自然でユルイライフスタイル

フリーランスとして活動するブログの先生がライフスタイルや雑記を気の向くままに、したたかに。結局のところ人間は美しさを求め、自然体を追求し、上手い飯を食う!それが一番幸せになれるんだ。そんなヒントをお届けできたらと思います。

6畳の部屋が広すぎる人のスーパー省スペース化術。

一人暮らしを考えている人や、新しくアパートに引っ越そうとしている人が、必ず気にするのが「部屋の広さ」。
できれば広いに越したことはありませんが、比例してお家賃も高くなる傾向にあるのが悩ましいですよね。
f:id:sunooo:20150830134006j:plain

記事概略

  • 気がついたら6畳の部屋を持て余していた
  • 多趣味なので物は多い方だが、それでも3畳ぐらいのスペースしか使っていない
  • 部屋が狭くて困っている人の参考になれば幸い。

スポンサーリンク



1年前の部屋の状況

こちらの記事で確認できるのですが、当時は部屋に机を置いたりしていたので、比較的6畳というスペースをフルに活用していました。

現在の状況

パノラマ写真でご覧頂きましょう。1枚目がこちら。
f:id:sunooo:20150830101250j:plain
スペースを確保したり、引っ越し代などの節約に繋がるヒントが満載なので、番号を振っています。

①ギターは壁掛けで保管
これでギタースタンドとその周囲約0.5畳分を確保

②エアコンは自分で取り付け
これは省スペース化ではなく、省コスト化。業者に頼むと2万円ぐらいしたところが4000円で済みました。

③アコギのギターケースや、冬物の服、来シーズンの出撃を待つスノボの板などの長物を収納しています。1年に1度使うレベルのものが基本的に入ります。

④現在の書斎スペース。押し入れ中央部の板をテーブル代わりにしています。
詳細は後述しますが、机を断捨離したことで1.5畳分ぐらいを確保できました。

⑤押し入れ下部。BBQグッズや、ストーブ、除湿器、DIY用の工具等を収納しています。
積み重ねられるコンテナをいくつか用意すると縦に空間を使うことが出来て、収納スペースがアップしますよ。

⑥ミニ押し入れ。比較的奥行きの少ない押し入れスペースなので、段ボール箱で本棚を作り、書物はここに集約させました。

⑦クローゼット代わりのハンガー掛けです。普段の通勤着やカバンをこちらに引っ掛けています。 
2枚目、反対側の様子がこちら。
f:id:sunooo:20150830101415j:plain

⑧ハンガー掛けに社会人らしく1週間分のシャツとパンツ、週末用の普段着(よく使うもの)を掛けてみました。普段よく着るものなら十分ここで収納できますってことで。

⑨シングルの布団一式。
簡単に三つ折りできる布団を使っています。

ッドはとうの昔に処分しました。

シーツは以前ご紹介したリネン(麻)のフラットな一枚地のものを。場所も取らないしすぐに洗えるので地味に便利です。

一応、「一人暮らしの生活ができる」想定で物を配置してみたのですが、どうでしょう?
床においているものと言えば

ぐらいなので、掃除が楽なこと楽なこと。

捨てたもの

かさの大きなものを捨てると部屋のスペースが一気に広くなります。代表的なものをいくつか紹介してみます。

DIYで作った机

f:id:sunooo:20150830102000j:plain
断捨離した一番大きなものがコレ。厳密には、「キッチンで使っていたいまいち気に入らないダイニングテーブルを捨て、変わりにこの机を払い下げた。」という状況です。家から机を1つ減らしたのは事実。

スチールラックと収納ケース

f:id:sunooo:20150830102326j:plain
一昔前、このスチールラックってものすごく流行りましたよね。私も10年以上前に買ってずっと使っていたのですが、「よくよく考えたらそんなに収納するものがそもそも無くなってきていた」というのに気づき、思い切って処分しました。これのおかげで、押し入れのスペースが格段にアップ。

その他こまごまと捨てたもの

エレキギターギターアンプ

ここ3、4年オーダーで使っていなかったので、ヤフオクで売りました。
f:id:sunooo:20150830134529j:plain
近所のリサイクルショップに持ち込んだところ「あまりに状態が悪いので引き取れない」と言われたのが悔しかったので、金属パーツを磨いたり、ステッカーを剥がしたりして「見た目奇麗な状態」にして出品したら1万円ぐらいで売れました。

CDコンポ

高校の入学祝いに確かおじいちゃんに買ってもらったものをずっと使っていたのですが、macbook airを購入してから、音楽の再生に困ることが無くなってしまったので、引っ越しを機に手放しました。

TV&TVゲーム

30台を迎える少し前に、ゲームよりもリアル人生の方が楽しくなってきて、そもそも必要性をあまり感じなくなり、処分しました。

これだけ省スペースで暮らしていると、お坊さんのような生活なのか?

実は、シンプルライフかと思いきやそれほどでもありません。(極力シンプルな暮らしができるよう心がけていはいますが・・・)
次のような結構かさばるものを持っています。

パソコン

macbook airを買ったおかげで、生産活動のほとんどはこれ1台で十分になってしまいました。絶対に捨てれません(笑)

スノボグッズ一式

どんなにシンプルな暮らしを進めようと、これも譲れませんね。アイデンティティです。

ストーブ

おしゃれを気取ってみたくって冬はこんなのを使っています。

アラジン ブルーフレームヒーター 39シリーズ BF3905-G グリーン
日本エー・アイ・シー
売り上げランキング: 139,335
電気を使わない超アナログ式なのでいざという時も暖をとるのにべんり。天板でちょっとした調理も一応できなくもない

除湿器

地域柄冬は必須。

BBQセット

これもなかなか削れない部分ですね。行きたい時にすぐにBBQできる備えの万端さは自分でも誇らしいぐらいです。

ロードバイク

実はあまり使っていないのですが、環境が変われば是非通勤の足にしたいと思っている優秀な交通手段。
ちなみに、これを買ったおかげで10kgのダイエットができました。

バランスボール

少し前は椅子代わりにしていたのですが、オフトレ用に用途変更。

f:id:sunooo:20150830112045j:plain
使用頻度が少ないものの、まだ手放すことが出来ない人たち・・・まだまだ修行が足りません。

・・・いかがでしょうか。
シンプルな暮らしを追求している割には、比較的趣味も多く、持ち物も言うほど少なく無い方ではないかと思います。

スポンサーリンク



まとめ

これほど物を持っていても、6畳の部屋に十分収まってしまいます。
大きなきっかけはやはり、少ない荷物で旅に出てみたことでしょう。

少ない荷物で旅に出かけてみたら「なあんだ。あれもこれも無くたって全く問題ないじゃない」ということに気づいてしまいました。

物を思い切って減らしたとたんに、不思議と心に余裕が生まれてきたような気がします。「スペースを作る」という行為がなんだか瞑想と似ていますね。
遠く不便なところに出かけてみると、本当に必要なものがどんどん浮き彫りになってくるものです。

これらのガラクタは、自分を優柔不断にさせ、気を散らせる。注意力を奪い、のびのびとした幸せを、目先の雑用へと買えてしまう。アナタが気づいていようがいまいが、そういうことなのだ。

「週4時間」だけ働く。
ティモシー・フェリス
青志社 (2011-02-03)
売り上げランキング: 9,253

あと、収納のコツは、コンテナや段ボールなどをうまく使って、空間を縦に使うことですよ。

参考になれば幸いです。

では!

スポンサーリンク



関連記事