われるそうです。
この程度であればネットでも情報を仕入れられますが、やはりソレ専門で本を書かれた人の解説の方が、説得力が段違いに良いです。

どんな効果があったか

アイディアがポンポンと浮かんでくる

静かな環境で集中するせいか、新しいアイディアや発想が生まれやすいです。これとコレを組み合わせたら面白いのでは!?とか、あの時のアレとコレを!など。。。

アイディアとは既存の要素の新しい組み合わせ意外の何者でもない

アイデアのつくり方
アイデアのつくり方
posted with amazlet at 14.09.19
ジェームス W.ヤング
阪急コミュニケーションズ
売り上げランキング: 727

ただし、瞑想中は何も考えないようにすること。が是ですので、アイディアが生まれてもそのことを考えないようにしなければ行けないのが玉に傷。
瞑想するための瞑想と、アイディア出しのために瞑想する。というように、使い分けてみるという手はありますね。

頭がスッキリする

f:id:sunooo:20110517200357j:plain
GTDをやったことがある方なら分かるかと思うのですが、「頭の中の気になること全て」を紙に書き終えた時のすっきり感。アレが訪れます。
ぐっすり寝て快晴の早朝に気持よく目覚めたような、そんな感じとでも言いましょうか。
パソコン、スマホと同じように、メモリの開放が行われた直後の状態になるようです。

瞑想すると発想力が高まりますが、それは心の机上が広々としているため、「多大な組み合わせ」と「迅速な整理、選択」が効率的にできるからです。

ストレスの元となっていた固定観念、強迫観念(欲)が薄れる

良くも悪くも(悪くはない?)欲がなくなるような気がします。
瞑想本の先生曰く、自分の状態を客観的に傍観できるようになるので、過去の記憶や固定観念すらも再定義できる。とのこと。

自分の中に強力な欲を持っていると、生き方や人生についても自分で決断ができないという場合もあります。
瞑想すると素早く適正な判断に至ることができるようになれます。

これまで、ガツガツとblogを書くことで面白くなれるような気もしていたのですが、なんだか牙を抜かれそうな気も!?

私の欲望が浮き彫りに!?

f:id:sunooo:20140920082407j:plain
モモ肉丸焼きはじめました | 北のアニ(キ)から・・・

欲を全く無くして判断することは、つまり愛から判断することと同じだからです。ですから、それは閲して間違うことがありません。

この辺りは、私の中で欲と奉仕の引っ張り合いが行われているな。と感じました。(平たく言うと今の自分の考えと比べて引っかかりを感じる)こうして客観的に自分を見つめられている証拠なのかもしれません。

「足るを知るは富なり。」とは老子のお言葉ですが、まだまだ欲にまみれて生きている証拠なのでしょう。

老子 (岩波文庫)
老子 (岩波文庫)
posted with amazlet at 14.09.19
老子
岩波書店
売り上げランキング: 58,749


ビジネスの本質は人助け。と言われますから、欲にがっつくよりも、あながち無償の愛(お金は結果)のほうが長い目で見たらきっと良いのだと、信じることにします。

創造的かつ評価される方法で貢献する機会はマズローが全ての願望の中で再上位に置いた自己実現にほかならない。
ウェブの急成長も、疑いなく無償労働によってもたらされた。

目覚めが良い

f:id:sunooo:20140920082919j:plain
朝型生活メリットありすぎワロタwwwww : 無内定速報-就活2chまとめ

ヨガをして寝た翌朝のような、思ったほど長時間寝ていないのに、自然と気持よく目が覚める。。。驚いたことに、そんな朝を迎えることが出来ます。
これまでぼんやりと「ヨガの翌日は睡眠時間が減るのによく寝れた気がする」と感じていたのですが、これでその効果を確信しました!

睡眠中に行う記憶の整理を、瞑想することにより覚醒中に済ませてしまうので、睡眠中にやることがその分なくなる。という理屈だそうなです。これには大きく頷きました。

瞑想を15分すれば睡眠時間が約2時間節約できます。
人間は睡眠中に頭の机上に積み上がった前日分の活動データ類を整理収納しています。その作業が瞑想中に進みますので、睡眠中の作業量が少なくて済み、それで熟睡できる(熟睡したのと同じ目覚めになる)わけです。

まとめ!

インプット過多でお疲れ気味だった頭も、こういった手段でものすごく効率的に整理することができるようになる気がします。
人生や、今後の目標などをどうしようか、なかなか簡単に答えの出ないテーマも、瞑想をうまく使うことでナチュラルに・無理なく自分を導いてあげれるような気が。
そういう意味で、恐ろしく可能性を秘めたテクなのではないか?と思う次第。

瞑想という素晴らしいノウハウは人類共有の貴重な知的財産だと思います

著者のくくりの言葉からも汲み取れるように、この本に宗教色は皆無。人生をよく生きるためのハウツーとして瞑想を解説しているというスタンスに立って書かれています。多くのamazonレビューにもあるように、良質なハウツー本だと思います。

ブッダの瞑想法―ヴィパッサナー瞑想の理論と実践
地橋 秀雄
春秋社
売り上げランキング: 8,207
心に安心を与えてくれる効果的なメソッドが瞑想。日頃ストレスに晒されている人こそ、僅かな本代で精神が安らぎに包まれる感覚を知ってほしい。


瞑想の効果が気になる方は試してみてはいかがでしょ?

参考になれば幸いです。

では!

スポンサーリンク





ごあいさつ

いつもお読みいただきありがとうございます。

ダイエット、暮らし、スノーボードなど、かっこよく生きること、自然体で楽しく生きること、時々頑張ってなにかインパクトのあることを発信することを追求しています。(自己紹介)

もれなく運用もユルめですが、主要な事業はコチラ。

などなど。手広くやっています

TOPへ戻る