読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仲村屋

月間40万pvのブログ管理人。私の生活や生き方・働き方・持ち物を晒すブログです。スノボの上達応援無料サイトはこちらに引っ越しました→http://carve.hateblo.jp

自転車通勤とスノボのインナーグローブを兼用できる防風防寒グローブを買ったよ。

最寄り駅まで自転車を使うことが多いので、最近指先が冷たいです。

もうすぐスノボシーズンなので、スノボのインナー・早朝の雪かき、運転にもある程度使える小型の手袋がほしいな。


ということでグローブを1つ買ってみました。

記事概略

  • 自転車通勤用の防風グローブを買った
  • 値段の割に使い勝手が良く、意外と満足している。
  • スノボのインナーグローブとしても使えそう。

スポンサーリンク


スマホ操作が可能!

自転車に乗りながらスマホの操作ってのはあまりイメージしていないのですが、重要視しているのがゲレンデでも使用に耐えうるか。という点。
f:id:sunooo:20161207085912j:plain

スノボの場合、気温の低い日に出撃するときはスノボ用のグローブの内側に、1枚薄手のインナーを装着することが多いんです。
従来は100均とかで売っているものを使っていたのですが、

  • スマホの操作ができない(※品による。スマホの操作ができるタイプのものもある。)
  • マジックテープのベルクロにいちいちくっついて煩わしい

という問題があったんですよ。

友人とスノボに行くと、別行動をしていたりはぐれたりしたときに連絡を取り合うことって意外と少なくないんですよね。
そんな時に極寒のゲレンデで素手になるっていうのは、なかなか結構きついわけです。

この商品だと、親指と人差し指がタッチできる素材になっているので電話に出たりという動作ぐらいなら難なくできるわけなんです。
フィッテングによって細かい操作が難しかったりするところは割り切るしかないですね。

安い!

以前からアウトドア用品店で目をつけていたグローブだと例えばこんなのがあるんですが、そこそこいいお値段がするんですね。

ざっくり4~5000円。そりゃ確かにブランドネームが入っていたほうがかっこいいんだけど・・・
防風防寒できて、スマホが触れて、ベルクロにくっつかなければOKなので、今回の商品に流れ着いたってわけです。

気温5度の自転車通勤にもOK。手のひらのグリップがgood!

この頃だいぶ冷え込んできましたが、冷気を切って自転車を漕ぐ際も結構いい塩梅です。
f:id:sunooo:20161207090743j:plain
手のひら側は起毛素材。

f:id:sunooo:20161207090752j:plain
手の甲側はウェットスーツみたいな素材

f:id:sunooo:20161207090806j:plain
ロードバイクを使って通勤しているんですけど、素手で操作するよりもしっかりと「ぎゅっ」とハンドル、ブレーキをホールドしてくれます。

これはなかなか使っていて心地が良いですね。

スポンサーリンク



スノボのインナーとしても優秀かも!?

自転車で風を切るぐらいなら何てことのない機能を持っているので、たぶんスノボのインナーグローブにしちゃっても行けると思うんですよ。
電話がかかってきても素手になる必要ないですし。そこそこの防寒性能は持っているし。
f:id:sunooo:20161207090905j:plain
お家で選択もOK!

実際に今シーズン実地テストをしてみたいと思います。

では!

ごあいさつ

いつもお読みいただきありがとうございます。

ダイエット、暮らし、スノーボードなど、かっこよく生きること、自然体で楽しく生きること、時々頑張ってなにかインパクトのあることを発信することを追求しています。(自己紹介)

もれなく運用もユルめですが、主要な事業はコチラ。

などなど。手広くやっています

TOPへ戻る