読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仲村屋

月間40万pvのブログ管理人。私の生活や生き方・働き方・持ち物を晒すブログです。スノボの上達応援無料サイトはこちらに引っ越しました→http://carve.hateblo.jp

諦めないで!FAXしまくって何とかEINの取得が1ヶ月で完了できたよ!

amazonKDPをお考えの方のほとんどがつまづくのがこのEINの取得ではないでしょうか。
私も何度か心が折れそうになりましたが、何とかEINの取得に成功しました。

f:id:sunooo:20151106210835j:plain
やっと来たー!!!!

記事概略。amazonKDPであると嬉しいEINの取得が何とかできた。

  • ブログを電子書籍化しようと目論んでいる
  • 別にそのまま出版しても良いのだが、出来ればEINを取得するとお得
  • ネットの情報を頼りに頑張ってみた。
  • 一番大事なのは「折れない心」

スポンサーリンク



EIN申請の書き方、申請方法。電話も代行も使わなかったよ。気合いでFAXしたったぜ。

ここを見ながらやりました。
とにかく何かある毎にめちゃくちゃ参考にさせていただいたので、是非ご一読いただくのが良いです。

米国での源泉徴収税の免除をするための手続きをしておかないと、税金が日本とアメリカで二重にとられることになります。出版後でもいいので、やっておきましょう。

さもないと、あなたの電子書籍がうっかり大ヒットすればするほど後悔することになります。

大まかな流れは以下の通りになります。
EIN番号取得のため、IRS(米国・内国歳入庁)にSS-4フォームのファイルをFAX。

冒頭から「うっ」てなるぐらいのハードルの高さですが、書いてあるとおりに進めて問題ありませんでした。blog.sixapart.jp

強いて心配事を挙げるなら、FAXを持っていなかったこと。
これが原因で先方担当者が連絡したくても出来ないとしたらかなり不利・・・
f:id:sunooo:20151106212612j:plain
ということで空欄にメルアドを書いときました。何かあれば英語でメールが来るだろうという目論み。
英語で電話してこられるよりよっぽどマシだと思ったのでこのような方法をとりましたが、相手からメール(電話も)が来る事はありませんでした。

先方へFAX。・・・が、IRSのFAX番号はなかなか繋がらない。10回近くリトライした。

2015年9月末時点の送付先FAX番号は、010-1-859-669-5987(日本からかける場合)です。先方のサイトも念のため確認し、同じ番号にFAXしました。
f:id:sunooo:20151106212914j:plain
"Where to File Your Taxes" (for Form SS-4)

んで、いざ最寄りのファミマ(海外あてFAXが可能ならどこでもOKかと)で送信を試みたのですが、、、
何度やっても通信エラー!
なんやねんこれ!

・・・で、軽く心が折れました。

その後も、時間をおいてリトライしたり、向こうとの時差(-14時間)を計算して、営業時間であろう時間帯にFAXしたりを繰り返しました。
f:id:sunooo:20151106214752j:plain

日本とオハイオ州の時差は-14時間。日本が14時になるとオハイオ州は同じ日付の0時となる。
日本とオハイオ州の時差・現地時間 | LOCALTIME.JP

結局何回ぐらいトライしただろう・・・送信完了したのが日本時間(金曜)の朝8:42。時差(-14時間)を考慮すると、先方は木曜の18:42(かな?)。結局時差もあまり関係ないような気も。

f:id:sunooo:20151106213850j:plain
通信エラーだとお金がかからない(ちゃんと返金される)ことに気がついてから、コンビニのfax機を十数分占拠してリトライを繰り返したら、無事FAXできました。

「SS-4書いたのあるからFAXしようか?」と聞くとFAX番号を教えてくれます。しかし、これがなかなかつながらないので、違う番号を教えてもらってそれでもつながらず、
「そっちのFAX忙しいの?(´・ω・`)」
「忙しいよHAHAHAHAHA」
EINを電話で手に入れました - sakuraSoftware開発日記

これ、普通の人は心折れるよ・・・。

お返事がなかなか来ない。1ヶ月以上待った。たらい回しか!?

送信完了したのが9/25。「EIN取得できたよー」のお便りが来たのが本日(11/6)・・・
恋人からのメールを待ちこがれる気分でしたよ。最後の方は忘れてたけど。
f:id:sunooo:20151106214045j:plain
なに?車で持ってきてくれたんですか?みたいな感じののんびり感。

f:id:sunooo:20151106214130j:plain
先方文書の発信日を見ると処理そのものはチャキチャキやってくれたみたいですが、もしかしたら郵送の都合でたらい回しにされていたのかも。

何度か海外に出かけるようになってから、こののんびり感も文化の一つなのかな。と思えるようになりましたが、多くの人はどこかでつまづいて心折れてる人が絶対いると思うの。


というわけで完全に手探りでしたけど、無事EINが取得できました。
英語が喋れる人なら電話で取得するのが一番簡単みたいですよ。d.hatena.ne.jp
お金で解決(代行業者に頼む)という案もあるようです。


一つの壁を越えたわけですが、何事も諦めない事が肝心ですね。

一度心が折れた人も、しぶとくトライしてみてください。


では!

スポンサーリンク


ごあいさつ

いつもお読みいただきありがとうございます。

ダイエット、暮らし、スノーボードなど、かっこよく生きること、自然体で楽しく生きること、時々頑張ってなにかインパクトのあることを発信することを追求しています。(自己紹介)

もれなく運用もユルめですが、主要な事業はコチラ。

などなど。手広くやっています

TOPへ戻る