自然でユルイライフスタイル

フリーランスとして活動するブログの先生がライフスタイルや雑記を気の向くままに、したたかに。結局のところ人間は美しさを求め、自然体を追求し、上手い飯を食う!それが一番幸せになれるんだ。そんなヒントをお届けできたらと思います。

2/26ブログセミナー開催しました。次回は3/25@心斎橋。

報告が遅くなりましたが・・・。去る2/26にブログ×収益・収益化セミナーを開催しました!

f:id:sunooo:20170308115615j:plain

記事概略

  • 2/26に開催したブログセミナーの報告
  • 満足度94%
  • 楽しかった。定期的に続けていきたい
  • 次回は3/25@心斎橋

スポンサーリンク



お話した内容。満足度・・・94%!!

おもに以下の3点構成でお話させていただきました。

  • 仲村屋のブログの運営実績、どうやってここまで来たか
  • 参加者さんの知識・経験・スキルの棚卸→web上で勝負できるかのリサーチ実践!
  • ブログを続ける秘訣、様々な収益化のスタイルの紹介


初のセミナーにもかかわらず、15名の定員が満員御礼!ありがたい限りですm(_ _)m

さらにさらに、アンケート結果(回収率100%)を見てみると、満足した/非常に満足した の割合が94%!!

f:id:sunooo:20170309092227p:plain

参加者のブログ経験度合いが様々なので心配だったのですが、お客さんを満足に残す。というところは達成できてホッとしています。

いただいた感想

いくつか実際にいただいた感想をご紹介したいと思います。

ブログをこれから書く人に取って本当に
最適なセミナーだと思いました。

最後の懇親会の時の質問の仕方も良かった!!!聞き上手、話を深いところまで掘って行くのが凄く上手!感心しましたよ。

本当にありがとうございました!

Sさん

難しい話をしていることなく、ありのままに表現することを商売にしていることにびっくりです。
お金をを稼ぐことの広さ、深さを教えてもらいました。今日の会費はムダになりませんでした。感謝です。

Kさん

今後、自分ができることの新しい可能性が広がったので来て良かったです。未成年の私ですが、楽しく聞けました!
ありがとうございました♡

Mさん

セミナー自体の構成がすごく分かりやすく、お話の内容がスッと入ってきました。
今自分に足りない情報ばかりだったので、すごく勉強になりました。ありがとうございます。

Mさん

こんなにいいこと書かれると、恥ずかしいです(*ノωノ)

スポンサーリンク



やってみて所感→人前が好き

f:id:sunooo:20170226105039j:plain
(至れり尽くせりでめちゃめちゃリッチな会場)

実際にセミナーをやってみるまでは、

などなど、公私の予定を詰め込みすぎて危うく詰みそうでしたが、いざ講演が始まってしまえばあっという間に終わってしまいました。

最初ちょこっと緊張しましたが、スライドを見ればセリフがどんどん出てくるし、2時間ほとんど喋りっぱなし!

一方的にしゃべるだけではなくて、

  • 実際に参加者の皆さんにワークをしてもらう
  • ぶっつけ本番でgoogle検索をして傾向を分析する

というような体当たり企画も織り込んだり、台本に頼り切らない勝負シーンも盛り込みました。

最後の方で、PCの電源が落ちてしまってスライド資料が見れない!というトラブルもありましたが(汗)

自己表現をすることで、人をこんなにも力づけられるのか!というパワーの大きさに改めてびっくりしています。
総じて、「人前で話すの好きなんだな」という結論。

周りの人に与えた影響

その後しばらくして身の回りに変化も訪れました。

  • 「影響されて、帰宅してすぐにブログを始めました!」と報告してくださった方
  • 「もっといろいろ教えてほしいです!」と相談してくださった方
  • 「ちょっと一回コンビ組んで何か仕掛けましょうよ」と提案してくださった方

いろんなところに余波が生じています。

taro-x.hatenablog.com

参加者さんが始めたブログ。こんな才能を隠し持っていたなんて・・・!!


blog自体はこれまで顔出しなしの匿名でやってきていましたが、実際に対面でお話をすることで発生したこれらの影響こそが、リアル・ライブのエネルギーですね。

月1~2回ぐらいでちょくちょく継続していきたいと思いますので、今回参加できなかった方は次の案内を心待ちにしていただければと思います。

次回予告。3/25心斎橋 19:30~

次回は心斎橋の小規模な会場でブログ経験者向けのお話にテーマを絞って開催予定です。

話の構成は大きく2点です。

  • 仲村屋のご紹介&実績
  • PV、集客アップの理論と実践!

ということで、ブログ運営経験のある方を対象に、ゴリゴリのゴッリゴリな実践編をやってみます。

ご興味のある方はtwitterのDMよりお知らせくださいませ。

twitter.com


スポンサーリンク