自然でユルイライフスタイル

フリーランスとして活動するブログの先生がライフスタイルや雑記を気の向くままに、したたかに。結局のところ人間は美しさを求め、自然体を追求し、上手い飯を食う!それが一番幸せになれるんだ。そんなヒントをお届けできたらと思います。

今週末は、台湾に行って来るよ!

今週末は夫婦で台湾に旅行してきます。そのせいもあって、気持ちがウワツイテ仕方ありません。
f:id:sunooo:20061102134205j:plain
http://www.risvel.com/taxfree/Taiwan/step1

記事概略

  • 人生で2度目の海外旅行。そして夫婦で行くのは今回が初。
  • やりたいことや準備のプロセスを備忘録しておく。
  • 現地でこの記事にアクセスすれば、todoリストや、参考文献リストとしても活用できるかも。
  • 平たく言うと、かなりわくわくしている。

スポンサーリンク



準備するものや、旅行の心がけなどをおさらい。

昨年の夏にフランスに旅行に行ったときの記事があるので、それを読み返しています。

こういうときに過去の記事って便利ですね(笑)
鉄則は、「荷物は少なく。現地ではその場の雰囲気を存分におバカになって楽しむ。」
ということをシンプルに心がけようと思います。

台湾でやりたいこと

いくつかあるので、それぞれ細かく挙げて行きたいと思います。旅から帰ってきて理想と現実を比べてみるとこりゃまた面白そう。

空港から台北までの行き方

私たちが申し込んだのは航空券とホテルのみ。ツアーを使わない旅です。
どうやらバスを使って行くのがメジャーのようですね。aruku-taipei.com

現地の簡単な言葉を覚えて行こう

こんな具合です。

こんにちは ニイハオ
ありがとう シエシエ
すみません ドゥイブチイ
はい、いいえ ドゥイ、プー
おいしい ハオチィー
お会計お願いします マイダン
1、2、3 イー、ヲール、サン

意外と頻度が多いのが、「美味しい!」と「お会計を〜」という単語。積極的に現地語を使ってみたいですね。

台湾は親日というが本当はどうなんだろう?

一番気になるのがコレ。日本人は人気者になれるそうなのですが、旅の手練の先輩曰く、

俺が台湾旅行に行ったときは、現地に住んでいるオーストラリア人の友人が(←これもスゴイ)いろいろアテンドしてくれた。
んで、屋台に並んでたら現地の女性から声かけられたんだけど、その子達は「オーストラリア人の友人の方と写真撮りたい」って言うの!
旅行しにきてるのは俺なのに、気がつけば俺が写真撮影係みたいになってて「俺何やってんだろう」って。

ははは。面白いエピソードもあるのですね。
本当のところはどうなのでしょう!?

今度こそ現地のsimカードを使う!

前回は鮮やかに失敗した現地プリペイドsimの購入。sunooo.hateblo.jp

ホテルにはwifiが飛んでいるので、ぶっちゃけ無理してプリペイドsimを買う必要は無いのですが、はやりsimフリー端末(nexus5)持ちとしては、「お!海外でもちゃんと繋がる!」というのを試してみたいじゃないですか。

このあたりの記事を参考にトライしてみたいと思います。geekles.net

夜市グルメ巡りに絶対行くぞ!

私たち夫婦の旅の軸は「食」です。飯がうまいとやっぱり旅の思い出に断然残る!
カオスな屋台街で美味しい物を食べてきたいです。めちゃめちゃ参考にさせていただいているまえちゃんさんのブログとか

gigazine.net
1300円で腹一杯ってスゴい!

やはり、臭い豆腐とか、餃子とかですかね!?
太りそう〜。

温泉もいきたいぞ!

台湾は温泉も結構有名みたい。地球の歩き方にも温泉ランキングとかが乗っていたので、是非足を伸ばしてみたいですね。足湯だけでもいいんですが、海パンは持って行こうと思う次第。

北投温泉。草津温泉を思い出した。
f:id:sunooo:20150306134520j:plain

草津は一度行ったことがある。あの雰囲気を異国の地で味わえるなんて素敵。
id:coloponさんの記事も参考にさせていただきました。ちなみに私は31で人生初海外でした。

突然の雨に打たれるかもしれないぞ!

youtu.be

天気は晴れ時々雨。30度近い暑い毎日が予想されます。
やはり南の島。日本よりも暑いですね〜。
f:id:sunooo:20150524201142j:plain
天気は残念ながら一時雨予報。

気温だけをみると半袖短パンでOKそうですが、室内や電車内はかなり冷房が効いているよう。突然の雨対策に、カッパみたいな物も必要なのかも。

もちろんバッグの中に収められる折りたたみ傘がベスト。いっきなり降ってくることもたまにあります。また、夏に向かっている時期なので、冷房もかなり効き始めています。なので、薄い上着や羽織るものも必須。www.taipeinavi.com

かさばるのでちょっと抵抗はあるのですが、カッパ兼防寒着のコレが役に立つかも!?うーん。現地調達でもよいかなぁ。sunooo.hateblo.jp

まとめ

そういうわけで2泊3日と短期滞在なのですが、ライトに楽しんできたいと思います!

では!

スポンサーリンク




スゴ本だった。旅を軸にした物語で、人生で大事なことを教えてくれる本。星の王子さまっぽい雰囲気もありつつ、移動中のお供にする予定。