本当に凄い人です。大好きです!
(2016ジャパンツアーのパンフレット)
上原ひろみというピアニストが以前から実は大好きなんですが、先日のジャパンツアー@大阪に行ってきて改めて感動しまくっているのでご紹介したいと思います。
記事概略
- 上原ひろみの凄さをお伝えする
- 何年も前から愛してやまないアーティストの一人
- 特選youtube集もあるよ
- 15分聴けたら魅了されるはず
スポンサーリンク
上原ひろみとは?
(今回のジャパンツアーのトリオ)
日本生まれのジャズピアニスト。いちおう「ジャズ」という括りですが、プログレ感やポップな感じもあったり、もはやノンジャンルに近い感じ。
- 超絶技巧
- 圧倒的な表現力
- 体全体で演奏する
- 不屈のメンタル、バイタリティ
と、感じている方が多いのではないでしょうか。
その中でも、私が一番心を魅かれるポイントが「表現力」という部分。
漫画がお好きな方なら、のだめカンタービレや、BLUE GIANTのリアル版といったほうが親しみやすいかもしれませんね。
知ったきっかけ
同じ地元の服屋をやっている友人に紹介されました。
確か正月の帰省から名古屋方面に向かって私と、嫁と、その彼と一緒に車に乗ってた時のこと。
もともと感性豊かなところで彼には一目を置いていまして、ドライブミュージックとして彼がチョイスしてくれた曲に上原ひろみがあったというわけなんです。
すぐに虜になり、同じアルバムを2-3時間ず〜っと聴いてました(笑)
(公演会場入り口の案内板)
そこからアルバムが発売されるたびに即購入。ライブに行っては過去のアルバムを購入。
気がつけば全てのアルバムを入手しているという熱の入れようです。
CDよりもライブがやばい
彼女の持ち味が発揮されるのがライブです。
その場その場での即興がとにかく多い!
http://www.hiromiuehara.com/schedule/live.html
演奏する側だけでなく、お客さんも巻き込んで即興しちゃうんです。
ホールにいる全ての人が同じ宇宙船に乗って、ひろみに先導されて冒険する感じなんです。やばいですよ。
彼女自身もMCでよく言うのが
- 音楽の旅に一緒に出かけましょう
- 宝探しに出かけましょう
というフレーズ。
本当〜〜〜に、時代も、世代も、性別も、国も、現実も夢も、海も山も川も宇宙までも!いろんな描写が頭に浮かんできます。
「その曲を聴くだけでどこにでも行けちゃうから、音楽って本当にすごいな。」と感じたのが今朝のこと。
ツアーをしながら世界中を飛び回っているからこその表現力なんでしょうね。
虜になるために聴きたい上原ひろみのyoutube
せっかくなので、私が特に気に入っているLIVE映像をいくつか紹介しましょう。
spiral
私が一番好きなのがこの曲。イケイケの20代(多分)の頃の作品。
初めて上原ひろみを知ったのがこの「spiral」というアルバム(2006年発売)です。
繰り返されるリフで張り詰めて張り詰めて張り詰めてぐるぐるぐる・・・そして、それが解放されるときのピアノの旋律に泣けます。
情熱があったり、ノスタルジーがあったり、15分聴ききれる人なら気にいること間違いなしです。
move
アラームの音から始まる目覚ましの曲。2012年発表
ひろみの寝起きはこのぐらい悪いんだろうな。というのがよくよく分かる一曲。
目覚ましの音・・・起きなきゃ。でも寝たい。寝たい!寝たい!二度寝、そして夢。
みたいな曲です。15分聴ききれる人なら気にいること間違いなしです。
売り上げランキング: 6,452
Summer rain
youtu.be
youtubeの説明のとおり、素晴らしい即興演奏です。2003年発表。
てっとり早くどんな即興演奏をしているのか、コンパクトにまとめられていますのでその凄さをチラ見するにはちょうど良いでしょう。忙しいあなたでも気に入ること間違いなしです。
こちらのアルバムに入っています
Telarc (2003-04-22)
売り上げランキング: 27,973
spark
最新アルバムSPARK(2016年発表)より。
先日大阪フェスティバルホールに行ってきた時のツアーがこのアルバムを引っさげての公演でした。こちらもダイジェスト形式になっているのでとっつきやすいと思います。最新のひろみを知ってしまったあなたは気に入ること間違いなしです。
ユニバーサル ミュージック (2016-02-03)
売り上げランキング: 494
何気にj-ジャズでamazonランキング1位(記事執筆時点)になってますね。
他にもたくさんあるのですが紹介しきれないので、youtubeに表示されるミッスリストからまとめ見していただけるとたくさん聴けますよ。
途中から何の曲を聴いていたのかわからなくなるぐらい変化に富んだ曲が多いです。ライブを聴きながら「ここまで飛んじゃったけど、戻ってこれるのか!?」と思うこともしばしば。そのぐらい表現豊かで凄い。
プロミュージシャンも嫁も絶賛
(大阪フェスティバルホールのステージ入り口前のロビー)
先日友人のライブに駆けつけた際に「上原ひろみのライブにも前日行っていた」ってことを伝えるとその彼も「あの人たちはほんまにヤバイ」と言ってました。
技術的にはもう神レベルだそうな。
技術もさることながら私が感動させられるのが感情を剥き出しにして演奏するスタイル。
- 立ち上がる
- 揺れる
- 踊る
- 歩き回る
などなど、体全体で表現するプレイにぐいぐい引き寄せられてしまうんですね。
嫁も「私もあんな風に全力で生きれたら楽しいだろうな〜」と、ポロリと言わせる彼女はやっぱり凄い。
スポンサーリンク
上原ひろみのブログ
少し前にはてぶで紹介されていたこちらの記事が、その人となりを知るのに一番手っ取り早いかもしれません。
メイクをされている間、疲れもあり、ぼーっとして、あまり鏡を見ていず、
「こんな感じでどう?」と聞かれて、鏡を見てびっくり。
多分、メキシコの人から見ると、私の顔は本当に凹凸がなく、
テルマエロマエで言う、平たい顔族だったのだろう。
ものすごいシャドーとアイライナーで、昔の椿鬼奴さんのようになっていた。
失礼のないように「もう少しナチュラルに・・・」とお願いして、
だいぶ落としてもらう。
それでも向こうもプロの意地があるようで、平たい顔族の目元が耐えられないのか、
目元はあまり落としてくれず、ギリギリ、ソフト椿鬼奴のようになった。
平たい顔族に何をしても、ペネロペ・クルスにはならない。
時間もないので、ソフト椿鬼奴でステージに出ることになった。
あと、日々のつれづれもつづっているのですが、「おいしいご馳走などをお伝えします」と言いながら、ラーメンが大好きらしい。素敵。
2年ぶりの札幌。
アイデアがどんどん溢れ出てくる、
これぞ「大漁!」という感じのライブ!狼スープのラーメン。大好き!
ライブ!
2年ぶりの福岡。
今日も幅広い世代のお客さん。
渦がどんどん大きくなるように、
一つにまとまっていくライブ。ラーメン。
ライブ!
1年ぶりの大阪公演。
改修後のフェスティバルホールは初めて。
音の素晴らしさに感動。
ピアノの音が、魔法のように飛んでいく!桂南光師匠と♪
ラーメン@金久右衛門!
ライブ!
Osaka (Japan) | 上原ひろみオフィシャルブログ
演奏時とのギャップがありすぎても、飾らない彼女は凄い。
まとめ
上原ひろみはすごい。大好き。
参考に、、、なるかどうかは好み次第ですが、気に入っていただけたら幸いです。
では!