読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仲村屋

月間40万pvのブログ管理人。私の生活や生き方・働き方・持ち物を晒すブログです。スノボの上達応援無料サイトはこちらに引っ越しました→http://carve.hateblo.jp

鳥貴族の年賀状を作りました。

コラム

大阪へのリスペクトを込めて、酉年なのでトリキの年賀状を作りました。


記事概略

  • 鳥貴族の年賀状を作った
  • 印刷は自宅のプリンタが壊れたので、カメラのキタムラにお願いした。
  • 品質高くてびっくり
  • 年賀状のためにプリンタを買いたくない。デザインにはこだわりたい。という人におすすめ

スポンサーリンク


毎年、干支をモチーフにした作品を作っている。

我が家の年賀状はちょっと?こだわってて、干支の動物と、何かを掛けて年賀状を作っているんですね。

来年2017年は酉(とり)年なので、

とり、

トリ、

鳥・・・

トリキや!

てなりました(笑)

作ったもの

こちらでございます。
f:id:sunooo:20161208125554j:plain

細かく見ると多少のアラはあるのですが、それには目をつぶっていただいて、

  • 鳥を酉にしたところ
  • 下の欄にはメッセージを入れる空白
  • そのまま印刷すればはがきサイズにぴったりなるように作ってある。

がこだわりのポイントですね。

自分用に印刷したものには、右下に似顔絵(この時書いてもらったもの)を入れています。

材料は、近所のトリキにあったこの看板と、

f:id:sunooo:20161218170541j:plain

トリキ公式の画像
f:id:sunooo:20161218170626p:plain
http://www.torikizoku.co.jp/images/ogp/ogp_b01.png

これを無料レタッチソフトのGIMPで加工して作りました。
GIMP - 窓の杜ライブラリ

※トリキさん、勝手に使ってごめんなさい。
都合悪かったらご連絡ください。

印刷はカメラのキタムラで。はがき持ち込みOK、即日渡しだよ!

もともとは自前のプリンターで印刷するつもりだったのですが、調子が悪くてカラーが印刷ができない(かすれる)。
コンビニプリントとかいろいろと調べたんですが、セブンイレブンのプリンタははがきが持ち込めない。という情報もあったりで、、、


f:id:sunooo:20161218171618j:plain
そのうちネットで調べるのがめんどくさくなり、近所のカメラのキタムラに電話したところ、
‐写真、画像データをお持ちいただければ店頭で作成できる
‐はがきサイズで作ってあればそのまま印刷することも可能
‐はがきの持ち込みもOK
てことでした。

f:id:sunooo:20161218171755j:plain
こんな端末に案内されて、持参したUSBを差し込んで画像を選んで、そのまんま印刷するだけです。
店員さんも親切に操作を教えてくれて、そのおかげもあって操作は5分もかかりませんでした。
(※画像をそのまんま印刷する方法だと、縁なしにするのはできないそうです)

お店にあるレーザープリンタで印刷してくれる方法なので、20分ぐらいで出来上がり。

30枚作って4000円弱でした。

スポンサーリンク


印刷の品質もgood!

仕上がりを確認してみます。
f:id:sunooo:20161218171921j:plain
めちゃめちゃきれいです。フチなしにこだわるとちょっと大変なので、フチがあってもいいデザインにしています。

f:id:sunooo:20161218172003j:plain
インクジェット用の年賀状を買ってしまったのですが、それでもきれいにインクが乗っています。

※用紙を間違えた!とか、余ったりいらなくなった未使用の年賀状は、手数料を数円払えば現金で払い戻してくれるそうです。
matome.naver.jp

ディズニーの年賀状や、普通の年賀状ももちろんOK。宛名面にもこだわりたい方にはうれしいサービスですね。
f:id:sunooo:20161218171931j:plain

自分でデザインする年賀状 ネット注文 | | 年賀状(2017酉年)ならカメラのキタムラ

引き渡しの時店員さんに「いいですね!このデザイン、面白いです。うちの店の広告も見習います」て言われました(笑)

スポンサーリンク


まとめ

毎年ぎりぎりになって作る我が家ですが、印刷サービスをうまく使うことで高品質な仕上がりになりました。
その分多少のお金はかかってしまいますが、プリンタがなくても何とかなるので、手段の一つとして覚えておくとよいと思います。

こちらもおすすめです。

スポンサーリンク


ごあいさつ

いつもお読みいただきありがとうございます。

ダイエット、暮らし、スノーボードなど、かっこよく生きること、自然体で楽しく生きること、時々頑張ってなにかインパクトのあることを発信することを追求しています。(自己紹介)

もれなく運用もユルめですが、主要な事業はコチラ。

などなど。手広くやっています

TOPへ戻る