自然でユルイライフスタイル

フリーランスとして活動するブログの先生がライフスタイルや雑記を気の向くままに、したたかに。結局のところ人間は美しさを求め、自然体を追求し、上手い飯を食う!それが一番幸せになれるんだ。そんなヒントをお届けできたらと思います。

鎌倉シャツにセールやアウトレットは無い!10数着購入してから気づいた、私が最初に知りたかったこと

気がつけば仕事用のシャツの99%は鎌倉シャツ(メーカーズシャツ鎌倉)になってしまいました。

職場で非常におしゃれだった上司が着ていた上質なシャツ。
「あんな風にさりげなくおしゃれしたいな」と感じた私は、ラルフローレンのシャツや、ブルックスブラザーズのシャツをネットで漁っているうちに「鎌倉シャツ」なる存在を知ったのがきっかけです。

メーカーズシャツ鎌倉とは?

え?こんなに丁寧で上質なシャツが5000円なの!?というコスパが非常に高いシャツです。

上質なシャツを低価格で提供したい。
そんな想いを持ち、シャツを作り続け、たくさんのお客様に愛されてきました
http://shop.shirt.co.jp/shop/pages/about.aspx

詳しくは上記の本家HPをご覧いただくとして、こちらの商品が気になっている方って、結構多いのではないでしょうか。

ネットでは良いという評判が多いものの、ほとんど文字で一言二言触れられている程度。具体的に商品のレビューをUPされている方が少ないのもあるのでしょうね。

f:id:sunooo:20150417213530j:plain
鎌倉シャツについて | メーカーズシャツ鎌倉 公式通販 | MAKER'S SHIRT KAMAKURA
何を隠そう、私は鎌倉シャツの魅力に取り付かれてしまった一人。鎌倉シャツ歴4年。10数着を所有しています。
そして、手持ちのイケテナイ(サイズの微妙に会っていない)シャツを鎌倉シャツに入れ替えだしたあたりから、職場の女性からもウケが良くなりだしました(※気のせいかもしれません 笑)

それもあって?気がつけば手持ちのシャツがほとんど全て鎌倉シャツに入れ替わってしまった熱の入れようの鎌倉ファンです。

今回は、鎌倉シャツを買おうかどうか迷っている人に向けた記事として、私が最初に知りたかったことを振り返ってみたいと思います。

やはり最初の通販は誰しも失敗したくないものですからね。

スポンサーリンク



鎌倉シャツにセールやアウトレットは無い!そもそもが安いのだ。

鎌倉シャツは「最初から、会社側の利益が十分低く抑えられた状態」で売られています。
同等のランクのシャツをセレクトショップで買おうとしても、間違いなく同じ値段では買えません。
有名ブランドのセールやアウトレットを狙わずとも、もとから品質の高いものが良心的な値段で売られていることを認識すべきです。灯台下暗し。

在庫を売り捌くためのセールを行う必要がそもそも無く、その価値を分かってくれる人だけに買ってもらえれば良い。という真摯なスタンスで販売をしていると言えるのでは無いでしょうか。

すでに原価率が高いため、セールはしないようですね。
定価で買うのがバカらしいくらい値引きする店より安心して買えます。
鎌倉シャツ(メーカーズシャツ鎌倉)はセールをしますか?最近知ったブ... - Yahoo!知恵袋

分かる人からすれば「こんなに安くていいの?」という、ある意味で損をしているような生真面目なメーカーなのです。

アイロン掛けが大変では?→悪く捉えればそのとおり。常に心に余裕を必要とする。

メーカーとしてはおおっぴらに語れない立場なので代わりに言ってしまいますが、洗濯後のアイロン掛けを面倒がるような人には向かない商品です。
シャツ1枚勝負(+ネクタイ)で仕事する方はアイロン掛けは必須。慣れてしまえばどうってことは無い作業なのですが、仕事があまりに忙しく家事をやる時間がないとちょっとキツいですね。

洗濯する時にコツを抑える(少ない衣類の量で洗う。干す時にシワをちゃんと伸ばす)と、アイロン掛けはぐっと楽になります。

サイズが大きいという噂もあるが?→オンラインショップのサイズチャートはかなり正確。既製品なので個人差がでるのはやむを得ない。

以前書いた記事で、採寸のススメについて触れましたが、サイズの大小を決めるのはあくまでもあなたの体の大きさです。
そのためにも、まず自分の体を一度採寸してオンラインショップのサイズ表と比較してみると良いでしょう。
sunooo.hateblo.jp

ちなみに、私の体格を基準に評価するなら「肩幅は大きめ、胸囲は小さめ」という判定になります。

部位 myサイズ 鎌倉シャツ コメント
首回り 38 37 タイト目なのでok
胸囲 104 102 ややタイト
肩幅 39 45 気持ちゆったり
裄丈 82 81 許容範囲

と、こんな具合。
これが既製品の限界。ほんの数cmの差なのですが僅かに残念なところ。

シルエットについても言及しておくと、セレクトショップが作るシャツのように「美しいシルエット!」レベルには惜しくもあと一声及ばず。でも十分満足できるレベルにはあるので、良くも悪くも「まじめさ」が表現されているシャツだと思います(他の人からしたらまず分からないレベル)。

以降は、上記のデメリットを補って余りある「着たことのある人だけが知っている」代え難いメリットに付いて触れてみます。

襟と袖(カフス)の芯の柔らかさがたまらない。ついつい触りたくなって無意識につまんでいる

鎌倉シャツの隠れた特徴の一つが「芯の柔らかさ」
f:id:sunooo:20150417215339j:plain
(つい触ってしまう襟の柔らかい肌触り)

