読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仲村屋

月間40万pvのブログ管理人。私の生活や生き方・働き方・持ち物を晒すブログです。スノボの上達応援無料サイトはこちらに引っ越しました→http://carve.hateblo.jp

2月のダイエット・食生活記録を晒す

ダイエット!

2015年から実施している正月太り解消計画。2月が終了しましたので結果報告をしてみたいと思います。

記事概略

  • ダイエットも趣味とする雪山田太郎が2月の結果報告を実施しちゃう
  • 特に小難しいことはせず、好きなスノボと、適度な節制を心がけた一ヶ月
  • 要所要所でお誘いのある飲み会がやはり玉に傷だったが、大きなリバウンドなく停滞期をしのぐひと月となった。

スポンサーリンク



前回記事のおさらい。体重58キロ・体脂肪12%切りを目指す!

1月の月間報告をグラフにするとこんな感じです。
f:id:sunooo:20150302220718j:plain
青線が体重、赤線が体脂肪。目標ラインまでしばらくかかりそうな感じですね。

実際、どういった取り組みでダイエットに励んでいるかはこちらから詳しく確認できます。

正月太り解消に励んだ1月の食生活・運動の記録を晒す。 - スノーボード カービングターン上達のまとめ!

2月のダイエット報告。500g、0.5%ほど水準が下がった感じか。

気になる2月の結果がこちら。
f:id:sunooo:20150302221050j:plain
体重がおおむね58kg台後半で安定した推移。体脂肪も13%を中心に前後しています。
先月のグラフと比較しても、水準が下がっている事が見て取れますね。

当の本人としては、節制しているつもりなのに体重に大きな変化が見られないひと月でした。
体重計に乗るたびに変動が感じられないのはちょっとがっかり。こういうのを「停滞期」と言うんですかね。

運動と食事の関係をプロットするとこうなる。

食べ過ぎ、飲み過ぎをしてしまった日を赤点でマーキング。
f:id:sunooo:20150302221754j:plain
いずれもその月のピーク体重のところに位置しています。


飲み会が入ってしまうのは仕方ないと割り切り、その反動を強度の高い運動で帳消しにしていきます。
運動した日を緑でマーキングするとこうなります。

f:id:sunooo:20150302222024j:plain
ガッツリ飲んで&食べてしまった日から間を開けずに、しっかりと運動で体内をリセットしておく事で、体調はもとより体型も目的の水準に維持する事ができるようです。

記録を付ける事で、結果が見えやすく自信・モチベーションに繋がる

日々体重計に乗っているだけでは一喜一憂するだけですが、月ごとにレビューしてみることで進歩が感じられます。
f:id:sunooo:20150302222727j:plain
続ける事で見えてくるものがやはりあるのですね。
3月の結果も報告したいと思います。

まとめ。2月の勝因

  • 遅くまでの飲み会があったものの、翌日・翌々日の運動でリバウンドを阻止
  • スノボの絶好調の季節。たっぷり運動を取り入れられたので安定した減量水準に
  • 2月終わりにはカクッと体重減の兆し。停滞期を抜けたか!?

来月の報告も目が離せない!

では!

スポンサーリンク





関連記事

ごあいさつ

いつもお読みいただきありがとうございます。

ダイエット、暮らし、スノーボードなど、かっこよく生きること、自然体で楽しく生きること、時々頑張ってなにかインパクトのあることを発信することを追求しています。(自己紹介)

もれなく運用もユルめですが、主要な事業はコチラ。

などなど。手広くやっています

TOPへ戻る