自然でユルイライフスタイル

フリーランスとして活動するブログの先生がライフスタイルや雑記を気の向くままに、したたかに。結局のところ人間は美しさを求め、自然体を追求し、上手い飯を食う!それが一番幸せになれるんだ。そんなヒントをお届けできたらと思います。

兵站

兵站、ロジ


実は一番大事だと知識では知りつつも、実務で直面したのが今週のダイジェスト。戦略も戦術も作戦も大事だけど、肝心の兵站がどうにもならんとどうしょうもない。軽視されがちだけど実は超大事。みたいな。

今月はガンガンこれやるぜー!という目標も、

  • あぁ、この資材が足りない
  • スペースがない
  • そもそも時間が取れなかった

というようなことは往々にしておきがち。

ジョブス亡き後のアップルのCEOがクックになったのも、ロジを重要視したからなんだとか(知らないけど)。

兵站がなければどんな戦略を組み立ててもそれは無用の長物である。

ジョブズがどれだけ兵站を重視していたか、ということは、彼の死後、CEOを引き継いだのが兵站を担当するティム・クックになったことでもわかる。
d.hatena.ne.jp

(⇧ほんとこのエントリー大好き)

キングダム 41 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
集英社 (2016-02-19)
売り上げランキング: 314
てなわけで、兵法とかその辺りをすんなりと勉強するには良い題材な漫画です。

平たく言うと、今週は大量の商品の在庫管理がデーマだったわけなんですが、いろいろと試行錯誤した末に、カンバン・ジャストインタイム方式に落ち着きそうです。

ほんと、これ考えた人すごいな。

カンバン仕事術
カンバン仕事術
posted with amazlet at 16.06.17
Marcus Hammarberg Joakim Sundén
オライリージャパン
売り上げランキング: 10,069

ということで皆さん良い週末を。