自然でユルイライフスタイル

フリーランスとして活動するブログの先生がライフスタイルや雑記を気の向くままに、したたかに。結局のところ人間は美しさを求め、自然体を追求し、上手い飯を食う!それが一番幸せになれるんだ。そんなヒントをお届けできたらと思います。

初めましての方へ読んで欲しい記事

初めまして。仲村屋の管理人の中村です。

googleの検索から、はたまたブックマークから、どういった経路で訪問されたかは分からないのですが、中の人ってどんな人?というのを知っていただくために、自己紹介をさせていただきたいと思います。

もともとはモーレツサラリーマンだった僕

地元の高校を卒業後、資本金うん千億円ぐらいある大きな会社に就職。
現場の現場の最前線の部署から、本店の経理や予算に係わるという組織の中枢ポストまでを経験。
その過程で、

  • 深夜2時までの長時間労働をGTDというタスク管理術を使って、20時まで残業を短縮
  • 10万行以上のエクセルを日常的に触るお仕事を関数を駆使して一瞬で仕事を終わらせる
  • 仕事のマニュアルを作って、とにかく時短や標準化に努める

こんなことをしてきました。

20代の後半までは「自分が組織に必要とされている感じ!」が結構好きで、忙しいながらも満たされている感じを実感していました。

サラリーマンとして働き続けることに疑問を感じ始める。

  • 政権交代があって世の中の流れ(ご多分に漏れず会社にもかなりの影響が)が変わったり
  • 3.11の地震で世の中の価値観が大きく変わったり
  • 相変わらずモーレツに働けど根本的な社風や社内政治のあれこれは全く変わる気配がなく、いわゆる大企業病で。


結局一人が頑張るって言っても、隙間をうまくどう立ち回るかしかできないじゃん!

と気づいたあたりから、ずっと同じ会社で働くことに大きな疑問を感じていました。


とにかく何かがしたい!でも何からやっていいか分からない!と、当時の僕は相当に悩み、

  • 古本屋で自己啓発本を読み漁る
  • せどりを初めて1日で飽きる
  • 1億まで資産を増やしてセミリタイヤだ!なぁんて考えてNISAブームに乗り株をはじめて200万円の含み損を出し
  • サイトアフィリエイトも全く面白くなく

副業を試した中でも唯一うまくいったのがこのブログでした。

2014.1~このブログを始める。

趣味で狂ったように出撃していたスノーボードのハウツーをブログにしたためることから始めました。
実はこのブログはもともとはスノボブログだったんです。

(今はスピンアウトしてこちらのブログに。)

ですが、桜が咲く季節になると、スノボ熱はすっかり冷め、書くことがなくなりそうだったので、雑記ブログに方向転換しました。
そんな中でも、本業の仕事が楽になる気配は一向になく、常に働き方、理想のライフスタイル、理想の暮らし方、そういったものを追い求めていました。

sunooo.hateblo.jp

sunooo.hateblo.jp

2014.8初めての海外旅行で人生観が変わる

初めて海外旅行にいったフランスで、人生観がガラッと変わりました。

「いつか海外に行けたらいいなぁ」

そんな風に思いながらも、シャカリキに仕事に追われていた中村。

チャンスは突然訪れます。

「今度フランス行くけど、来る?」

同期から突然こう誘われました。

「行きたい・・・でも、、、休み取れるか分からない・・・」
「でも・・・こんなチャンス二度とない・・・」

10分ぐらい悩んで、出した答えは

  • 行く
  • 休みは後でとる
  • 行くと決めたからには会社でどんなことを言われても構わないと腹を括る

でした。
平日の時間をほとんど仕事に充て、相当に不満がたまっていた当時の自分の、ささやかな反抗でした。

結果的にこの時の決断が、「やりたいことをやる」というベース作りになったと思います。初の海外はめちゃ楽しかったです。

見知らぬ土地で過ごした風景はとても新鮮で、なんだか自由な気がして、ちょっぴり故郷が恋しくなったり、帰国したらやっぱり日本は蒸し暑くて残念だったりと、とにかく「こんな暮らしもあるんだな」と、気のせいか少しだけ視野が広がった気がします。
sunooo.hateblo.jp

色んな世界観に触れる、自分の内にあるものを解放する

今まで控え目に言われるがままやってたけど、結構主張をしてみればわかってくれるものなんだな。

こんな風に考えも変わり、海外旅行を数回。
国内の旅もあちこち。

自分の人生を自分で満たすために必要なことは、ほんの少しの勇気なんだ。ということが分かってきました。

そういう訳で、休まない言い訳をするのはもうやめにしました。
これは、海外旅行に行くことを決心した時に強く感じたことです。

sunooo.hateblo.jp

ずっと自分は何がしたいのだろう。と難しく考えたり、私生活以外(=お仕事)がいまいちな最近だったりするですが、あまり難しく考えなくてもやりたいように動き続けていればそのうち機が熟して自然と良い方向に向かってくるようです。

今が苦しくて行き詰まっている人も、少し立ち止まって気の向くままにふらついてみると、思わぬ発想の転換が訪れるかもしれませんね。

sunooo.hateblo.jp

そうこうしているうちにこのブログからのアフィリエイト収益がmaxで30万円ぐらい(通常は10-20万円をうろうろ)になりました。

自分の力で、ゼロからお金を稼いだ経験が人生を変える。

自分に自信が無いことの裏返しで、いろんな仕事術を身に着けたり、お金を稼ぐ術を得たりしているうちに、
会社の行こうとする方向と、自分が進みたい方向がどうにもこうにも合わなくなってきました。

僕のキャリアで定年まで働いて、もらえる給料はこれだけだぞ!?
3年待てば、、、会社は良くなるのか?
現にこの1,2年、どう考えても右肩下がりだぞ!!!?
ずっと安定しているけど、このままでいいのか?

