前回記事の続き。空き家リノベーションの移住体験施設にインタビューをしています。今回は苦労した点を伺いました。
最も苦労したのは、切実にお金のこと。
苦労されたのはどう言ったところですか?
ぶっちゃけお金です。蒼舎を空き家の状態からリノベーションし終わるまでに、およそ2ヶ月弱、費用は700万円ぐらいかかりました。
安っ!これだけ手を加えていたら1000万円ぐらいはかかってそうですが。
でしょう?しょうこさん、普通はこの感覚なんですよ。
えぇ!そうなんですか!?700万円というと、結構かかっているような気がしますが。。。
これでもかなりお安い値段で済んでいます。私の本業が建設会社だということと、この施設自体が地方移住を促進する狙いもあるので、関係企業の方々にもかなり協力してもらってお安くしていただいているんですよ。本当のことを言うと、中二階(屋根裏)があるので、吹き抜けにしてもっと開放的にしたかったんですけど、予算の都合で手つかずなんです。
家具を買う予算もカツカツで、地元の廃校になった学校から無償でお借りしていたりもするんです。
(インタビューの際に使った机は、学校から無償でお借りした木工机)
この机。学校の木工室にありましたね(笑)
自治体(美浜町)の補助金を使わせてもらっても200万円ほどの足が出ているので、やはり多くの人にこの施設を体験してほしい。多くの人に関わっていただいて、ご寄付や地元への還元を何か少しでもしていただけると嬉しい限りです。
スポンサーリンク
断捨離のその先のこと。
そして今回中村さんに寄付いただいたのが、これらの品々。
洗濯機。
冷蔵庫。
ストーブ、扇風機。
ベッド(奥の方)。
いろんな方のご好意をいただいて、この施設は成り立っています。
(売ればお金になるかもしれないのに)なんでまた・・・?
4月末でもともと勤めていたXXXという会社を辞めて、大阪に引っ越しをすることにしたんです。でも、これらの家電は次の引っ越し先に持っていくには大きすぎる・・・ならば断捨離だと。そしてどうせなら面白い使い方をしてもらったほうが嬉しいなぁ。ということで北山さんにタダであげちゃいました。
え?あの会社を辞めたんですか?
はい。
それでblogで食べているわけですか?
今はこれだけじゃ全然ですけど、少なくとも会社勤め100%の時よりは自由度・選択肢が格段に広がっています。アルバイトをしたって良いわけですし、何より時間がものすごく自由に使えます。
安定を捨てるのがすごいなぁ・・・私は組織に守ってもらって(笑)
好きなことをしてお金をいただくって、最高やんねぇ!
そうですね(笑)ここまで自力でできたら、なんでもできるだろうと。今までは自分一人で頑張ってきましたけど、フリーになったこともあるのでいろんな人と積極的に繋がっていこうかなと。もちろんここに至るまで1-2年ほどの下積みはありましたよ。楽しかったですけど、blogも楽チンなことの方が少ないです(汗)
君はマメやからね〜!
私自身、漆喰をDIYで塗ったり、エアコンを自分で取り付けたり、中古で戸建を探してたり、、、といった活動をしていたので、妙に北山さんの手がける施設に惹かれたといいますか。お譲りした先で、どんな風に使われていくのかがとても楽しみなんです。・・・ということで、私のブログで「蒼舎」を紹介して、たくさん人が来てもらえるといい塩梅ってことで(笑)
いやぁ、ほんとありがたいよ!
そんな人本当にいるんですね。お名刺を交換させてください(笑)
あ、まだ作ってなくて・・・(汗)
つづく。