着てみた人にしか分からないとてもマニアックな部分なのですが、この絶妙に厚みがあるのにトロトロとした柔らかさが病み付きになります。
指でつまむと、生地が何枚か重ねられているのが分かるのですが、この厚みを感じる柔らかい感触が凄く気持ちがよいのです。

男性誌のGQにはこんな風に書かれました。「今までのシャツは堅くてヤスリで首や手首を切られるようだったが、カマクラのシャツは違う。アル・グリーンのスロージャム以上にスムーズだ」ってね。
繊研新聞 | No.1ファッションビジネス専門紙

この生地がスゴイ!タグが2個付いているものが一層良い生地だよ。

多分、私が一日のうち肌に触れるものの中で一番上質なものが鎌倉シャツの綿生地だと思います。
しかし、「鎌倉シャツはコスパが良いのは分かった。でもラインナップが多すぎてどれにして良いか分からない!」声もおそらく多いはず。
そんな方のために、私が特に気に入っている生地を紹介してみたいと思います。

オックスフォード

f:id:sunooo:20150417203450j:plain
(目印は「xinjiang cotton,special finest fabrics」というタグ)
新彊(しんきょう)綿を素材に使った、ラルフローレンのシャツのような厚みのあるざっくりとした生地。今回紹介する中では一番カジュアル寄り。
洗いざらしで着るのがこの生地の持ち味を一番活かせる(そしてふっくらしていて気持ち良い)のだが、ビジネス使いではアイロンをかけておきたいところ。

ピンポイントオックスフォード

f:id:sunooo:20150417210918j:plain
(目印は「xinjiang 80,special finest fabrics」というタグ)
新彊(しんきょう)綿80双という細い糸を素材に使った、目の細かいオックスフォード生地。
ホテルのシーツにくるまれているような心地良い感じが私を虜にします。
ほのかに光沢もあってアイロンをかけると普段使いと上質感が高い次元で融合。一番お気に入りの生地です。

ブロードクロス(ポプリン)スーピマ110

f:id:sunooo:20150417210935j:plain
スーピマ綿の110双というとても細い糸で織った生地。とろっとした光沢と生地の柔らかさが最大の特徴。
この中では一番薄い生地になるので、薄さが気になる人は多いかもしれませんが、春先からすこし汗ばむ季節なら、ちょうど良い生地感だと思います。

ブロードクロス(ポプリン)普通のもの

f:id:sunooo:20150417210954j:plain
スーピマとも何とも書いていない鎌倉シャツでは普通のブロード生地。
新鮮な水菜のようなハリハリとした素材感が好き。びしっとアイロンをかけると凄く背筋が伸びるような感じにさせてくれる。先のピンポイントオックスフォードと並んで1、2を争うお気に入りの生地。

初めて鎌倉シャツを買おうとする人は、上記の生地を選んでみると満足度が高くておすすめだと思います。

スポンサーリンク



シャツ選びにかかる時間が激減。貴重な時間を奪われない

既製品の最大のメリットでもあるのが「サイズが決まればリピート注文がものすごく楽」と言う点。買い増しをするときも無駄な時間を奪われることがありませんので、これは隠れた注目ポイント。

リピーターは鎌倉シャツの品質を信頼している。自分の首回りと袖丈のサイズを知っていれば、あとは棚から選ぶだけ。シャツを選ぶのに、いちいち悩むのは煩わしい。忙しいビジネスマンにとって、鎌倉シャツは非常に合理的なのだ。
http://www.wwdjapan.com/editorsview/hayashi/2015/03/28/00015921.html

着用して初出勤で「良いシャツ着てるね〜」との評価

もともと私がファッション音痴だったということもあったのでしょうが、鎌倉シャツを始めて職場に着ていった日のこと。
職場でもおしゃれと名高い先輩・上司に「高そうな良いシャツきてるじゃん」と好評価をいただけました。
その後も男女問わず服好きな後輩・同僚たちからも立て続けに同様な反応が。私はネットでシャツを買っただけなのに、恐るべし服装の力。

「オシャレは愛だ!」と思うようになりました。
オシャレは自分のためにするのではなく、まわりの人たちのためにすべきだという結論に達しました。
オシャレは愛だ! - 社長通信

女性の評価も上がる

冒頭の文や直前のパラグラフとも関連するのですが、やはり分かってくれる人はちゃんと評価してくれます。

  • 上質なシャツを着ている人間であること
  • セレクトするアイテムは、こだわりを持って選んでいるということ

こういった細かな部分で、「その他大勢ではないユニークさ」が伝わるらしく、自分の感性に近い人たちが自然と評価してくれるようになります。

「類は友を呼ぶ」というと大げさですが、分かってくれる人が自然と近くに寄ってきてくれるのは、やっぱり嬉しいですよね。

サイズが合えば庶民のベストチョイス

何度も言いますが既製品でこの品質・この価格は凄い。

ドメスティックブランドの中に本物が安価で眠っていたりするわけです。
ハイブランドを否定するわけではないけど、身近な距離にハイエンドが存在してることを啓蒙したい。
http://plaza.rakuten.co.jp/shimaryu/diary/201010260000/

お目が高い、そしてまじめなあなたにお勧めしたい、コスパが非常〜〜〜に高いシャツです。

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク



こちらもおすすめです。

鎌倉シャツのように上質なカジュアルシャツを求めて・・・ネット気軽に注文できるオーダーシャツにも挑戦しています。よかったら見てみてください。

鎌倉シャツ意外にも、麻布シャツというメーカーのものがネットで購入できます。そのことについて書いた記事。