仲村屋

月間40万pvのブログ管理人。私の生活や生き方・働き方・持ち物を晒すブログです。本業はブログコンサルです→naka668.com

贅沢すぎるスタイリッシュな街履き靴。New balanceのランニングシューズ ZANTEのレビューと評価

ガチのランニング用シューズをスタイリッシュな街履き用シューズとして購入してしまいました。
f:id:sunooo:20160315211327j:plain

FRESH FOAM 1080/ZANTE|ランニング|New Balance Japan

記事概略

  • ジョギング、街履き、旅行兼用のかっこいいシューズを見つけた
  • その名もニューバランスのZANTE
  • レビューしてみる。

スポンサーリンク



あまりにイメージどおりすぎて、半ば衝動買い。

ルスツセッションの翌日、札幌駅近くのデパートの靴屋で偶然見つけたこのシューズ。
f:id:sunooo:20160315211408j:plain

シュッとした細身のデザインがスタイリッシュ

わたくし、

  • 旅行用の歩き廻るシューズがそろそろくたびれてきた。
  • ジョギングシューズも同じく靴底がすり減ってきた

こんな事情がございまして、これらを兼ねる一石二鳥なスニーカーが無いかなぁ。と思ってた矢先にこのスニーカーに出会いまして、見事に衝動買いしてしまったんです。

f:id:sunooo:20160315211207j:plain
(フレッシュフォームってかいてある字体がディーラックスっぽくてかっちょいい)

ニューバランス「ZANTE」=フルマラソン仕様

で、買ってから気づいたのですが、フルマラソンでサブ4を狙う人たちが履くようなガチのシューズだったと(笑)

軽量性を追及したサブ4向けシューズ
軽量性を追及したサブ4向けシューズ 南井正弘のイチオシ! - スポーツナビDo

「ZANTE」は、フルマラソン4時間前後のランナー向け。内と外で非対称のハニカム構造にすることで、程よいクッション性と軽量化を両立。靴底の前足部が広く、スピードに乗りやすい構造になっている。
ニューバランス「BORACAY」と「ZANTE」 高いクッション性で走りやすい : J-CASTトレンド

せいぜい走って10kmぐらいの私。こんな事実を知ってしまって、なんかすいません!って感じがします(汗)

つま先や、
f:id:sunooo:20160315211459j:plain

かかとに、
f:id:sunooo:20160315211530j:plain
反射素材が仕込まれていると思ったら、どうりで・・・

履いてみた感じの評価「軽い、ぐにゃ自在」

せっかくなので履いた感じの印象をシェアしておきましょう(ちなみにフルマラソンを走るようなランナーではないのであしからず!)
f:id:sunooo:20160315211330j:plain
めちゃくちゃ軽いです。ソールの構造が独特で、足裏が自在に動くような柔軟さも感じます。
あと、アッパーの部分の通気性がすごく良くて歩いているだけでスースーします。
雨の日に外を歩くと、一瞬で靴下にまで浸みてきます(笑)

重さを測ってみたら、手持ちの靴の中で一番軽い。
f:id:sunooo:20160417160157j:plain
25.0サイズで430g

f:id:sunooo:20160417160209j:plain
それより小型の嫁のジョギングシューズよりも軽い。

f:id:sunooo:20160417160232j:plain
ド定番のオールスターよりも断然軽い。

こんな具合です。

スポンサーリンク



走ってみた感じ

とりあえず7kmほどLSDジョグを試してみました。
私自身はフルマラソンなんてとんでもなく、週末の天気が良い日にたま〜に外を1時間程度走るぐらい。

以前履いていたのがアシックスの週末ジョガー用の足首サポートがしっかりしたタイプだったんですが、それと比べると足首や靴裏のサポートが心もとない感じです。

走っているときは感じませんでしたが、翌日足首だけ筋肉痛が・・・(笑)
ジョギングをメインに考えると、基本的にターゲットがまったく違う。と言った感じですね。

その後、この靴でジョギング以外の運動(テニス)をしたりもしたのですが、やっぱり足首のサポートが心もとないので、しかるべき体力を備えて無い人が全力で運動すると、うっかり足をくじきそうです。

スニーカーを断捨離

ということで、従来の街履き限定仕様、ジョギング限定仕様のスニーカーは役目を終えて断捨離に。いままでありがとうございました。
f:id:sunooo:20160315211032j:plain
中央が今回購入したシューズ。両サイドが役目を終えた靴たち。

M574や996でジョギングするのって罪悪感を感じるじゃないですか?この靴だったら、むしろ「なんで街履きに使っているの?」という感じなので、気が向いたら走っちゃってもOKなんですよ。この懐の深さ!・・・いやむしろ目的外使用と言ったほうが正確か(笑)

意外と周囲の評判も良い

職場はカジュアルな服装で通勤してOKなので、翌日早速履いて行くと、おしゃれに敏感な先輩方に早速「その靴いいね!」と言っていただけました。やっぱり足元って意外と見られてるんですね^^;

ということで、

  • 旅行に行くと街をかなり練り歩くので、足に優しいスニーカーが欲しい。
  • でも、ランニングシューズはダサいから街履き用のシューズにしたくない!
  • ジョギング用と街履き用と旅行用と・・・と、何足も靴を増やすのにも抵抗がある

って方は、意外と良いチョイスなんではないでしょうか?

(同じことを考えている方もいらっしゃるようで・・・)

new balance FRESH FOAM ZANTE ML1980 ANを結局買った
ランニングシューズが欲しかったんだけど、普段使うスニーカーとしてこの素材感に負けて買ってしまった。
new balance FRESH FOAM ZANTE ML1980 ANを結局買った | ヨシカワ ブログ


参考になれば幸いです。

では!

ごあいさつ

いつもお読みいただきありがとうございます。

ダイエット、暮らし、スノーボードなど、かっこよく生きること、自然体で楽しく生きること、時々頑張ってなにかインパクトのあることを発信することを追求しています。(自己紹介)

もれなく運用もユルめですが、主要な事業はコチラ。

などなど。手広くやっています

TOPへ戻る