自然でユルイライフスタイル

フリーランスとして活動するブログの先生がライフスタイルや雑記を気の向くままに、したたかに。結局のところ人間は美しさを求め、自然体を追求し、上手い飯を食う!それが一番幸せになれるんだ。そんなヒントをお届けできたらと思います。

入れ物に少しだけこだわる)素焼きの鉢で家庭菜園をしたらマジ癒し

アウトドア好きの私が、とうとうお部屋にグリーンを置くことにしました。
f:id:sunooo:20150524222019j:plain
自然の中に身を置くと気持ちがスッキリとするように、お部屋に緑があると癒し効果があるのは、どうやら本当のようです。

記事概略

スポンサーリンク



あらまし

先日の結婚式で頂いてきたお花。
f:id:sunooo:20150524222634j:plain
2週間ぐらいは持ってくれたのですが、さすがに切り花だと日に日にしおれてきてしまったので処分してしまったのです。

ということで、「じゃあ生きている植物を育てれば日々の癒しになるんではなかろうか。」ということでプランター栽培していた一株を素焼きの鉢に植え替えることにしてみたのです。

準備したもの

イタリアンパセリはベランダ菜園していたものを使用。

イタリアンパセリプランター栽培しているのですが、想像以上に手間がかからないのに、十分過ぎるほど収穫が得られています。
f:id:sunooo:20150524222350j:plain
sunooo.hateblo.jp

また、うちの実家の収集癖のあるオカンから、謎の盆栽を1つもらってきました。

そもそも土に直植えすればいいのにやたら多い植木鉢
f:id:sunooo:20150524211154j:plain

植え替え状況

既存の鉢から外したの図。
f:id:sunooo:20150524210959j:plain
右手には素焼きの鉢。

inします。
f:id:sunooo:20150524211007j:plain

inしました。
f:id:sunooo:20150524211014j:plain

飾りました。
f:id:sunooo:20150524211024j:plain
おおお。かわいい。

f:id:sunooo:20150524222019j:plain
左がオカン謹製の謎の盆栽。右がイタリアンパセリです。

味気のないプラスチックのプランターで育てるよりもぐっと味わいが出てきますね。
日中は日光のあたるところに移動してあげたり、水やりの際は受け皿を用意したりと、細かな手間はかかりますが、その分癒しの効果はきっとスゴいはず。

参考になれば幸いです。

では!

スポンサーリンク




リトルガーデン・プロ ミニトマト LGP-01
ナガクラ
売り上げランキング: 2,807