自然でユルイライフスタイル

フリーランスとして活動するブログの先生がライフスタイルや雑記を気の向くままに、したたかに。結局のところ人間は美しさを求め、自然体を追求し、上手い飯を食う!それが一番幸せになれるんだ。そんなヒントをお届けできたらと思います。

ブログやってみて良かったことなど(13-14まとめ2)

今週はお花見をしてきました。

スノーボーダーにとって春が来るのは寂しい限りですが、これも季節の移ろいですからね。日本人らしく四季折々に楽しさを見いだしていくことにしましょう。

f:id:sunooo:20140405131243j:plain

てことで今シーズンの活動実績を公開してみたいと思います。

たった3ヶ月でたくさんの方に来訪いただきました!

本ブログ開設は2014年1月。現在まで3ヶ月少々です。まさか30,000pvを超えるとは・・・自分でも驚き。

f:id:sunooo:20140406185914j:plain

ピークは3月下旬。

シンプル三点セットの記事(待つ保つ崩す)や、試乗結果の比較をリリースしたあたりかなぁと思います。

14-15ogasaka(オガサカ)FC、CTなど試乗した感じを比較してみたよ!

まだまだ盛大に修行中なので大それたことは出来ませんが、自分が好きなことをして多少なりとも誰かの役に立つというのは、この上なく幸せなことですね。

書くことで考えが整理された

これまで、技術メモの類はごくごく個人的な記録としてしたためるだけだったのですが、他の方にお見せする前提で情報を整理するというのは、モーレツに頭を使います。

図を書いたり、動画を貼ったり、GIFを用意したりと、どうしたら言いたいことが伝わるか。とあれこれ考える訳ですから、脳みそを鍛えることにも役立ちましたし、技術論の体系化が進んだ気がします。

初期の頃は1記事書くのに軽く燃え尽きかけてましたが、だんだんこういうのもの慣れてくるものなんですね。「何事も慣れ」ですね。

 

寄生獣 フルカラー版(8)
講談社 (2014-04-11)
 
「何事も慣れだ」はこの漫画に出てくる敵キャラ(ラスボス)の名言。人間を乗っ取った寄生獣が華麗なピアノを演奏するシーンでの一言。

考えをオープンにするのは結構勇気がいる

本やネットに転がっていない情報について、自分の意見を言うのは結構勇気がいります。私の考えを同じくする方のサポート(引用)があれば苦労は少ないのですが、「私はこう思う」って宣言するのは、まだ慣れないですね。論文書いてる人とかスゴいと思います。

色んな方とつながりができ始めた!

はてなのnaoyaさんのおっしゃる、コレです。

情報っていうのは発信するところに集まってくる んです

情報をめぐるポジティブ・ループ - ギブアンドテイクの波 | デジモノに埋もれる日々

始めた当初はアクセスの増減に一喜一憂。手応えが無くて不安な時期も一瞬ありましたが、ニーズがあるという確信の上で始めたので、がんばって続けてみました。

次第に、リアルやSNSなどを通じて交流させていただく機会もでき「分かりやすいです!」と評価をいただくこともできました。嬉しい限りです^^

インストラクターさんってやっぱり偉大

その場で滑りをぱっと見て、的確なアドバイスをする。リアルタイムで、手取り足取りレクチャーできますから、この強さには敵いません。自分の滑れる時間を捧げて人に教えるというのはやっぱり尊敬します。

なので、ブログは文字と図と動画で、レスポンスに劣る分無料で、見たけりゃいつでもご覧あれ。という感じで知識をシェアしてみるのがこのブログの存在意義かなぁと。そんなことを考えていました。

来シーズンは?

技術的には、バックサイドのポジションをより一層確立させていきたいです。滑ってても、「そうそう!この感覚!」てのに出会えることがまだまだ少ないので。

バックサイド、こうすれば簡単だよ!ってレベルに達したいです。

 

ゆくゆくは、、、各地を巡りながらスノボ三昧ってのもやってみたいです。温泉+スノボとか、あこがれの北海道とか、ニュージーランドで夏スノボとか、考えるだけでよだれが出そうなことをいつの日か実現させていきたいと思います。言うだけならタダですからね。ダメもとで。

 

ということで今後ともご贔屓に!