読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仲村屋

月間40万pvのブログ管理人。私の生活や生き方・働き方・持ち物を晒すブログです。スノボの上達応援無料サイトはこちらに引っ越しました→http://carve.hateblo.jp

お部屋のニオイの浄化に。フランス製の紙のお香「パピエダルメニイ」を買ってみたよ

たまたま立ち寄った雑貨屋さんで、ずっと気になっていた紙のお香「パピエダルメニイ」が売られているのを見て、思わず衝動買いしてしまいました。
f:id:sunooo:20140906212623j:plain

記事概略

おっさんが「雑貨屋でフランスのお香を衝動買い」した乙女な記事。

スポンサーリンク



フランス製の紙のお香です。

南仏旅行で印象的だった「街中がいい香りがする」という思い出。

イケメンイケジョで背も高く、街もきれいでいい香りとなると、日本人が無意識に欧(米)にコンプレックスを抱くのも頷けます。

あれ以来、フランスにはやたら贔屓目なのですが、それを差し引いたとしても、見た目もおしゃれで、良心的な値段(500円少々で36回使える)の紙のお香。
中を開けると、こんな感じ。
f:id:sunooo:20140906212720j:plain

使ってみた感じは、「やさしいバニラ」

気になる香りは、自然なバニラの優しい香り。すぐに燃え尽きるので煙たくもなりません。
お香と言えば、ガーネッシュが定番で、こちらは香りが長いこと持続するのが特徴。

GONESH インセンス No.8 スティック 100本入
大香 (2009-06-12)
売り上げランキング: 4,064

ガーネッシュも何度か愛用したことがあるのですが、6畳ぐらいのこぢんまりとしたお部屋だと、長いこと煙が持続することによって匂いがキツくなり、どうしてもオーバースペックな感が否めませんでした。
f:id:sunooo:20140906213224j:plain
今回買ったパピエダルメニイは、1分もあれば燃え尽きてしまうので、香りがサッと広がってほんのり香る程度。私好みのほのかさです。

香りも、バニラバニラしたくどい感じは無く、アイスで言うとハーゲンダッツのようなナチュラルな優しい印象です。あまり造られた感はしない気がしますね。

根拠なく落ち着く感じ

今日はちょっと嫌なことがプライベートであったのですが、帰宅して早速焚いてみたところ、幾分気持ちがスッキリしました。科学的なところは分かりませんが、香りや煙には、ヨクナイものを浄化したり、気分をリラックスしたりする効果があるみたいですね。

仏教では、香を焚くと不浄を払い心識を清浄にするとされ、仏前で香を焚き、花や灯明とともに仏前に供することを供養の基本としている。
キリスト教では正教会が振り香炉などで頻繁に用いる。
香 - Wikipedia


説明書きによると、キッチン、タバコ、ペットなどの悪臭も取り去ってくれるそうです。
f:id:sunooo:20140906213101j:plain

秋になったというのに、なんだか雨が多くジメジメしがちな近頃。淀んだ空気のリフレッシュにピッタリですね。
こうやって家の環境が少しずつ良くなっていくのはいいものです。


では!

スポンサーリンク





パピエダルメニイ トリプル 3×12枚
グローバル プロダクト プランニング (2011-06-17)
売り上げランキング: 14,110

関連記事

ごあいさつ

いつもお読みいただきありがとうございます。

ダイエット、暮らし、スノーボードなど、かっこよく生きること、自然体で楽しく生きること、時々頑張ってなにかインパクトのあることを発信することを追求しています。(自己紹介)

もれなく運用もユルめですが、主要な事業はコチラ。

などなど。手広くやっています

TOPへ戻る