読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仲村屋

もともとはスノボブログから始まったのですが、ライフスタイルについて書くことの方が多くなったので、私の生活や持ち物を晒すブログにしました。カービングターンの上達応援無料サイトはこちらにまとめています→http://carve.hateblo.jp

30代の大人なら持っておきたい、ネイビーのテーラードジャケット(トゥモローランド)

おしゃれ メンズファッション・鎌倉シャツ・オーダーシャツ

これを買ったおかげで「着て行く服がない」というシーンが無くなりました。(30代/男性)

f:id:sunooo:20161211111912j:plain
やっぱりいい加減買わないといけないよなぁ。と思いながら思い切って買ったら、すごく便利です。

記事概略

  • トゥモローランドで購入したネイビーのテーラードジャケットを紹介する
  • いい加減ジャケットの1枚ぐらい持っておかないといけないか・・・と思いながら購入した
  • 想像以上に便利すぎる。便利すぎてやばい。

スポンサーリンク



今回紹介するもの

こちらの商品です。京都のトゥモローランドで購入しました。
f:id:sunooo:20161211101624j:plain
起毛っぽい、メルトンのような素材の2つボタンのテーラードジャケットです。商品名の詳細は分かりません。

服のタグなどからトゥモローランドのオリジナル商品(いわゆるセレクトショップオリジナル)と推察。
f:id:sunooo:20161211101736j:plain
まだセレクトショップ慣れしていない当時の私は、はじめ店員さんを避けるようにいろいろ品定めをしていたのですが、意を決して店員さんに伝えたリクエストはこんな内容です。
「ちょっとかしこまった場(記念日のデートや、二次会、講演会など)にも着ていける、普通のシルエットで普通のデザインのネイビーのジャケットを探しています」

すると、売り場だけでなく、バックヤード?からもたくさんのジャケットも持ってきてくださってですね、いっぱい試着させてくれました。

その中でも、きれいに見えるシルエットのものがこちらでした。

自分の思い込みで服を選ぶよりも、用途や好みを伝えて一緒にあーだこーだ言いながら服を選ぶ方が楽ちんで楽しいな。と気づかされた瞬間でした。


購入した経緯

  • 仕事はスーツ、私服はカジュアル。ちょっとかしこまったとき(特に都会におデートに出かけるとき)に着る服がない!という困った状態と
  • 30も過ぎたらテーラードジャケットの1つぐらい持っておかないとね。という半ば頭でっかちな概念(笑)

これらが組み合わさって、昨年京都で購入しました。

もう少し詳しく言うと、当時めちゃくちゃ読み漁っていた男のマジメ服というサイトで知識武装していた私。いろんなファッションスナップをパソコンに保存してざっと見渡してみると、テーラードジャケットを着た着こなしがとてもとても多かったんですね。
f:id:sunooo:20161210085417p:plain
潜在的にこういったスタンダードでシンプルな服装が好みだったというわけなんです。


でも紺のジャケットはいまだに持っていなくて、昨年いよいよ購入したという次第

世の中にはいろんなファッションがあってそれぞれいろんな着こなし方があるのですが、コンサバなスタイルを目指すならテーラードジャケットを軸に着こなしを考えたいものです。特に、30歳を過ぎた人なら。
どこに行っても恥ずかしくない格好を考えるとジャケットは必須でしょうし、歳を重ねても安心して着ていられるのは結局こういうテーラードジャケットなのです。早めに着こなし術を会得しておきましょう。
テーラードジャケット、カジュアルジャケットを集めてみました - 男のマジメ服

テーラードジャケット、紺ジャケットの着こなしの例

何気なくさらっとはおったり。
f:id:sunooo:20161210084607j:plain
mens.tasclap.jp

白パン&シャツと組み合わせて決めてみたり。
f:id:sunooo:20161210084650j:plain
http://blog.uktsc.com/shinjukuhigashi/41050


ジーンズとスニーカーに合わせてみたり。
f:id:sunooo:20161210084730j:plain
http://kumakumahate.hatenablog.com/entry/2015/10/18/204128


と、なんでもござれでめちゃくちゃ万能なんですね。

着てみた様子

ジーンズに合わせてみました。
f:id:sunooo:20161211110829j:plain
シャツは先日紹介したジムフレックス、靴も先日紹介したサンダースです。見えませんが、メッシュベルトも付けています。
(私、服をたくさん持っているように思われがちなんですけど、そんなことないですからね。ジーンズはこの1本しか持ってなくて、かれこれ3-4年ぐらい履いてます。)


ふつーに小綺麗に見えますよね!?

なお、ウールのスラックスに合わせて、さらにかっちりとスーツ風にきてみた感じはこちらからご覧いただけます。
sunooo.hateblo.jp

生地も厚めなので風を通しにくく、12月の大阪でもこれとマフラーと高機能アンダーウェアがあればなんとかなっちゃいます。

ちょこちょこ着る機会が多く、ジャケットを着たまま椅子に座ったり、電車に乗ったりすることもしょっちゅうあるのですが、スーツの背中にできがちなシワがほとんど付かないのには驚かされました。
(背中のシワの例。こういうシワができにくい)
f:id:sunooo:20161210090731j:plain
https://jobinfo.me/skill/fashion/mens/suit/care_suit/care_suit_basic/wrinkle_suit.html

スポンサーリンク



以下、詳細

がばっと拡げたところ。
f:id:sunooo:20161211101921j:plain
白い縁取りのパイピングがおしゃれです。

胸ポケット
f:id:sunooo:20161211101953j:plain
ころんとした丸型

ポケットの裏地。
f:id:sunooo:20161211101712j:plain
チェック柄の生地がチラ見せできます。紳士服はこういうさりげないところが粋ですね。

袖はボタン3つ
f:id:sunooo:20161211101642j:plain
本切羽(ほんせっぱ)と呼ばれる、袖のところがボタンで外れる仕様。

袖のボタン云々で非常に濃いい記事をかかれている、こちらも参考にしてみてください。
otokomaeken.com

後ろ姿。
f:id:sunooo:20161211102041j:plain
動きが出るたびに白いパイピングがチラチラ見えるのもさりげないポイント。

洗濯タグ
f:id:sunooo:20161211102914j:plain
ウールとポリエステルの混紡素材。

まとめ

これのすごいところは挙げたらきりがなくって、

  • シャツを変えればずーーーーーっと着回せる
  • 変化を出したい時はマフラーやストールを変えるだけでOK!
  • 靴をスニーカーにチェンジすれば、さらにカジュアルに振ることも可能

という、恐ろしく着まわしが効くところなんです。


ネイビーのテーラードジャケットは一着持っておくと、非常に便利!ということです。

参考になれば幸いです。

では!

f:id:sunooo:20140812215210j:plain

いつもお読みいただきありがとうございます。

ダイエット、暮らし、スノーボードなど、かっこよく生きること、自然体で楽しく生きること、時々頑張ってなにかインパクトのあることを発信することを追求しています。(自己紹介)

もれなく運用もユルめですが、主要な事業はコチラ。

などなど。手広くやっています

TOPへ戻る