仲村屋

月間40万pvのブログ管理人。私の生活や生き方・働き方・持ち物を晒すブログです。スノボの上達応援無料サイトはこちらに引っ越しました→http://carve.hateblo.jp

安くて迷い放題!台湾のお土産・お菓子はスーパーで!節約したいなら最もおすすめ。

安い!めずらしい!おいしい!
f:id:sunooo:20150531113910j:plain
これがお土産に求められる三大要素ではないかと思います。

それをどこで見つけるか!?もちろん現地のスーパーです!
f:id:sunooo:20150529180750j:plain

記事概略

  • 大勢の人にお土産を買っていくなら、やはり現地のスーパーを利用するに限る。
  • 安いし、品揃えもたくさんあるし、見て回るだけでも面白いのでおすすめ。
  • 他サイトでもおすすめされていた商品を買って(そして食べて)みたので、レビューしてみる。
  • ぜひとも色んな商品を実際に見て「これだ!」という一品に巡り会ってほしい。

スポンサーリンク


参考にしたサイト

台湾のお土産って何があるんだろう?と、プリペイドsimの刺さったスマホで検索をかけると、ひときわ目を引いたのがこちらのサイトや
食べ台湾!美味しい台北 : お土産買うならやっぱりスーパー 頂好編パート2
ランキング形式でわかりやすいこちらのサイト。
これを買えば間違い無し!「台湾」人気おすすめお土産ランキングTOP15 | RETRIP

でもですね。庶民派としては、いかに安くてインパクトのあるものを買うか。なのです。というわけで、私たちもスーパーでお土産を買うことにしました。

お土産はこういう仕様を満たすと外さない

私が勝手に考えているお土産の条件はこんな感じです。

  • 無くなるもの(食べ物、お菓子、おやつ、酒など)
  • そこそこ美味しいもの(お世辞を言わずとも「普通においしい」と言えるレベル)
  • 珍しい感があれば最悪OK。笑って済ませられる。

キーホルダーとか、コースターとか、モノ系は私個人的には要らない人です(もちろん頂いたらちゃんとお礼はしますが・・・)。
やはり、人によってはこだわりを持ってアイテムをセレクトしている人もいますし、モノを増やしたくないという人もいるでしょうからね。

ということで、やはり食べ物ってのは分かりやすくてベターなんです。

お土産を買った場所

一つ目が、お茶屋さんである「一番屋」

f:id:sunooo:20150529154852j:plain
もともとは違うお茶屋さん場所に行こうと思っていたが、2日目に行ったマッサージ店に書いてあった紹介チラシに鮮やかに誘導されて、あっさりここでご購入。
f:id:sunooo:20150529150632j:plain
ピンからキリまでラインナップを取り揃えており、安い物で100g150元〜。
鮮やかすぎる店to店の誘導に警戒してしまいましたが、調べてみるとかなり良心的なお店な模様。

f:id:sunooo:20150529161323j:plain
ヘタレて100g200元のリーズナブルなものに。ちゃんとお茶っ葉から淹れると、こんなランクでも十分イケます。

家族用に買っていったのですが、意外と評判でした。
淹れ方にコツがある(最初のお湯はアク抜きのために飲まずに捨てる)ので注意。
f:id:sunooo:20150531164308j:plain
お茶の淹れ方の説明書もちゃんともらえます。

一度入ったら親切過ぎて何も買わずに出て行くのが難しくなること請け合い(笑)。
次回はこういう素っ気ないところに行ってみたいですね。

問屋さんらしく飾りっ気ゼロ。売り込みを全くしてこないんで、じっくり選べるところが良い。

普通、少しでも高い物を買わせようとあの手この手で攻めてくるものですが、攻めるどころか声かけないと完全放置プレイ状態。(でも日本語ペラペラのスタッフもいるので大丈夫)tontontaro.exblog.jp

あ、私が行った一番屋さんは、押し売りみたいなことは一切無かったですよ。色んなお茶を飲ませていただいたり試食をした挙げ句に、安めのお茶っ葉を買ったのに、笑顔でお店を送り出してくれました。
親切に写真まで取ってくれましたし、その様子は2日目の旅行記でも触れています。

続いて地元のスーパー。「好頂wellcome」が面白すぎる!

