自然でユルイライフスタイル

フリーランスとして活動するブログの先生がライフスタイルや雑記を気の向くままに、したたかに。結局のところ人間は美しさを求め、自然体を追求し、上手い飯を食う!それが一番幸せになれるんだ。そんなヒントをお届けできたらと思います。

来年の手帳を買った。ESダイアリー2015のレビュー

仕事でも来年の予定がところどころ埋まりだしたので、遅ればせながら?2015年の手帳を購入しました。
f:id:sunooo:20141113213219j:plain
かれこれ2年続けてESダイアリーという手帳が気に入っているので、来年も同じシリーズを購入。

記事概略

私が最も気に入っている手帳であるESダイアリーのレビューをひたすらする。ただそれだけ。

スポンサーリンク



ESダイアリーとは?

エイ出版社が作っている手帳。何の変哲もない手帳なのですが、とにかくシンプルで洗練されていて、使っていて全く不満がないのです。
f:id:sunooo:20141113213244j:plain
中身にこだわって作った。と言うだけあって、フラットに開く、紙質がとても良い、フォント、デザインがカッコイイ(peacsというデザイン集団が手がけたとのこと)というのがお気に入りのポイント。それに、微妙に存在がレアなのもたまらなく好み。

ピークスとは?
株式会社エイ出版社のグループ関連会社であるピークス株式会社は、エイ出版社の発行する出版物(雑誌・ムック)すべてのエディトリアルデザイン、アートディレクションDTP、映像制作等を手がける制作会社である。
http://www.mdn.co.jp/di/articles/257/

ESダイアリー2015、中身のご紹介

私が愛用しているサイズはA6レフト式。ところが2015年からはこのレフト式がどうやらなくなっているらしく、見開き1ヶ月+ノートというタイプを購入しました。
f:id:sunooo:20141113213249j:plain

ページのはじめは2015,2016年の2年間カレンダー

f:id:sunooo:20141113213305j:plain

11月〜翌年(2015)12月分までの月間カレンダー。

あまり予定が入らない私は仕事の予定はこれで十分。
f:id:sunooo:20141113213311j:plain

地味に気に入っているのがここ。「日程は決まっていないけどこの月に済ませる用事」をリストアップするのに大変便利。
f:id:sunooo:20141113213315j:plain
さり気なく前月、翌月のカレンダーもあるのも気が利いています。

大量のノート部

2016年12月のカレンダーが終わると、後は主張しない方眼が入ったノート。(2014年はココが週間カレンダー+ノート半ページという構成だった)
f:id:sunooo:20141113213349j:plain
途中で数えるのが面倒になりましたが、100ページ以上はあるのでたっぷり書けます。
f:id:sunooo:20141113213404j:plain
私はここに、今週の出来事、買った商品のタグ、行った店の名刺などをしたため、ライフログ的な使い方をしています。ブログネタを思いついた時に書くこともありますね。

f:id:sunooo:20141115065336j:plain
2014年の手帳での一例を挙げると、こんな感じ。
先日購入したモンベルのコスミックパーカのタグ。こういったなんとなく捨てるに捨てれない記録をこのページに受け止めてもらっています。

その他便利なページ

お誕生日リストや、連絡帳。
f:id:sunooo:20141113213411j:plain
友達の少ない私は、ここが埋まることはありません。

パスワードリストや、個人情報を記載する欄など。
f:id:sunooo:20141113213420j:plain

西暦、和暦変換。これはよく使います。
f:id:sunooo:20141113213447j:plain

デザイン志向なだけあって、紙のサイズやフォントのサイズまであります。
f:id:sunooo:20141113213507j:plain

旅に便利な路線図
f:id:sunooo:20141113213531j:plain

f:id:sunooo:20141113213538j:plain

近畿の路線図のほか、
f:id:sunooo:20141113213545j:plain

大阪、名古屋、札幌、横浜、京都、神戸、福岡の地下鉄路線図も。
f:id:sunooo:20141113213552j:plain
電車の旅を計画するときは地味に嬉しい。

書き味、どんなペンでも相性良し

油性、水性、極細ペン、万年筆。どんなペンでもストレス無く書けます。
f:id:sunooo:20141113214426j:plain

個人的に気に入っているのは、水性インクのペン。
ハイテックCの4色タイプに、ブルーブラック、赤、シャーペン。などという組み合わせで使用。

LAMYの万年筆もおしゃれでいい感じだと思います。

実物は東急ハンズやロフトに売ってるよ。

一昨年の同じ時期、何日もかけて売り場にある全ての手帳を1冊1冊厳選して、この手帳に行き着きました。
翌年も、その翌年も、これを超える手帳にまだ私は出逢っていません(たまたま私に合っているというだけかもしれません)。
是非この佇まいは実物を見て感じてもらいたいですね。

新しい手帳はワクワクする!

まっさらな手帳を買ったときのワクワク感って、この時期ならではの楽しみです。
これからどんな出来事があってこの手帳が埋まっていくのか、想像力を掻き立てられるからなのでしょうか?
f:id:sunooo:20141115065316j:plain
早く使いたくなります。

参考になれば幸いです。

では!

スポンサーリンク