自然でユルイライフスタイル

フリーランスとして活動するブログの先生がライフスタイルや雑記を気の向くままに、したたかに。結局のところ人間は美しさを求め、自然体を追求し、上手い飯を食う!それが一番幸せになれるんだ。そんなヒントをお届けできたらと思います。

モンベルのコスミックパーカを洗濯したよ

梅雨がやってきました。季節の変わり目ということで、スノボに、街着にと作冬使い込んだコスミックパーカを家庭で洗濯してみました。
f:id:sunooo:20150621152628j:plain

スポンサーリンク


コスミックパーカとは?

モンベル社が誇るやたらとコスパの良いアウトドア用のアウターシェル。モンベルのラインナップの中ではソフトシェルに位置づけられていますが、少ししなやかさのある廉価版ゴアテックスウェア(本品はゴアテックスではない)のようなものです。
過去に紹介記事を書いていますのでこちらもチェックしてみてください。



洗濯の手順。簡単なので素人にもおすすめ。

おおよそ以下のような流れで進めます。

  • ポケットの中に何も無いことを確認し、ジッパーを全て閉める
  • 洗濯表示を確認する
  • 洗濯ネットに入れる
  • エマール等のおしゃれ着用洗剤を用いて「ドライ」コースで洗う
  • 陰干しする。

コスミックパーカの洗濯表示。水洗い、アイロンOK

日本で売っている衣類にはほぼ確実に洗濯表示が付いています。
コスミックパーカもご多分に漏れずこのとおり。
f:id:sunooo:20150621153059j:plain
ドライクリーニングはもちろんのこと、水洗いやアイロンもOKです。

スポンサーリンク



洗濯ネットに入れる

まだ1シーズン目ということもあるので、最初ぐらいは気を使って洗濯ネットを使います。
f:id:sunooo:20150621153220j:plain
こうすることで衣類へのダメージが極力少なくなります。

おしゃれ着用洗剤を用意

そもそも水洗いが大丈夫なので普通の洗剤でもOKなのですが、何となくおしゃれ着用洗剤を使います。
f:id:sunooo:20150621153321j:plain
心きらめくシャイニーフルーツの香り。心きらめく!

エマールが適しているのは、ウールや絹など、アルカリに弱い蛋白質系繊維でできた物の内、水洗い可になっているものです。洗濯機のコース設定上、手洗いコースやドライコースで洗うべき素材であれば、エマールで洗った方がすすぎ性能という面で安心でしょう。
エマール 洗剤 - エマールはドライクリーニングで洗濯する服に適しているらし... - Yahoo!知恵袋

エマール リフレッシュグリーンの香り 本体 500ml
花王 (2012-08-20)
売り上げランキング: 594

どうやらエマールは
・液性が中性
・優しく洗ってもすすぎがしやすいようになっている(その分洗浄力は一般洗剤より弱い)
という特徴があるようですね。

洗濯機をドライモードに設定。

こんな感じでセットします。
f:id:sunooo:20150621153829j:plain
万が一にも激しい脱水がされないように、脱水時間は1分間にセットしました。

これで洗濯を開始。

・・・。

いつものようにじゃぶじゃぶ洗うような音がしません。
つけ置き洗いと、ちょっと揺すったりしている程度のようです。

陰干しする

洗濯が終わりました。
f:id:sunooo:20150621154032j:plain

風通しの良いところに干して、乾かせます。
とてもいい香りがして心まできらめくような気がします(笑)。

まとめ

アウトドア用のウェアも家庭にあるもので簡単に洗濯ができます。
洗濯機に標準で付いている「やさしく洗うモード」をうまく使うことで、わざわざクリーニングに出したりせずに済むため、お金や時間も節約できますね。
参考になれば幸いです。


(モンベル)mont-bell コスミック® パーカ
mont-bell(モンベル) (2014-09-19)
売り上げランキング: 51,133