めちゃくちゃ便利に着まわせて、そして防寒対策も抜かりない冬に絶対欠かせないアイテム。
それがマフラーです。
首元がさみしいときに嫌味なくサラッと付けれて、「おしゃれ頑張ってます!」感もなく、自然におしゃれが楽しめる。
私の大好きな手持ちの1枚をご紹介したいと思います。
記事概略
- 所有しているウールのマフラーを紹介する
- アウトレットで安価に購入した
- 着回しが効いて便利
- その他お役立ち情報など
スポンサーリンク
紹介するもの
こちらのマフラーです。
CRICKETのウールのマフラーです。
茨城県に住んでいたころ、あみのプレミアムアウトレットで購入しました。
アウトレットモールはいくつか種類があるのですが、ネクタイ、マフラーを豊富に扱っているTOPKAPIというお店が入っているのがプレミアム系列のアウトレットなのです。
ずっとここを隠れた一押しにしている理由が「コスパが高い!」「雰囲気が買いやすい!」というもの。
クリケットは1960年創業の、日本でも最も老舗なネクタイブランドと言われているブランドです。クリケットが根強い人気を誇るのは、素晴らしい生地を用い、職人が手作業で縫い上げるネクタイの良さが認められているからですね。
http://otonaninareru.net/cricket-topkapi/
今回紹介するマフラーも5000円ぐらいで購入しました。
品質表示タグは取ってしまったのですが、100%ウール素材です。
細部詳細
偶然見つけたデザインの中でも、かなりシンプルなものです。
先端はすだれ形状。両端がオレンジ色のアクセントになっています。
折柄はヘリンボーン
かれこれ3-4年使っていますが、ほとんど毛羽立ち、毛玉が気になりません。
普段からあごひげを生やしていたり、また帰宅時にはひげが伸びてジョリジョリの肌に触れているのに、結構平気なのがすごいです。
お手入れ方法
普段はブラッシングしています。
毎日ではなくて、ときどき。
また、シーズン中盤ぐらいで皮脂のにおいがついてちょっといまいちな感じになってくるので、一度エマールの手洗いで洗濯をしています。皮脂のにおいがきれいに取れるのですごく気持ちよく使えます。
youtu.be
私用している洗剤は、エマールやアクロンなどの市販のおしゃれ着洗い洗剤です。
マフラーが冬のファッションに適している理由=着回しが効く
スーツスタイルにおける「ネクタイ」と同じイメージです。
ジャケットやコート、アウターをたくさん買うのはお金の負担も大きいけど、このランクのマフラーなら数を持っていれる!
ということは、巻物を変えるだけで着回しのバリエーションが増える!
という理由です。
マフラーは基本的には布きれですから、幾ら高級な素材を使ったからといって、そこまで高くありません。天然繊維の比較的良い物でも5千円台から入手出来ますし、カシミア製の厚手の物でもせいぜい3万円台です。
このことは実用面だけでなく、コーディネートの面でも有利に働きます。色柄を簡単に揃えることが出来るので、手持ちのジャケットやコート、インナー、さらにその日の気分に合わせ、様々なコーディネートを楽しむことが出来ます。
都会の秋冬に最適な“マフラー”について考える | サラリーマンのファッションを考える
スポンサーリンク
その他お役立ち情報
秋冬のマフラーについて、こちらのサイトでも非常に内容の濃い有益な情報が載っています。併せて参考にしていただければ知識が増えると思います。
fashion.adeliepenguin.info
まとめ
- アウトレット(プレミアム系列)でコスパの高いマフラーがリラックスして買える
- 自宅で洗濯もできるので、メンテナンスも楽ちん
- 着回しが効いて便利
ということで、1枚持っておいて損はないアイテムです。
参考になれば幸いです。
では!