自然でユルイライフスタイル

フリーランスとして活動するブログの先生がライフスタイルや雑記を気の向くままに、したたかに。結局のところ人間は美しさを求め、自然体を追求し、上手い飯を食う!それが一番幸せになれるんだ。そんなヒントをお届けできたらと思います。

台湾の空港(桃園機場)から台北市内までの移動手段であるリムジンバスの乗り方・方法1

一度使ってしまえば簡単なのですが台湾に行くときに最初に疑問に思ったのが、「空港から台北市内までどうやっていくの?」ということ。
今回はそれを丁寧に解説してみます。

記事概略

• 台湾の空港(桃園空港)から台北市内までは実は意外と遠い。
  • 費用&購入時・乗車時の難易度を勘案してもリムジンバスがお得
  • 実際に桃園空港と台北駅の行き来をトレースしてみた。

スポンサーリンク

桃園空港第1ターミナルに着いたらすること

飛行機の関係で私が到着したのは第1ターミナル。

• 現地通貨を確保しておく
  • トイレに行っておく(念のため)
  • 地下1階に行く(ターミナルによって乗り場が違うので注意)

まずはこれだけのことをしておきましょう。

バスの乗り方は、既に他のサイトでほぼ完璧に網羅されている。

桃園空港第1ターミナルに到着した方は地下1階に降りると良いですよ。という内容aruku-taipei.com

バスの乗り方をほぼ完璧に網羅したガイドmatome.naver.jp
これだけ読んでおけば、まず間違いなく空港から台北市内まで行けると思いますが、旅の思い出を兼ねて空港と台北駅の行き来の方法を振り返ってみました。

台湾旅行を予定している方の疑似体験にお役立ていただければと思い投稿してみますが、ネタバレの内容を多く含むので「何も備えずに行くのが冒険なんだよ!」という方は、以降はご覧にならないことをおすすめします。

桃園空港第1ターミナルバス乗り場付近のマップ

桃園空港の第1ターミナルの地下。そんなに広くありませんが、分かりやすい電光掲示板があるのと、売店・喫食スペース・電源があるのが嬉しいところ。
時間に余裕があったこともあり、昼食をとりそびれていた我々は売店で肉まんとビールを買い、軽めの軽食としました。

ビールは日本と比べて安い。

肉まんの値段は同じぐらい。

喫食スペースには電源コーナーもありました。

売店を背にしてバス乗り場方向をみるとこんな感じ。曲がり角になる突き当たりに電光掲示板があります。

目的地が「台北火車站」と書いてあればどれでに乗っても台北駅に行けるのですが、ここで便の番号(私のときは1819便)を覚えておくと便利です。

上のリンクでもおすすめされているように、国光客運のバスの1819便にしました。
台北から空港に行く(帰り)際も同じ便の番号になります。

窓口でのチケットの買い方。英語力は大して必要ない。

実際のやり取りです。
私「トゥ タイペイ ステーション。2ピーポー」
店「250元!」(多くの客を捌いているせいか、なぜかスゴく荒々しい)
私(300元渡す)
店(チケット渡す。そしておつりをターーーーン!)

激しい(笑)

でもたったこれだけでチケットが買えました。
台湾に降り立ってまだそんなに時間が経っていないので、せかせかした店員に驚く私たち。

1819便だと、乗り場は5番

チケット売り場のすぐ正面がバス乗り場です。
まだ5月下旬なのに外は30度を超える暑さ。夏です!

バスの中はこんな感じ。結構冷房が効いています。

終始、垢擦りのテレビショッピング番組が流れていました。
昼下がりのTV番組って、どこも同じなんですね(笑)

1時間少々で台北駅に到着

バスから降りてるの図

バスを降りてすぐ正面が台北

位置関係をgoogleマップに落とすとこんな感じ。

帰りのバスは乗り場が違うところにあるので、別記事で紹介したいと思います。

参考になれば幸いです。