自然でユルイライフスタイル

フリーランスとして活動するブログの先生がライフスタイルや雑記を気の向くままに、したたかに。結局のところ人間は美しさを求め、自然体を追求し、上手い飯を食う!それが一番幸せになれるんだ。そんなヒントをお届けできたらと思います。

ワイシャツの加齢臭を消臭する洗濯方法を比較したよ

20代後半から、30代、40代・・・と、年を取るとともに気になるのが加齢臭。特に毎日身体に触れる枕カバー、肌着、ワイシャツの匂いから漂うあのニオイ。どういった洗濯をすれば加齢臭を消すことができるのか、実験してみました。

家族から「臭い」と罵られるのも今日で最後になることを期待して・・・
f:id:sunooo:20141105220942j:plain
エージーデオ24|資生堂

記事概略。加齢臭を消せるのはどれだ!?

私が持っているワイシャツの中で、嫁のニオイ評価が最も低かった(=加齢臭くさい)3着のシャツを3通りの方法で洗濯し、最も加齢臭を消臭できる洗濯方法を示す。

スポンサーリンク


用意したもの

  • バケツor洗い桶
  • 洗剤各種

f:id:sunooo:20141105204651j:plain
左から、粉末洗剤、酸素系漂白剤(粉末)、酸素系漂白剤(液体)、塩素系漂白剤です。これらをバケツ・洗い桶で手洗いします。
※塩素系漂白剤は手持ちの物がなかったので、キッチン用で代用。
ちなみに、酸素系漂白剤は色柄物もOK。塩素系漂白剤は白地のみOK(色柄物に使うと白くなってしまう)という特徴があるので、覚えておくと良いです。

加齢臭漂うシャツを用意

まず、嫁にワイシャツの匂いを分析してもらいました。どのシャツも毎日手洗いしているので、自信を持って襟元を嗅いでもらいます。
f:id:sunooo:20141105204317j:plain

「オッケー。セーフだよ」
「ん!?・・・ん?・・・セーフ」
「あー・・・。ボーダーライン」
「ガッデム!」
など、独特の切り口で判定していただいた結果がこちら。
f:id:sunooo:20141105224049j:plain
残念ながら3着がアウトとの評価。どれも使ったその日に洗濯しているのにおかしいですね。これが加齢臭の恐ろしいところなのです。

横道。シャツはどれも同じメーカー、同じ綿100%素材

ちなみに私が愛用しているのは「鎌倉シャツ」というメーカーのワイシャツ。どれも素材は綿100%です。
1着5千円と、決して安い部類ではないですが、メーカー曰く

日本人をお洒落にしたい。国際シーンでも自信を持って着用できるシャツをご紹介しています。
メーカーズシャツ鎌倉 公式通販| Maker's Shirt KAMAKURA

とのことで、生地が良い(コスパが高い)ことと、自分に合うサイズが決まればずっと同じ型で注文できるところがオススメ。私はとても気に入っています。
(ただし、干し方にもよりますがアイロンはほぼ必須なので、手入れが苦にならない人じゃないと大変かも)
さらに細かいことを言うと、生地はピンオックスか、ブロードの生地を選択するのがベター、変に凝った織り柄のものよりも丈夫なので一層おすすめです。


横道に逸れましたが、早速洗ってみましょう。

その1 粉末洗剤+酸素系漂白剤(粉末)でつけ置き洗い20分

酸素系漂白剤(粉末)の成分は過炭酸ナトリウム。色柄OKの漂白剤です
f:id:sunooo:20141105225358j:plain
消臭の場合の洗い方は、洗剤と一緒に洗えとのこと。
f:id:sunooo:20141105205112j:plain

40度のお湯に洗剤を投入し、
f:id:sunooo:20141105205950j:plain
酸素系漂白剤(粉末)を続けて投入。よくかき混ぜます。お肌の弱い方はゴム手をするなどするとよいでしょう。
f:id:sunooo:20141105210011j:plain
何回か手洗いを行い、しばらくそのままにします。
f:id:sunooo:20141105210211j:plain

その2 粉末洗剤+塩素系漂白剤でつけ置き洗い20分

塩素系漂白剤の成分は次亜塩素酸ナトリウム、水酸化ナトリウム。
f:id:sunooo:20141106203539j:plain
これは色柄NGですので、白いシャツを洗うことにします。消臭には2分〜30分程度つけ置きせよとのこと。
f:id:sunooo:20141105205123j:plain
同様に何回か手洗いを行った後、約20分つけ置きにします。
f:id:sunooo:20141105210339j:plain

その3 酸素系漂白剤(液体)を襟元に直塗り&熱湯。その後粉末洗剤で手洗い

酸素系漂白剤(液体)の成分は過酸化水素。これも色柄OKです。
f:id:sunooo:20141105230511j:plain
洗剤と一緒に洗えとのことですが、、、、
f:id:sunooo:20141105205104j:plain
液体という特徴を活かして襟元にピンポイント攻撃を行います。
f:id:sunooo:20141105212231j:plain
最初のうちは色落ちしないかヒヤヒヤしていたのですが、がっつり直塗りしても問題なし。
f:id:sunooo:20141105212301j:plain
シャワーの温度をMAXにして、熱湯で洗い流します。
f:id:sunooo:20141105212317j:plain

f:id:sunooo:20141105212348j:plain
その後は通常の洗剤で軽く洗うのみ。つけ置き洗いは行いません。

それぞれよくすすいで干す。

液はねによって、色柄物に塩素系漂白剤がかからないように注意しながら十分すすぎます。
2,3度洗い桶ですすいだあと、仕上げに洗濯機で均等にすすぎ・脱水を行います。
f:id:sunooo:20141105213040j:plain

綿100%のシャツはアイロンがけが大変なのですが、脱水・干しを行うときにどれだけシワを伸ばせるかが肝。
ここできちんとシワを伸ばしておいてあげることで、アイロンがけがぐっと楽になります。
f:id:sunooo:20141105215924j:plain

気になる結果は、塩素系のみセーフ。他はちょっとアウト

一晩経過してあらかた乾いた後、嫁に再度テイスティングを依頼します。
結果、塩素系漂白剤で洗った白いシャツのみセーフ。完全に消え去っていました。
酸素系漂白剤の2つのシャツはちょっとアウト。まだほんのりと加齢臭が残っています。
f:id:sunooo:20141106200621j:plain

ひとまず、白いシャツであれば塩素系漂白剤と一緒に洗ってしまうのが最も手っ取り早いとうことが分かりました。
ということで、次回は色柄物にポイントを絞って別の対策を講じてみます。

続きはこちら!

sunooo.hateblo.jp

スポンサーリンク





ハイター 大 【HTRC8】
ハイター 大 【HTRC8】
posted with amazlet at 14.11.06
花王
売り上げランキング: 2,802