自然でユルイライフスタイル

フリーランスとして活動するブログの先生がライフスタイルや雑記を気の向くままに、したたかに。結局のところ人間は美しさを求め、自然体を追求し、上手い飯を食う!それが一番幸せになれるんだ。そんなヒントをお届けできたらと思います。

web集客でお悩みの方へピンポイントなアドバイスを。4/2に新大阪でブログ×集客セッション開催しました。

web集客でお悩みの方を対象にした、ブログ×集客セッションを新大阪で開催しました。

f:id:sunooo:20170402183601j:plain
簡単ですが、開催報告をさせていただきます。

今回のセミナーのテーマは「オーダーメイド」

いろいろと試行錯誤をしながらセミナーを単発で月に1~2本打っているのですが、
今回は、、、来ていただいた方が聞きたいことをお話してみよう!

というコンセプトでセミナーを開催しました。
f:id:sunooo:20170406164954j:plain
人数は2名と小規模でしたが、その分時間をたっぷり割いて濃い~話ができるので、オーダーメイド化できるのがいいところですね。

スポンサーリンク



ご相談いただいた内容

いろいろと込み入ったお話を頂きながらのやり取りでしたが、主なご相談内容は次の通り。

お店のブログが2つに分かれているのですが、合体させた方が良いですか?

どこから手を付けたらよいのか分からない・・・改善するにはまず何を考えるのがよいのでしょうか?

などなど、質問を頂き、問題の本質を探り、お互いにギアがかみ合ってくると話が止まりませんね。時間もあっという間に過ぎてしまいました。
個人的な感想は・・・2時間じゃ足りない!

提供したお話

書いている記事が、果たしてお客様やターゲット層に届いているか?というところをかなり踏み込んで解説させていただきました。

f:id:sunooo:20170406164714j:plain

お客様が良くお話される悩みってなんですか?

共通点を見つけると何になりますか?

対象とする人物像が明確になりますね。

その人に向けて、このようなキャッチコピーを作ると相手に響きますよ。


web検索の仕組み

キーワードを入力すると出てくるのは・・・・???

それぞれページを開いてみると、どんなことが書いてあるのか?

キーワードを絞り込むと・・・?

などなど。こんな話を中心にさせていただきました。

参加者の方に持ち帰っていただいた課題

参加された方は皆さん実際にビジネスをやっておられて、既にお客さんを抱えている状態の人たちだったので、

  1. お客様の悩みを実際の現場で聞いてみる→その悩みからどんな行動をいつもしているのか?
  2. その行動に伴う痛みをどう取り除きたいのか?その人になって探求してみる
  3. その人をドキッ!と自分事にさせるようなキャッチフレーズを作成してみる

といったところを課題として提供させていただきました。

スポンサーリンク



参加いただいた方の声

参加いただいた方が実際にアンケ―トに書かれた内容を紹介させていただきます。

今あるブログをどういう感じに展開するかで悩んでいましたが、自分が持っているHPの改善点が分かりました。
解析ツールを導入し、いろいろと単発で持っているコンテンツもまとめて、今後はそこを向上できるようにしたいと思いました。
興味のある方なら一度参加して情報を手に入れてほしいです。

サイトの方向性に悩んでいましたが、実際にいらっしゃるお客様に直接ニーズや要望を伺ってみて私のビジネスの強みを再発見すること、そして、お客様に響くキャッチコピーを作る部分が一番印象に残りましたので、そこを行動に移します。
仲村屋さんのセミナーは、ホームページの活用法がとても分かりやすく解説されているので、どうしたら人に見てもらえるかが分かりました。


自分がコツコツと積み重ねたことで、こうして困っている人にリアルに役立てられる。。。本当にうれしいですね。

やはり、現場で経験を積むというのは得られるものがとても大きいです。

次回は4/28(金)新大阪で開催します。告知準備中


というわけで、告知です。
次回は4/28(金)の夜に新大阪でweb×集客のセミナーを開催します。

詳細は別途お知らせしますので、興味のある方は次回投稿をお待ちください。

では!

スポンサーリンク



ブログで集客する方法が学べるセミナー資料を無料でお配りしています。

突然ですが、2月に開催したブログ×集客・収益化セミナーのスライド資料を無料で配布することにしました。

f:id:sunooo:20170406164314j:plain
最近リアルで会う方々から、「教えて!」「教えて!」という相談をすごくいただくので、ここに晒すことにしました。
興味のある方はざっと目を通していただくだけでも勉強になるかと思います!

無料でダウンロードする

リンク先から申請いただくと、登録して頂いたメルアドに資料のアドレスをお送りします。
また、ブログでは書けないネタが最近多すぎるので、資料請求いただいた方にはメルマガでそういったネタなどもお送りしたいと思います。

ご興味のある方だけで結構ですので、こちらからどうぞお進みください\(^o^)/

仲村屋のブログ×集客・収益化セミナーのスライドを無料でダウンロードする