自然でユルイライフスタイル

フリーランスとして活動するブログの先生がライフスタイルや雑記を気の向くままに、したたかに。結局のところ人間は美しさを求め、自然体を追求し、上手い飯を食う!それが一番幸せになれるんだ。そんなヒントをお届けできたらと思います。

アジア1、いや世界一!?タイのお土産買うならチャトゥチャック・ウィークエンド・マーケットへ

今回のタイ旅行で屈指の楽しさだったのがチャトゥチャック・ウィークエンド・マーケット。
f:id:sunooo:20151112185501j:plain
もともとは行く予定が無かったこの市場。同行した友人が「是非訪れてみたい」と言ったので、気軽に足を運んでみたのですが、とんでもなくスゴい市場でした。

チャトゥチャック・ウィークエンド・マーケットとは?モーチット駅すぐの超巨大市場

土曜、日曜だけ開催している世界でも屈指(一説によると世界一との噂も)の市場。
服、食料、雑貨、ペット、マッサージ、などなど、何でもアリの超巨大市場。上野のアメ横の3-40倍ぐらいの店舗数らしいですよ。

週末だけオープンする買い物市場で、総店舗数1万5000件ともいわれるアジア最大規模の市場です。

歩くバンコク2015-2016(歩くシリーズ)

キョーハンブックス (2015-07-23)
売り上げランキング: 2,825

アメヤ横町
現在(2010年(平成22年)時)、400軒以上の店舗で構成されている。
アメヤ横丁 - Wikipedia

バンコク市内からすぐにアクセスできるので、旅程に週末を挟んでいる人は是非足を運んでほしい場所ですね。

スポンサーリンク


魅力

行けば分かるさ。といいたいのですが、改めて振り返ってみると、何故あんなにもワクワクしたのでしょう?
それは、、、

規模がデカい!
f:id:sunooo:20151031125439j:plain
広過ぎ。初見では地図もほとんど意味をなさない。

熱気がある!
f:id:sunooo:20151112190028j:plain
カラフル!世界中から観光客が。でも値段もリーズナブル

品揃え!
f:id:sunooo:20151031114848j:plain
石けん屋さん1つとってもこの品揃え!

f:id:sunooo:20151031120026j:plain
圧倒的な仏像

値引き交渉!
f:id:sunooo:20151031120611j:plain
ムエタイ」って書いてあるらしいムエタイパンツを値切る友人。

コストコIKEAに行くようなワクワク感が味わえます。それでいてローカル度も高い。タイ旅行を振り返っても、屈指の低ぼったくり率。

現地の動画を撮影している方がいらっしゃったので、youtubeを貼付けておきます。youtu.be

行き方。BTSモーチット駅1番出口すぐ。

バンコク市内を走っているBTSという電車に乗り、モーチット駅で下車。
f:id:sunooo:20151112190354j:plain

1番出口のすぐそばから入れます。
f:id:sunooo:20151112193409j:plain

おすすめのお土産

日用品からお土産まで、それはそれはもうありとあらゆるものが売っているので、好きなものを選んでください!って感じなのですが、私たちが買ったものをご紹介してみます。

f:id:sunooo:20151031130018j:plain
ムエタイのマグネット。遠目では分かりづらいが、めちゃくちゃクリティカルヒットしている絵がツボ。150バーツぐらい。

f:id:sunooo:20151031131334j:plain
タイシルクのハンカチ風飾り布。柄によって「健康」「幸福」「お金」など、いろんな意味が込められているみたい。

f:id:sunooo:20151112191328j:plain
私はこういうのを買いました。50バーツ。

f:id:sunooo:20151112191355j:plain
ムエタイパンツ。値段は忘れてしまいました。

f:id:sunooo:20151112191436j:plain
タイTシャツと、タイパンツ
どちらも100バーツぐらい。特にタイパンツは部屋着に超オススメ。

f:id:sunooo:20151112191525j:plain
ぞうさんハンカチ。25バーツ。

f:id:sunooo:20151112193823j:plain
タイシルクのスカーフ。150バーツ

f:id:sunooo:20151112194004j:plain
サングラス。39バーツ

うーん。どれも安い!

攻略方法

楽しい楽しいチャトゥチャックマーケットですが、広さ故に注意点がいくつかあります。

1.5~2時間程度の滞在とせよ。

とにかく広い。そして店舗数がめちゃくちゃ多いので、時間勝負です。(広過ぎるので先に体力が無くなるのと、この活気に慣れてしまって新鮮みが無くなってしまう)

水分補給はこまめにせよ。

30度越えで屋外をうろつくことになるので、こまめに水分を補給しましょう。
f:id:sunooo:20151112191817j:plain
オカムラさん似の店員から買ったココナッツジュース。
味は・・・だったけど、頑張って飲みきった。このあと丸1日ほどおトイレもココナッツ臭くなりました。

困ったら大通りに出る。遠慮なく車道を歩け!

大通りは車も通れるようになっているので、道幅広く快適です。(そして歩行者も普通に歩いている)
f:id:sunooo:20151031122336j:plain

googleマップで上空から見ると、このピンクのロード
f:id:sunooo:20151112192218j:plain

ひとたび中に入ると・・・
f:id:sunooo:20151112192245j:plain
ごちゃごちゃっとした感じで店がひしめき合っています。

スポンサーリンク


スリ対策は怠るな!

私はチャック付きのポケットのあるアウトドア用パンツと、小型のポーチを前向きにして貴重品を守るスタイルで臨みました。
おかげで?盗難の被害も特になく。

MAMMUT(マムート) CLASSIC BUMBAG 1.5L ブラック 0001
マムート
売り上げランキング: 140,673

混雑する時間帯に行ってしまったら特に注意が必要ですね。

営業時間。毎週土日、10~18時

我々は朝から行って午後には市場を後にしたのですが、お昼近くなると駅周辺も人でごった返していましたね。
ガイドブックによると

ベストの時間帯はお店が一通り開店する10時頃。まだお客も少なく移動もしやすい

とのこと。
我々はそれよりも少し早めの9時台に市場に入りました。10時前でも開いている店も比較的多かったですよ。

おまけ。タイのスーパーで買ったバラマキお土産

市場でお土産を漁るのも楽しかったですが、買い漏らしたばらまき用土産を補うものと言えば、やはり地元のスーパーでしょう。
f:id:sunooo:20151112194707j:plain
袋ラーメンも日本より安い

f:id:sunooo:20151112194732j:plain
マニュキアも1個50円ぐらい。安いよね。

f:id:sunooo:20151112194801j:plain
干しバナナ。6個入りで55バーツ。これはイマイチウケが悪かった。味は素朴な甘さの干したバナナ(干し芋に似ている)なんですが、パッケージの見た目に反して臭いが奈良漬け臭いと言う・・・。「あー!・・・うん。食べれるよ^^;」という皆さんの反応がつらかった。ごめんなさい!って感じでした。

f:id:sunooo:20151112194853j:plain
タイのうまい棒。20本入り。値段も破格(忘れてしまった)で、普通に食べれました。

f:id:sunooo:20151112194938j:plain
市場に、スーパーに、観光地観光地していないローカルな場所は、何と言っても安いですし、巡るのも楽しいですね。

参考になれば幸いです。

では!