自然でユルイライフスタイル

フリーランスとして活動するブログの先生がライフスタイルや雑記を気の向くままに、したたかに。結局のところ人間は美しさを求め、自然体を追求し、上手い飯を食う!それが一番幸せになれるんだ。そんなヒントをお届けできたらと思います。

和歌山のナイスなbook cafe kujuに行ってきた。雰囲気があっておしゃれだったよ。

連休を利用して、和歌山旅行に行ってきました。
f:id:sunooo:20150920140354j:plain

ナリワイをつくるという本を読んで、決めた今回の旅先。

ナリワイをつくる:人生を盗まれない働き方
伊藤 洋志
東京書籍
売り上げランキング: 11,242

温泉・海・田舎暮らし・ナイスなカフェ・世界遺産etc...こんなに見所があったら行くしか無いでしょう!ということです。

スポンサーリンク


初日は南紀白浜周辺の散策と、海水浴
f:id:sunooo:20150919145941j:plain

f:id:sunooo:20150919144345j:plain
(9月下旬でも気温が高めだったので普通に泳げた。)

2日目に世界遺産熊野古道を散策してきました。
f:id:sunooo:20150920121925j:plain

その中で立ち寄ったのがこのbook cafe kuju。
f:id:sunooo:20150920144225j:plain
ぶっちゃけてしまうとこのカフェを巡る前提で熊野古道巡りの行き先を決めたというのもここだけの話。

廃校になった学校を改装して作ったんだとか。

この校舎が取り壊しになるという話を新聞報道で知りまして。車で見に来て「ええ場所やな」と。窓から川が望めるし、「ここでコーヒー飲みながら本を読みたいなぁ」と。で、ダメもとで話を持っていって「地元の人が集まれるカフェがしたいです」「使わせてください」と頼みました。行政と半年ぐらい喧々囂々やって、なんとかオッケーが出て。dotplace.jp

f:id:sunooo:20150920144205j:plain
外観

f:id:sunooo:20150920143831j:plain
廊下の様子

f:id:sunooo:20150920140519j:plain
店内

f:id:sunooo:20150920143453j:plain
本屋コーナー。こちらは京都の「ガケ書房」というところが担当しているようです。

自家製パン屋さん「むぎとし」も併設していますが、この時はあいにく売り切れでした。
根性の入ったパン屋さんだそうです。中の人感が出てて、親近感が沸きますね。

地元テレビ番組の取材で、むぎとしのパンは何が違うのですか、と言う質問に「根性が入ってます」と答えた事がありますが、本当に根性です。blog.mugitoshi.com

f:id:sunooo:20150920143705j:plain
自習室まで付いている!
地元の小学生と思わしき方が勉強をしていました。

f:id:sunooo:20150920143908j:plain
こういう懐かしい感じの手洗い場とか。

あいにくお邪魔した時間帯がすこし昼下がりだったため、ランチにはありつけず、
軽食のサンドとコーヒーだけ頂いてきました。
f:id:sunooo:20150920141557j:plain

f:id:sunooo:20150920142129j:plain
特に驚いたのが、このコーヒーの美味しさ!びっくり!

スポンサーリンク



私ら夫婦(というか嫁)は結構ランチに出かけることが多いのですが、コーヒーが美味しいカフェって実はあんまりないんですよね。
今のところ私のランキングで屈指のコーヒーの美味さです。
こんな店が近くにあったら絶対通うな・・・

有名ブロガーのイケハヤさんも、田舎には無い物があまりに多いから自分でしかけられる人は逆にチャンスだ。というようなことをおっしゃられています。

東京でカフェ開業するより、田舎でカフェやりましょうよ。儲かるし楽しいですよ
これ、よく地元の人と話すんですよ。お店がなさすぎるw

ぼくが住む本山町は人口3,500人ほど。規模の割に飲食店は多いんですが、ランチを食べられる場所が少ないんですよ…。www.ikedahayato.com

まさしくこんな感じ。ちなみに私がすむ小田舎も人口数万人ぐらいですが、うまいパスタを出す店が悲しいぐらいありません。
自分の家でも作れるこのパスタの味にすら敵わないパスタ店が繁盛してたりするんですよね。

ちなみにここのkujuさんは、土日だけの営業のようですので、平日は他のことをされているのかな?

「複業」前提なら、「週1日しか営業しないレストラン」とかもありだと思います。ぼく、それやりたいんですよね。週6ブロガー、週1カフェ店長、みたいな。絶対面白いじゃないですか。

そんなことを考えながらのんびりとカフェを楽しんできました。
f:id:sunooo:20150920141007j:plain
カフェゾーンの全景。

なお、近くには車で10分程度の範囲に熊野本宮大社や、温泉どころもたくさんあります。
f:id:sunooo:20150920172502j:plain
世界遺産がごろごろ

f:id:sunooo:20150920165057j:plain
濃い〜温泉。

トラベラーよろしく、我々もカフェをした後はこういったところを巡ってきました。
f:id:sunooo:20150920213915j:plain

f:id:sunooo:20150920204257j:plain
そうそう。この日のラストは白良浜至近の生DJさんがいらっしゃるbarにふらっと立ち寄ってきました。kenzophoto.exblog.jp
なんでも大阪でDJやってる方がいつも回しにきてくれるんだとかで、ビーチっぽくEDM系なイケイケな感じでしたよ。

あぁ。和歌山いいなぁ〜。
自宅からはかなり遠かったですが、温泉と世界遺産と海と山がその辺にごろごろしてるって最高過ぎますよ!

参考になれば幸いです。

ナリワイを作るって本にピピピと来た方は特におすすめできるスポットです。

ナリワイをつくる:人生を盗まれない働き方
伊藤 洋志
東京書籍
売り上げランキング: 11,242

こちらもおすすめです。

スポンサーリンク