自然でユルイライフスタイル

フリーランスとして活動するブログの先生がライフスタイルや雑記を気の向くままに、したたかに。結局のところ人間は美しさを求め、自然体を追求し、上手い飯を食う!それが一番幸せになれるんだ。そんなヒントをお届けできたらと思います。

3日でリリース、ミニサイト!ガチで物販をやった経験を一つ晒してみようではないか。

大阪へ引っ越しして、はや9か月・・・。

ブログの更新は大幅に減っていましたが、そんな沈黙の裏舞台で何をやっていたか?というのをお披露目してみたいと思います。

f:id:sunooo:20170118121719j:plain

記事概略

  • 昨日、ミニサイトが一つ完成した
  • ガチで物販をやった経験の集大成
  • どんなサイトかというと、メルカリ作業の効率化tipsサイト。しかもガチtips。
  • わざわざサーバを借りてwordpressを立ち上げてサイト作りをした
  • 着想からリリースまでの流れをシェアしてみる。

スポンサーリンク



作ったサイト

こちらのサイトです。


メルカリを使った物販を担当させてもらった経験と、自分のスキルとが組み合わさって、この度HPを立ち上げるまで到達しました。

ちらっと以前の記事で触れた、↓の件です。

物販のお仕事の方とブログのコラボのお話です。

ブログ書き
コンテンツマーケティング的なこともかじった経験あり
ミニサイト制作経験あり
最近サーバを借りてHP立ち上げた経験あり
全職場からマニュアルを作りまくっていた
仕事において効率化・最適化するのが大好き
プログラミング経験あり(一応、高校生の時に全国大会に出ている)

というスキルが最大限に発揮されて、物販関係の便利サイトを1つ手がけているところです。

作った経緯

5月から、経験ゼロの状態で物販業界に足を踏み入れました。

もともとサラリーマン時代に、「いかに仕事をさっさと終わらせるか(そして家で好きなことをする時間を確保する)」というスキルを磨きに磨きまくっていた私。
そんなスキルをもった人が物販に関わると、いろいろと気づくところがあるわけです。

んで、マクロなどを使ったりと少々一般受けしづらい部分はあるのですが、少なくとも誰かの役には立つだろう。ということで、経験をシェアしてみようと思い立ちました。

父親譲りのスキルということが発覚

余談ですが、最近親父と電話で話して発覚したのが「父も、常に仕事を効率よく片付けられないか?ということを四六時中考えながら仕事をしている。」ということ。

口癖がめんどくさい、楽したい。というのはあるのですが、導線が効率的かとか、部分最適ではなく全体最適がなされているか。とか、そういったところに主眼をおいて仕事に取り組む癖がどうやらあるようです。

スポンサーリンク



サイト設計の導線、設計

実際にどんな順序で作ったかを整理しましょう。

  1. コンセプト、プロフィール、追加サービスの紹介、問合せフォームの設置(固定ページ)
  2. 目次ページの作成
  3. 目次ページに沿って記事をひたすら投稿
  4. 各記事をカテゴリ付け
  5. 各記事に目次ページへのリンクを設置
  6. 各記事にCTAを設置
  7. CTAは、追加サービスの紹介→お問合せフォーム。という導線

といったサイトの構成です。


このあたりは、こちらの本を読んだ知識がすごく役に立っています。

ほったらかしでも月10万円!  ミニサイトをつくって儲ける法
和田 亜希子
日本実業出版社
売り上げランキング: 4,816


ワオ!すげぇ!を次の人に伝える。

かしこまって書いていますが、ポイントはすごくシンプルで、

  • 人から教えてもらった便利なアドオンを使ってみたら、ワオ!すげえ!ってなった。
  • めんどくさいなぁ。という作業が1秒で終わった様は、まさに感動的だった。
  • それは自分でもできるんだよ。
  • それが無理なら、手厚く提供することもできるよ

ということを伝えたかったわけです。

※ついでにぶっちゃけると、「いわゆるアフィリエイト的な収益源だけではなく、直接の対価をいただく経験もしてみようか。」というミッションもちりばめています。

当たるかどうかはわからん。

事前にリサーチしたところによると、
メルカリ 効率化
メルカリ ツール
などの検索ボリュームはたかが知れています。。。

3日ぐらいでガーッと作って、リリースできるなら、やってみる価値はあるな!と思って突っ走ってみた次第。

いずれにせよ、
材料は、すでにある資源(体系化されたノウハウ)なので、ほとんどノーリスクなのです。そしてこのノウハウは、ざっと調べたところまだgoogleにも出てこない。

「まだないものを創造した」という経験はほんとうに代えがたいものがあります。

制作日数

約20時間。3-4日ぐらいで完成しました。

  • 着想:一瞬の閃き
  • ワードプレス立ち上げ:1時間
  • 記事投稿:15時間ぐらい
  • デザイン:3時間ぐらい
  • 導線設計:1時間ぐらい

あそこも、ここも、細かく手を入れたい部分はありますが、それをやるときりがないので走りながら改善を加える。というスタイルですね。


というわけで、モノを売ることに興味のある方、サイト設計・制作に興味のある方、一度ご覧になってみてください。


余談

サーバをレンタルしてまっさらな状態で作るブログは・・・動作がサクサクで快適!
はてなブログも気に入っていましたが、この自由度、サクサク度を一度味わってしまうと、なかなか戻りづらくなります(笑)

サーバをレンタルして、ドメインを取って、ワードプレスをインストールして・・・という一連の作業も経験すると、これから先どんどん自由にプロダクト創り出していけますね。

スポンサーリンク