自然でユルイライフスタイル

フリーランスとして活動するブログの先生がライフスタイルや雑記を気の向くままに、したたかに。結局のところ人間は美しさを求め、自然体を追求し、上手い飯を食う!それが一番幸せになれるんだ。そんなヒントをお届けできたらと思います。

俺のmacもGetWild化して盗まれないようにしてみた。

たまにはおバカな企画もね!

ちょっとした空き時間にスマホをいじってたら目に入ったこの記事。
www.gizmodo.jp

getwildって、あれだよね。あのシティーハンターの、あの曲だよね!?

ということで、試してみました。

記事概略

  • スクリプトとかあんまり詳しく知らない素人が所有するmacをgetwild化してみた
  • 原理がわかれば別にそんなに難しくはない。ちょっと難しそうだから・・・と敬遠していたあなたも、これならチャレンジできるかも。
  • 自己責任で、存分に楽しみたまえ。

スポンサーリンク



導入経緯

これ以上の理由はないでしょう。

準備するもの

NoSleepアプリ(macの蓋を閉じても、スリープしない機能)

インストールの最中、CLI(Command-line interface)にチェックを入れるのがミソっぽいです。
詳しい手順はこちらがわかりやすいかと。 
MacBookでフタを閉じてもスリープしないようにするには「NoSleep」が便利! | SmCo memory

get wild音声データ

オリジナルを激しく推奨。以下リンクよりご購入できます。
缶ジュース2個分でささやかな笑いを得られると思えば、安いものでしょう。

f:id:sunooo:20160409205553j:plain
購入後はfinderでオリジナルデータを確認し・・・

f:id:sunooo:20160409205734p:plain
tmpというフォルダに移動。

f:id:sunooo:20160409205805j:plain
ファイル名をGetWildに修正しておきます。大文字小文字、スペースがあったり、別の文字・数字があると上手くいきません。

otoya

最近のmacなら標準でついている音声読み上げ機能だそうです。
f:id:sunooo:20160409193656j:plain

導入の手順はこちらが詳しいですね。
Macの日本語テキスト読み上げ音声「Kyoko」と「Otoya」をダウンロードする方法 | iTea4.0

ここまで用意できたら、スムーズです。

スポンサーリンク


うまくできるかな!?

ここでようやく本家ページへ移動します。
qiita.com

①NoSleepアプリのcliのインストール

スクリプトを書く

と、さらっと書かれているのですが、①と②の間にこの下準備が要るので、つまづく方も多いかなぁと(汗)

f:id:sunooo:20160409205923j:plain
ターミナルを起動し、

f:id:sunooo:20160409210151j:plain
本家サイトのコードをコピペします。

f:id:sunooo:20160409210514j:plain
enterキーを押して、macの蓋を閉じればOK!

youtu.be

何をやっても爆音でgetwildが鳴り響きます。1曲歌いきるまで止まりません。初めて成功するとテンパって冷静に音楽を停止させることができません。うるさいしw(止め方は本家サイトを御覧ください)

応用編

ファイル名がGetWildであれば、他の曲でもいけると思います。
「爆破スイッチが〜」の話し言葉もお好みにアレンジできるのかも?

・・・ということで、自己責任で存分にお楽しみください(笑)