やはり落ち着くのは地元のスーパーです。
観光客相手ではないので、ちゃんと商品を選べばかなりリーズナブル。

パイナップルケーキ

f:id:sunooo:20150529180834j:plain
30個入りで229元(約900円)
人数の多い職場だったため、こういう数を稼げるそれっぽいお土産はすごくありがたい。
味はまぁまぁ。かなり箱が大きいので帰りの飛行機は注意

台湾のうまい棒!?こんにゃく玄米ロール

一袋(10本ぐらい入っている?)45元(約180円)
f:id:sunooo:20150531182111j:plain
天然「こくもつ」のひらがながツボ。
うまい棒の密度をもっと高くしてさらに脂っこくした感じ。一度にたくさん食べると胸焼けする。
味はもちろん日本のうまい棒の方が美味しいが、こってり系が好きな人ならアリなのかも。

こんにゃくの感じはいまいち分からない。
1本だけ食べるならなかなかインパクトのあるお土産になる(皆の反応もなかなか良く。パッケージに受けている人が多かった)

味は、うまい棒をぎゅーっと縮めたかんじ。という表現でしょうか。
普通に美味しいです。blogs.yahoo.co.jp

ドライマンゴー

f:id:sunooo:20150531113910j:plain
本スーパーのプライベートブランドと思わしきドライマンゴー
一袋66元(約270円)

日頃から親しくしていただいているご家族用にプレゼント。自分で食べることができなかったので内心どきどき。

台湾ビール

f:id:sunooo:20150529201057j:plain
店にもよるがスーパーで買えば30元ぐらいで買える地元のビール。南国らしいさっぱりしたドライ寄りの軽快な飲み口。
フレーバーが各種あって飲み比べすると面白そうなので飲み比べてみました。

  • パイン味→甘い。アルコール度数も低く、女性向けのチューハイ代わりにすると良いと思う。
  • マンゴー味→これも甘い。同様に「もはやビールではなくチューハイ」という感想。甘さはどちらも同じで、風味の違いだけ。男の私には甘過ぎますが、女性ウケはするかも。
  • クラシック→ちょっと独特の癖がある味でこちらは男性向けかな?ファーストタッチで「おいしい!」という感じではない。好みが分かれそう。
  • ノーマル→日本人好みなのはこれかも。ライト目のビールって感じです。私の口にも一番合いました。

台湾のカップラーメン「維力炸醤麺(Wei Lih Men)」

f:id:sunooo:20150531113129j:plain
(日本で売ってたもの(写真右)と比較)

以前GWのtv番組で台湾特集をやっていたときに取り上げられていたラーメン。
カップが2つ入っており、片方は担々麺。もう片方は綿をゆでたお湯でスープを楽しめるという逸品。

これね、美味しいです!
維力炸醤麺(Wei Lih Men): のんぼすけのブログ

f:id:sunooo:20150531114130j:plain
3分経ったら、麺だけをもう片方のカップに移す。
f:id:sunooo:20150531114212j:plain
斬新!

f:id:sunooo:20150531114639j:plain
味変して2つを一緒にして担々麺風ラーメンとして楽しむことも可能。
どんなに作り方を失敗しても、ちゃんと食べれるというセーフティーネット付き。一石三鳥のユニークな商品。

夜食用に買ったのですが、結局食べずに日本に持ち帰ってきてしまい自分たち用のお土産にしました。そしてこれが一番美味しかったです(笑)

旅行カバンに容量があるならこのお土産は面白いのでオススメですよ。(値段は忘れましたが、15-20元ぐらい?)
ちなみに日本の担々麺(写真右)よりも食べやすくて美味しかったです。これはリピ確定

スポンサーリンク


地元のスーパーなら、色んな物がたくさん売っており、見ているだけでも楽しいのでおすすめ!

他にも色んな方々が、台湾のスーパーで売っているオモシロ商品を紹介しています。

お土産じゃなくても、滞在中のおつまみやお夜食用にいろいろと試してみるのも面白いと思います。
是非一度、のぞいて見ることをおすすめしますよ!

普通のスーパーですが、お土産用のお茶やパイナップルケーキなども売っており、観光地で買うよりはるかに安く買う事が出来ます。ばらまき用のお土産を買うなら良い場所だと思います。
http://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g293913-d1383225-Reviews-Shin_Shin_Department_Store-Taipei.html

スポンサーリンク


こちらの記事もおすすめです。

両替もお得にしましょうメシがうまい!安い!というのは旅の総括でも触れた旅の初日からの行動はこちら

ごあいさつ

いつもお読みいただきありがとうございます。

ダイエット、暮らし、スノーボードなど、かっこよく生きること、自然体で楽しく生きること、時々頑張ってなにかインパクトのあることを発信することを追求しています。(自己紹介)

もれなく運用もユルめですが、主要な事業はコチラ。

などなど。手広くやっています

TOPへ戻る