自然でユルイライフスタイル

フリーランスとして活動するブログの先生がライフスタイルや雑記を気の向くままに、したたかに。結局のところ人間は美しさを求め、自然体を追求し、上手い飯を食う!それが一番幸せになれるんだ。そんなヒントをお届けできたらと思います。

先週の振り返り(4/17-23)

近頃、身の回りに起きていることが爆速過ぎて、自分で何をやってきたかが分からなくなるので、1週間のまとめをやってみたいと思います。

f:id:sunooo:20170424091619j:plain
http://images.askmen.com

対象期間は、4/17-23

先週日曜~昨日までで通算11本の記事を投稿

マーケティング大学内の「ブログ部」の活動より。

素人・玄人の入り混じるメンバー構成に、当初どうなることかと思ったのですが、部長と仲村屋とで見事なコミュニケーションをとり、「とりあえず記事書いてみましょうか」という一週間がスタート。

既に結構スケジュールがパツパツだったので、起きる時間を1時間早めて執筆に充てた。→5時起き部にも加入。

隙間時間に記事の校正を考えておいた。A4白紙にマインドマップを書くとすごく整理が早い。
執筆は1時間を切るようになった
大体の完成度で投稿して良い。というのを自分に許した。

スポンサーリンク



人の話を聞くということ。

SEOセミナーに参加

大阪の老舗webマーケティング会社が主催するセミナーに参加。
プロが現場で使っていることが、普通に身に付いていることが分かりなんだかうれしかった。
詳細はこちら。
sunooo.hateblo.jp

リアル友人にコーチングを実施

「ブログのことで相談がある」というイントロだったが、いろいろと話を聞いていくうちにその方には「人を明るくする、美しくする」ということにコミットメントがあることを発見。ブログはその手段の一つであり、もっと効率の良い方法もあるとお話。

実戦マーケティング大学のメンバーさんとプチオフ会

オフ会というと「ウェーイ」な感じがするが、そんな感じのオフ会ではなく、親睦を深める。というよりもお互いを持ち出してどんな考えやビジョンを持っているか。というのを話し合った感じ。
教育にコミットメントがあることを発見。人と話すのって本当に面白い。

マーケティング大学のトリイ学長と対談

ずっとこういう対談をやってみたかったと思っていたのが、あっさり叶う。
よくよく話を伺うと、ものすごい大きなビジョンを抱かれていることをお話いただく。なにか大きなコミットを掲げて取り組んでいる人にものすごく惹かれる自分を発見。

記事はこちらで追ってアップされるはず。

説明力セミナーに参加

始めてZOOMを使ってのオンラインセミナー。
めちゃくちゃ分かりやすくて、参考になりまくり。これはこの方ならではのスキル・才能。今後も切磋琢磨したい。
詳細はこちら

sunooo.hateblo.jp


スポンサーリンク



今週読んだ本

書評はこちら。これはすごく参考になる。
新しくビジネスをリリースたり、モニターしている段階では特にすぐに取り入れるべき。もちろん商品・サービスの改善にも。

sunooo.hateblo.jp



未来に先回りする思考法
ディスカヴァー・トゥエンティワン (2015-08-27)
売り上げランキング: 1,554

大阪プチオフ会の際に紹介して頂いた本。
google、facebook、amazonなど、各トップが描いている将来は驚くほど酷似している。あとはそのタイミングを待っているだけ。という一文が妙に印象的でした。

らせんの法則で人生を成功に導く 春夏秋冬理論
來夢
実業之日本社
売り上げランキング: 48,521

リアルコミュニティでおすすめしてもらった本。神田昌典さん監修。統計学と東西の占星術、経営の現場での体験などから導き出した成長の法則。
これを読んだおかげで、突っ走るところ、振り返るところ、温めるところ、などのメリハリの効かせ方が分かった。そして今は突っ走る時。

キングダム 46 (ヤングジャンプコミックス)
原 泰久
集英社 (2017-04-19)
売り上げランキング: 9

嫁の愛読書。もはやただのアクション漫画の域ではない名作。
大きな力(武力)も、何を成し遂げるために使うのか。そんなことを示唆する最新刊。

まとめ

こうやって書くと、我ながら突っ走ったなぁ。よく頑張りました。
そして今週はブログセミナーが控えていますので、説明力セミナーを踏まえて資料を作りたいと思います\(^o^)/

スポンサーリンク