仲村屋

月間40万pvのブログ管理人。私の生活や生き方・働き方・持ち物を晒すブログです。スノボの上達応援無料サイトはこちらに引っ越しました→http://carve.hateblo.jp

片栗粉Xにクエン酸を加えると、風呂の蛇口のごちゃごちゃした水垢掃除に便利!

すさまじい反響があった天井のカビを一掃した件。少々エッジが効きすぎていたきらいがあったので、今回は安心・安全をテーマに暮らしをキレイにするシリーズをリリースしてみます。

名づけて、クエン酸と片栗粉で風呂の蛇口の水垢を撃退する作戦。

スポンサーリンク



用意するもの、クエン酸、片栗粉、鍋

いずれも家庭にあるもの+スーパーで手に入るかと思います。

f:id:sunooo:20140528221215j:plain

それぞれ水で溶き、加熱してドロッとしたのを作る

適当にそれぞれ鍋に入れて水に溶き、火にかけます。

加熱すると糊っぽくなるという片栗粉の性質を利用して、クエン酸水にスライム属性を付加するのです。

f:id:sunooo:20140528221226j:plain

作りすぎるとあとあと面倒なので、コップ半分ぐらいの水で十分かと。

塗って塗って。たっぷり塗って

で、こういう蛇口のごちゃごちゃしたところに、素手で塗りたくります。お湯の栓まわりって、水垢がこびりつきやすいんですよね。

食品&食品添加物由来の素材のため、素手で触っても問題なし!

f:id:sunooo:20140528221238j:plain

キッチンペーパーをクエン酸水に浸す方法ももちろんOKです!

↑を以前試してみたことがあるのですが、どうしても細かい部位のやり残しがあったので、、、

書いてて思ったのですが、 髭剃りジェルにクエン酸溶かしても(溶けるのか?)いいかもですね。

これならどんな細かいところもクエン酸が染みわたる!

全体的にプルプルっとした感じになったら、30分ぐらい放置です。

爪で引っ掻いてポロポロ取れるようになれば良い頃合いかと。

f:id:sunooo:20140528221250j:plain

あとは水でゆすぎながら、スポンジ等でこするだけ!

新品のような輝きを取り戻しました!

おおお。恐るべしクエン酸の力。

f:id:sunooo:20140528221302j:plain


やっぱりクエン酸効果があるのかしらと実感しているのは、
浴室のドアに付着する、カルシウム成分の白い汚れ

これからの暮らし | 続けて良かったクエン酸掃除

いかがでしたでしょうか!?

今回の方法は、特に金属部分に絶大な効果を発揮します。

液性は酸性になるので、あまり長時間放置しておくのはおすすめできないかも。

比較的安全な方法かと思いますが、くれぐれも自己責任でお願いします!

スポンサーリンク






暮らしのクエン酸 330g

暮らしのクエン酸 330g
posted with amazlet at 14.05.28
ミヨシ石鹸 (2012-11-13)
売り上げランキング: 729

暮らしに密着。捗る生き方綴ってます

ごあいさつ

いつもお読みいただきありがとうございます。

ダイエット、暮らし、スノーボードなど、かっこよく生きること、自然体で楽しく生きること、時々頑張ってなにかインパクトのあることを発信することを追求しています。(自己紹介)

もれなく運用もユルめですが、主要な事業はコチラ。

などなど。手広くやっています

TOPへ戻る