自然でユルイライフスタイル

フリーランスとして活動するブログの先生がライフスタイルや雑記を気の向くままに、したたかに。結局のところ人間は美しさを求め、自然体を追求し、上手い飯を食う!それが一番幸せになれるんだ。そんなヒントをお届けできたらと思います。

Nexus5をうっかりなくした。でもPCから遠隔操作で無事回収!

地方移住に伴い、私のような者のために送別会をたくさん催して頂いています。本当にありがたいのですが、酔っ払って困った事件を起こしてしまいました。
f:id:sunooo:20130531145705j:plain

酔っ払ってNexus5を紛失!

つい先日のこと。二次会のアイリッシュパブ的なお店でスコッチの飲み比べをやったりなんだりで、気持よく酔っぱらいタクシーで帰宅。
ところがケータイがないのです。これはまずい!
何がまずいって、買ったばかりでまだ数ヶ月しか経っていないこと。いきなり特別損失は洒落になりません。

スポンサーリンク



回収するためにやったこと

テレンテレンに酔っ払いながらも、以下の確認を行いましたが、どれも空振り・・・
自分の番号に電話をかける→出ない
店に電話する→落とし物は届いてない
タクシー会社→わからない

google神降臨!Android デバイス マネージャー

ネットで調べると、Androidデバイスマネージャーという存在を発見したのです。
Google、紛失した Android スマートフォンやタブレットを探せるサービス「Android デバイス マネージャー」を8月8日より開始 | GPad
googleのアカウントを持っているので早速使ってみると・・・
すご!居場所が分かった!
f:id:sunooo:20140628091021j:plain
ということで、地図の場所的に高確率で同僚orタクシーの運ちゃんの自宅であることが判明。
あとは、Nexus5のロックをかけ就寝。
f:id:sunooo:20140628092610j:plain
f:id:sunooo:20140628093142j:plain

翌朝、完全に一致。からの回収!

f:id:sunooo:20140628094118j:plain
出社して早々に、2次会でケータイ失くしたことを伝えると、そういえば◯◯課の◯◯さんが預かっていたような。という情報を得ます。あいにく午前中は不在だったので、同じ課の人に◯◯さんの自宅を確認してもらうと、昨晩特定していた住所と完全に一致!
天にも昇るような勢いで、安堵と喜びが訪れました。

早速◯◯さんとどうにかして連絡を取り、午後に無事回収に至ったのでした。

バッテリーが切れるとアウトなので注意な!

せっかくの貴重な経験でしたので、バッテリーがもし切れてしまっても場所が特定できるか試してみましたが、やっぱりダメでした。
なくした!と思ったらバッテリーが切れる前に対策を打つのが◎です。

こういうのがあったらいいなというのが本当にある。さすがgoogleさんやでー!

では!

スポンサーリンク