なんてことを、会社のトイレとか移動中とか、一人でいられる空間にいくたび、そんなことをいつも自問自答していましたが、、、

とうとう会社辞める決断をしたのが2016年の1月。

何年もずっと迷っていたんですが、「まぁ、いいかな(笑)」という軽いノリで、活躍のフィールドをチェンジすることにします。
sunooo.hateblo.jp

その後、5月に本当に辞めました。この時はやることもバシッと決まっていなくて、ふわふわしています。

sunooo.hateblo.jp

sunooo.hateblo.jp

会社を辞めたからといって、すぐに収入が上がるわけでは全くなく、前々からやってみたかった仕事をいくつか臨時要員(いわゆるアルバイト)として係わってみました。

副収入があるおかげで生活水準は維持できていますし。貯金もたくさんしていたので、金銭的な不安はさほどなく、心穏やかに楽しめました。

お金がどんどん減っていく恐怖、
思うようにお金が稼げないもどかしさ、、、

この不安は実際に体験すると結構怖いものがあるので、何か始めたい!というかたはある程度の生活ができるベースを整えて行くことがやっぱり大事だという結論です。

2017.6ブログを教える仕事で独立。

ブログを教える仕事を始めることにしました。
naka668.com

オンラインサロンに参加したことで、活動がさらに加速。
sunooo.hateblo.jp

sunooo.hateblo.jp

その後も、人とのかかわりの中で活動が加速&ワープしまくって、こうなりました。

サラリーマンの時よりもはるかに忙しいです。どこまでが仕事で、休みかが境目がありません。
ですが、ストレスは全くありません。
めちゃイキイキしています。
ずっと求めていたアツイ仲間にもたくさん恵まれています。

お仕事の方も、いい感じで基盤ができつつあり、あとはそれを淡々と進める段階にまでこぎつけました。
sunooo.hateblo.jp

そして、現在はブログを教える仕事をしています。

自分自身が「内に秘めたる、ずっと本当は表現したかったこと」がいろんな内的・外的要因でふん詰まりだった経験があったからこそ、

それを良い方向に解放させてあげる。「ブログでその人、その会社の魅力を表現する。」という仕事がたまらなく楽しいです。

当面のライフワークにしていますが、ある程度までやり切ったら、どんどんステージを上げて行こうと思います。

ここに来るまで、

  • いろんな人にやんや言われたり、
  • へぇ~楽しそうだね。頑張ってね。とか応援なのか小馬鹿にされたのか分からなかったり、
  • 夫婦関係もちょっと危うくなって、なんとか持ち直したり

いろいろありました。

ですが、本人が「行けるな。」と確信出来て、自分の人生に責任をとり、腹を括れたら、本当に行けるのです。

うまくいかない原因を人のせいにするんじゃないってことです。

まとめ

というわけで2014.1からブログを始めて、およそ4年。
一人でやってたのでかなり時間がかかってしまいましたが、日々の想いをしたためて、ここまで来れました。

  • 朝8時ぐらいに起きて、通勤時間はゼロ
  • 仕事が一息ついたらシャワーを浴びてリセット
  • 午後はお客様とオンラインのミーティング
  • 夕方疲れが出る頃は、お昼寝か、お散歩
  • 夜は眠たくなるまでお仕事

自分の体のリズムに仕事を合わせて、好きな仕事をハイパフォーマンスでやる。あくまでも主役は自分。
休みは最低でも週1以上とって、家族サービスをする(夫婦して家にいるのが結構好きなので、出かけるのは時々)

こんな暮らしを手に入れています。

  • 旅行やお出かけは空いている平日に。混まないのでストレスは少ない
  • 合わない人とは無理して付き合わないし、
  • 面白い人とはどんどん絡んでいろんな企画を打ち出す。

「それやりたい!おもしろそう!!」と心の底から感じたことは、だいたい実現できるようになりました。
naka668.com

全国や世界でセミナーをしているうちに、「うちにも来て講演してもらえませんか?」とオファーをいただいたり。

自分一人で頑張ることを手放したら、想像の斜め上のことが起きて、今に至ります。

やっぱり、一人で悩まない。ってのはすごく大事。

当時の僕と同じように、

  • 働き方に悩んでいる
  • 自分のキャリアの先が見えてしまっている
  • 他の人と同じような仕事をするのがどうも違和感がある。
  • でも根が真面目なので大胆なことができない

そんな風に悩んでいる人に何か参考になればと思います。
こちらのブログは更新はほとんどないので、

チェックするならこちらの現在のメインブログをフォローください。
https://naka668.com/

おすすめのよく読まれている記事。

自分が書いてきた記事はほんとに自分が生み出してきたものなので、どれも今読み返しても愛着があります。
特に反響が大きかった記事をいくつか挙げておきますね。


10㎏のダイエットの体験談


愛車のジムニーのサウンドがイケてなかったので、ウーファーを自力でインストール


イケテルサラリーマンの味方。鎌倉シャツのヘビーユーザーだったので、そのレビュー


実家の砂壁をDIYで漆喰で塗った


1000ブクマ越え、めっちゃばずってビビった記事

恥ずかしいからブログでは書いていないさらにリアルなドキュメント

もう少しプライベートな部分も実は用意してます。

実際に、中村がたどってきた道のりをかなり赤裸々に7日間のメールド風ドラマでお届けしていますので、興味がある方はぜひ読んでみてください!

高卒サラリーマンがブログで起業するまでの道のり7日間メールドラマ