自然でユルイライフスタイル

フリーランスとして活動するブログの先生がライフスタイルや雑記を気の向くままに、したたかに。結局のところ人間は美しさを求め、自然体を追求し、上手い飯を食う!それが一番幸せになれるんだ。そんなヒントをお届けできたらと思います。

軽井沢シャツでカジュアルシャツをネットでオーダーしようと思ったから、サンプルを試着してみた。

ネットで気軽にオーダーできる、「軽井沢シャツ」

先日注文していたサンプルお試しが届いたので、実際に試着してみた様子をこの記事ではお届けしたいと思います。

f:id:sunooo:20180507131409p:plain

記事概略

  • 先日注文していた軽井沢シャツの、サイズお試し用サンプルが届いたので早速試着してみた
  • 結論=事前にサンプルを取り寄せて良かった!
  • サイズチャートだけでは決して分からなかった微妙な部分を調整するのに役に立つ

これまでのあらまし

前回の記事で取り上げていますので詳しくはこちらをご確認いただくとして、
様々なネットでシャツをオーダーできるサービスがあるから、それを注文していろいろ試しているところ。


以前はずっとoriginal stitchというところのシャツをネットで注文していたのですが、「たまには他のメーカーさんを。」ということで今回は軽井沢シャツさんのものを頼んでいたのです。

実は軽井沢シャツさんを利用するのは今回が初めてだったので、自分の体のサイズに最も近いであろうものを事前にサンプルを取り寄せて極力失敗しないように!

というのが前回までの流れ。

届いたもの

待つこと約1週間。
f:id:sunooo:20180507130953j:plain
サンプル品が届きました!

シャツのほか、同封されていたのは、

  • クーポンコード(サンプル品取り寄せの送料分を次回割引してくれる)
  • サイズチャート

でした。

では早速、試着してみましょう!

試着してみた感じ→肩、脇の周りがだぶつく・・・

到着した時はまっさらの新品だったので、一度洗濯機で水洗いして干して(縮ませてから)着用。

正面
f:id:sunooo:20180507131436p:plain

横から
f:id:sunooo:20180507131515p:plain

後ろから
f:id:sunooo:20180507131522p:plain

率直な感想は「なんか肩と脇周りがだぶついている・・・」

うーん。思ったより1回でピタッと決まらないものです。

サイジングの考察

特に気になったのがこの部分。
f:id:sunooo:20180507131545p:plain

この一連の作業を傍で見ていた嫁に写真を撮ってもらったのですが、↑ここがすごく気になる。とのこと。

着ていてもなんだかビミョーにやぼったい感じがあります。

サイズチャートを見ると、、、
f:id:sunooo:20180507132828j:plain

首回り=38ちょうどよい
肩幅=44→ちょっと長い。肩が落ちてるように見えるからー2㎝
胸周り=109→タブついているのでもっと絞る
胴回り=96→カジュアル(裾出し)で着る前提なので、これぐらいでいいかな。

という印象。

f:id:sunooo:20180507133039j:plain
実際にメジャーを当てましたが、ほとんど同じ。

f:id:sunooo:20180507133136p:plain
やっぱりこの背中のプリーツがある分、ゆとりが出るんでしょうね。

まとめ

ということで、
・背中のプリーツは要らない
・首回りは38でいいのだが、そこに合わせると肩や胸周りがだぶつく
・基本はネクタイをしない前提なので、もうワンサイズ下げてみる
という路線に。

f:id:sunooo:20180507132002j:plain
肩や胸周りのサイズ感をベースにすると、スリムフィットの37がよさそうです。

このサイズ表をベースに、次は手持ちのシャツとサイズを見比べてみたいと思います。