1月9日に富士スピードウェイで行われた「スーパーママチャリグランプリ」に参加してきました。
西日本からはるばる静岡まで。1泊2日の行程でレースに参加するという弾丸ツアーです。
スノボそっちのけですいません。お祭り男なものでして(笑)
年明け早々、暴飲暴食のたたった体で7時間耐久レースをするという狂気に満ちたこの企画。
行ったら行ったらでかなり楽しいお祭りなんですよ。
ままちゃりレースにきてまーす! pic.twitter.com/TXYwXtMp2l
— 雪山田太郎 (@yukiyamadataro) 2016, 1月 8
スーパーママチャリグランプリとは?
正式名称は「第9回 ママチャリ日本グランプリ 2016 チーム対抗7時間耐久 ママチャリ世界選手権」
正真正銘本物のサーキット富士スピードウェイのコースをママチャリで延々と7時間走り続ける自転車レースです。
ガチのスピード争いあり、コスプレ部門で上位を狙うもあり、BBQキング賞を狙うもありのまさにお祭り。
日本の新年はママチャリで始まる!
寒い・キツイ・辛い は当たりまえ、庶民のための世界選手権
スーパーママチャリグランプリ
スーパーママチャリGP 2016 ママチャリ日本GP コスプレ日本GP 富士スピードウェイ
1300チーム中、我々の結果は!?
50番以内を目指そう!と意気込んでいましたが・・・
1400チーム中、300位後半でした(笑)
3年ぐらい前にも一度参加しており、そのときは2桁台の順位だったんですが、年々参加者のレベルが上がっている様子。
7時間経過後のゴール地点
少しでも有利にレースを進めるための反省点を綴ってみたいと思います。
おすすめの服装
現地は死ぬほど寒いです。
スノーボーダーが真顔で言うほどなので、このシリアスさがわかっていただけるでしょうか(笑)。
真冬の放射冷却を生身に浴びるので、一番きついのが末端の冷え。スキー、スノボの装備がまさしくピッタリなので、私が着て行った装備を紹介してみます。
靴下
冬の登山にも使えるウールのもこもこ靴下。
この記事で紹介したシリーズですね。1つあると冬の屋外作業が恐ろしくはかどります。
インナー
アンダーウェアは必須。上下ともモンベルジオラインを着用していきました。
1週10数分ぐらいなので、そんなに発汗量は多くありません。
フリース
ライダーとして出走するのでしたら、ダウンよりもフリースがオススメです。(ダウンは水に弱い)
ユニクロのもこもこのやつで十分。かっちょいいのが欲しいよ!って方はアウトドアブランドから発売されているのを物色してみては?
アウター
雨天でも開催されますので、雨に強いウェアが心強いです。
防風性に優れたハードシェルが有利ですね。
登山が趣味の先輩は、ゴアテックスのアウターを着てきてました。
その他
ヘルメットは必須。
手袋はなんでもOKです(さすがに素手だと寒い)。軍手とかで十分ですかね。
肘、膝パッドがあると、なお安心ですね。(かなりスピードがでるのと、やはり何回か救急車の出動がありました)
オススメのママチャリはとにかく軽いものだ!
登り勾配が最大8.8%と、日常生活ではそうそうお目にかかれない急な坂を登らされます。
あと何回続くの〜!?という登りが最もきつい。
一番軽いギヤにしても足を回すのがとにかく億劫になり「なんでこんな苦しい思いを・・・」と誰もが思うはず。
とにかく軽いものをチョイスしてください。
調べた限りでは、ミヤタの26インチ自転車から発売されている「クオーツエクセルアルファが最強でしょう。」
2015ミヤタ クオーツエクセルアルファ DQA6351 26インチ 3段変速 PFTフルアル… |
有名な超軽量シティサイクルではミヤタ・クオーツエクセルアルファで、変速付きで重量13キロ以下と超軽量となっている。
意外なブランドから登場した超軽量ママチャリ アサヒサイクル スムースリィ26 – シクロライダー
ヘアピンピットを利用せよ
正式なピット前はものすごく混み合う(スピードがどうしても減速してしまう)ので、ヘアピンピットをつかって選手交代するのが良いです。
ゲートオープン前から結構並ぶので、時間に余裕があれば早めに並んでおくのが吉。
ホームストレートは、もっとも空気抵抗を受けるので、速度が自分よりちょっと早い人をうまく見つけたら、後ろにビタ付けするのが有効です。驚くほど体力の消耗が少ないです。
あとは・・・なんだかんだ言って、ライダーのポテンシャルですね(笑)。
我々は1週平均11-12分台。優勝チームは7分台です。
経験者なら、このスピードが尋常じゃないのをわかっていただけると思います(笑)
コスプレ部門で上位を狙うには、シルエットを崩せ。
実は過去三回ほど出場しておりますので、歴代のコスプレ賞の傾向についても触れておきましょう。
確か2012年大会のコスプレ賞3位のガンダム。今年も来ているとは!
近くで見ると、塗装の凝り具合とか凄いんですよ。
漫画「ガンダム」のキャラクターをまとった車両。 毎年「パフォーマンス賞」を狙って参加している事を審査委員会は承知していたが最終選考でその都度落選し続けた。今年参加5年目で遂に3位を獲得。 受賞理由は、毎年回を重ねる事に作りこみが良くなり今年はLEDの電飾を混ぜるなど本物に拘る改造が見られた。受賞を決定付けたのは、ガンダムに拘り続けて受賞を諦めないその「ヲタク精神」を称え受賞。
スーパーママチャリグランプリ2011シリーズエントリーリスト 富士スピードウェイ
昨年2015年大会コスプレ賞1位のシーラカンス
クオリティが高い(笑)これはダントツでめだってました。なんと、プロレス団体の方々のようです。
なんと全長5メートル?ほどに及ぶシーラカンスの自転車。
このチーム、過去にも衝撃的なデザインにより賞を獲得しているため実行委員会としては既受賞者の選出にはハードルを上げて評価している。しかし今回の作品に関しては、細部にわたるディテールの細かさやイタリア製品を想わせる美術的色使いなど、とても筋肉系チームの作品とは思えない見事な仕上がり!
最終的な受賞の決めては、超無理のある構造の車両で突風6メートルにも負けずに走り切った!そのスポーツマン精神を称えて1位に決定。
スーパーママチャリGP2015結果表 富士スピードウェイ
今年も同じルックスで登場していたようですが、偶然近くに審査委員の方がいらっしゃったので話を伺ったところ「昨年コスプレ部門1位だったので、今回は選考しかねますね(笑)」と言ってました。
今年2016年大会のコスプレ賞1位は、、、
ショベルカーwww
土建クレーンの完成度の高さかつ、参加者全員がクレーンの有資格者。
愛車精神あふれるパフォーマンス。
3位は目玉おやじ。
目玉おやじ。追悼水木しげる先生。
スタート時は丸い目玉だったが時間が経過するにつれて目が潰れてきたが最後まで頑張ったので入賞。
他に面白かったのはこのへん。
北斗の拳に出てきそうな悪役風
みによんず
アイアンマン
「アイアンマンは入賞しそうだなぁ。」と思っていたのですが残念ながら選考落ちしたようです。
やっぱり、「自転車と人間」というシルエットを超越してからが本番のようです(笑)
スッキリ!でも紹介されてるよ!
大会概要をこざっぱりとまとめてくれているのは民放TV。よかったらこちらもご参考ください。
来年も富士SWでお会いしましょう!
では。