仲村屋

月間40万pvのブログ管理人。私の生活や生き方・働き方・持ち物を晒すブログです。本業はブログコンサルです→naka668.com

3月のダイエット・食生活記録を晒す

今年に入ってから定期的に続けているダイエット記録。3月分を晒してみたいと思います。
f:id:sunooo:20150407230658j:plain

基本はシンプルにレコーディングダイエット

私のダイエットのスタイルは、記録を取り続けて公開するだけ。という至ってシンプルなもの。原動力は「シュッとしたカッコいいおっさんになりたい」というただそれだけです。

  • 脱衣所に体重計を設置。付近の壁際に紙とペンを用意
  • 朝晩の体重・体脂肪を計り、紙に記録する。飲み会や食べ過ぎた日も書いておくとベター
  • 1ヶ月経過したらgoogleドライブのスプレッドシートに入力
  • グラフ化してブログで公開

と、こんな具合です。

スポンサーリンク



3月は停滞期!?思うように減量は進まず。

3月の体重(青線)、体脂肪(赤線)のグラフです。
順調に進んだのは月初めの僅かの間だけ。あとは58kg台をうろうろしていました。
f:id:sunooo:20150407224958j:plain

運動はそれなりにしていたが、食べる量も付随して多くなった。

運動(スノーボードやお散歩など)をした日が緑の点。
f:id:sunooo:20150407225214j:plain
それなりに動いています。

一方、「ちょっと食べ過ぎたかな。」という何かいつもと違って全くストイックになれなかった時期がこの赤で囲ったところ。
f:id:sunooo:20150407225223j:plain
飲み会があったのは赤の点です。
3月の中盤は自分でも不思議なぐらい、食べたくて仕方なかった時期でした。
これだけ食べたら体重減らないだろう。というのを分かっていて記録をするのは実に堪えます

年度末で職場の人の入れ替わりも激しく、(ちょうど3.11の被災の時期とも重なっている?)無意識にストレスを感じていたのかもしれません。
もしかしたら、本人の全く意識しないところで防衛本能が働いているのかもしれませんね。

3ヶ月連続推移。1−2月は順調減。3月は停滞期。

f:id:sunooo:20150407225613j:plain
こうやって長期的に見てみると、やはり停滞期だったのではないかと思われます。

その後・・・4月はどうかというと、実は順調に体重が減ってきています。
スノーボードの季節が落ち着いたので、筋肉が落ちているのもあるのでしょうが、運動の強度が軽くなった分体がシンプルになってきている感じ。今のところ順調です。

また4月の結果も報告してみたいと思います。

では!

関連記事

sunooo.hateblo.jp
sunooo.hateblo.jp

スポンサーリンク




ごあいさつ

いつもお読みいただきありがとうございます。

ダイエット、暮らし、スノーボードなど、かっこよく生きること、自然体で楽しく生きること、時々頑張ってなにかインパクトのあることを発信することを追求しています。(自己紹介)

もれなく運用もユルめですが、主要な事業はコチラ。

などなど。手広くやっています

TOPへ戻る