自然でユルイライフスタイル

フリーランスとして活動するブログの先生がライフスタイルや雑記を気の向くままに、したたかに。結局のところ人間は美しさを求め、自然体を追求し、上手い飯を食う!それが一番幸せになれるんだ。そんなヒントをお届けできたらと思います。

はてなブログproに移行したけど、課金額を回収できる将来しか予測できない。

先日、google先生から初のアドセンス入金をいただきましたので、今回もblog運営に全額プッシュで行きます。
というわけではてなブログproに移行しました。そしたら何か気づいてしまいました。
f:id:sunooo:20140810125611j:plain
(ご丁寧に1年分8,434円のピッタシはてなポイント購入プランが用意してあってウケル)

概要

  • アドセンス入金を頂いたので、その資金を元手に全額はてなブログpro用の購入資金に当てた
  • さっそく広告表示をオフにしたらスマホ版の画面からすべての広告が消えた
  • 弊ブログの総セッションのうち約6割はスマホ。3割がデスクトップ。
  • 一方、弊ブログのアドセンス収入の9割はデスクトップ。スマホからはごくごく僅か
  • ということは・・・

※マニーの話なので、お肌に合わない方はご遠慮頂いたほうがよろしいです。

スポンサーリンク



アドセンス初収入。私でも0から1を生み出すことはできる!これは大きな進歩だと思う。

f:id:sunooo:20140810131012j:plain
先日アドセンスの初収入をいただきました。
サラリーマン生活で飼い慣らされていた頃から比較すると、とんでもない進歩をしたように思います。自分の考えでおもしろおかしく書いたモノゴトが世の中の誰かに評価され、そして対価をいただける。

決して大きな金額ではありませんが、裸一貫の状態から本当に対価を得られるんですね(ちょっと感動)。そして読んでいただいている皆様に本当に感謝です。

googleからの入金額の全額をはてなブログpro移行資金に充当

包み隠さず正直に申し上げると、目的はアドセンス収入のアップです。厳密な損益分岐の計算はしていませんが、自分でgoogleアドセンスを張れるのは3つまで。100%自分の貼った広告なら良いのですが、無料版はてブだとデフォで1つ以上は広告があるので、総クリックのうち平均1/4ははてなさんにご献上している計算になります。

簡単に計算してみると、月2万pv超あたりが損益分岐ラインか?

自分のアドセンス広告が3つ。はてな広告が1つ 全部で4つの広告だと仮定します。
アドセンス収入は概ねpvの10%が目安のようですので、

月20,000pv≒2,000円(3/4された状態)。3/4されない状態だと2,666円(+666円)
月30,000pv≒3,000円(3/4された状態)。3/4されない状態だと4,000円(+1,000円)

と、ざっくりこんな見込みではないかと考えている次第。
月2万pvを超える辺りから、元が取れるんではないでしょうか。

はてなブログproに移行する前後のスマホ版表示を見てみてびっくり。全部はてなの広告だった。

というわけで、早速proに移行して、広告表示をオフにする設定を行ったところ、スマホ版の表示に大きな変化が。
f:id:sunooo:20140810132440j:plain

ビフォー

f:id:sunooo:20140810132842j:plain

f:id:sunooo:20140810132525j:plain

f:id:sunooo:20140810132536j:plain

アフター

f:id:sunooo:20140810132550j:plain

f:id:sunooo:20140810132602j:plain

何か悪い夢でも見ていたかのように、スマホ版から広告が見事に消え去りました。(てっきり自分のアドセンス広告だと思っていたのに・・・)
スッキリして綺麗さっぱり!

アドセンス収入の内訳はデスクトップが大半だったが、アクセス元はモバイルが多勢???。

このグラフが4月から現在までのアドセンス収入の内訳。具体的な数字は伏せますが、ご覧のとおりデスクトップが大半です。モバイルの影は見当たりませんが・・・
f:id:sunooo:20140810133133j:plain
同じ期間、アナリティクスでデスクトップ/モバイルを分析してみると、こんな感じ。おや、モバイルが多勢ですね???
f:id:sunooo:20140810133429j:plain

ということは・・・

モバイルからのアクセス分、まるまる見過ごしてた?

全pvのうちデスクトップから閲覧していただいているユーザー(全体の3割ぐらい)分しか自分の懐に入ってきてなかったということ。
あとは言わんとすること、分かりますよね。

そういうわけで、捗る将来を予測して、晴れてproに移行する次第。
・・・と言っても、趣味の足し・お小遣い程度のものですので、今後もゆる楽しいblogづくりに精進してまいりたいと思います。

ご贔屓にしていただいている皆様、ありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク