自然でユルイライフスタイル

フリーランスとして活動するブログの先生がライフスタイルや雑記を気の向くままに、したたかに。結局のところ人間は美しさを求め、自然体を追求し、上手い飯を食う!それが一番幸せになれるんだ。そんなヒントをお届けできたらと思います。

はじめてのNexus 5。OCN モバイル ONE/SMS対応でLTEが認識しないぞ!?

以前書いたNexus5。あれから快適に使っていますが、最初の設定でとまどったのが、simの設定でLTEが認識しない。という症状。

スポンサーリンク



はじめてsimフリー機に触れた私はおおいに混乱しました。

買ったsimはOCN モバイル ONE/SMS対応というもので、多くの方が愛用されているはずのものなのですが・・・

f:id:sunooo:20140414210049j:plain

今一度、通信開通までの道のりをおさらいすると、

Nexus5徹底レビュー3「Nexus5でOCN モバイル ONE通信」

OCN モバイル ONE/SMS対応でNexus 5が接続できない時の対処法、スピードテスト結果 | タブクル

これらのサイトを参考にさせていただき、簡単に手順を整理すると、

  • Nexus5を買う→買った
  • simカードを買う(トップ絵のやつです)→買った
  • simカードのサービス申し込みをする→申し込んだ。設定画面も控えてる
  • 端末に設定をする→設定した。誤字脱字、大文字小文字の間違いが無いことを確認した
  • 再起動しておく→した。

こんな感じで出来るはずなのですが・・・

なぜ!?なんでLTEが認識しないの!

f:id:sunooo:20140429071210j:plain

他のサイトでは、ちゃんとLTE(またはHマーク)を認識してくれているのに、なんで私のだけ!?これじゃあせっかくsimフリー機を買った意味がないじゃない!

おいおい。大枚はたいてWi-Fi専用機とは、シャレにならんぞよ!

と、ほんとに焦りました。本当は下の写真のようになるはずなのです。

再起動を行うと一瞬だけLTEマークが表示されるのですが、すぐに消えてしまう始末。。。なんで〜???

f:id:sunooo:20140429071333j:plain

格闘すること小一時間・・・結論=Wi-Fiを拾っているときはLTEマークは表示されない!

とても簡単な原因でした。とほほ。

f:id:sunooo:20140429072006j:plain

そう!買ったばかりで、早くネットに繋げたいから、家の中で飛んでいる無線LANの設定を一番最初に行ったところだったのです。

これがsimフリー初心者の落とし穴か・・・みごとにハマりました。

まとめ

Wi-Fi環境下では、そもそもLTEマークもHマークも付かないのが通常ですからね!気をつけてください!

スポンサーリンク





こちらも参考にどうぞ!