自然でユルイライフスタイル

フリーランスとして活動するブログの先生がライフスタイルや雑記を気の向くままに、したたかに。結局のところ人間は美しさを求め、自然体を追求し、上手い飯を食う!それが一番幸せになれるんだ。そんなヒントをお届けできたらと思います。

モンベルのスノボウェア「コスミックパーカ」を街で着てみた感想

先日購入したモンベルのコスミックパーカ。最近朝晩の気温がグッと冷え込んできましたので、早速街着としてデビューさせてみました。

こいつは便利だ!冬が頼もしい。

着てみた感じの写真がコチラ。出勤前の一枚です。
f:id:sunooo:20141031223942j:plain
普段、通勤の際はYシャツの上にジャケットorカーディガンを羽織っていますが、このときは代わりにコスミックパーカを着用。
上着が変わるだけで途端にアウトドアテイストになりますね(当たり前か)

本来スキー場での着用を想定されているため、防風、防滴が標準装備。
風を通さない素材のため、秋ぐらいの気温の冷え込みであればYシャツの上に着用するだけでも寒さを感じません。

スポンサーリンク



防風性能が高いので、インナーの工夫でかなりの温度帯に対応

前回記事でご紹介したように、内側は極薄でのフリース(ジオライン?)が貼られています。
f:id:sunooo:20141025195150j:plain
そのおかげもあって、単なる防風にとどまらず、気持ち保温効果もあるのが嬉しいところ。街着にするにはありがたい機能です。

保温性のあるフリースなどをコスミックパーカの下に着こめば、相当寒いところでも問題なし。もとより、スキー場での使用を想定した設計ですので街着だったらなおさら余裕だよ。ってことですね。

首周りの防風がいい感じ

f:id:sunooo:20141031231408j:plain
一つ上の男になる。|Yoshiki の 『まぁ~エエんちゃう?』

ジッパーを上まで閉めると、首(顎)周りがすっぽり覆われます。知る人ぞ知る「一つ上の男」スタイル。

このおかげで、首元の冷気がいい塩梅でシャットアウトされ、ストールやマフラーを着用した時に近い効果が期待できます。寒い季節でないと、逆にアゴ周りが邪魔くさく感じるのは否めないところですが、これは一つ上の男の防風性能ということで、割り切りが必要です。

試着したおかげで、サイズ感もイメージどおり。

身長165cm、やや痩せ型でSサイズを着用。スノボにしては気持ち小さめサイズですが、街着となると、ほんの少しゆったりとした感じ。このあたりのフィッティングは好みが出るところですね。
購入時タグによると、Sサイズは155~165cmを想定とのこと。
f:id:sunooo:20141031224513j:plain

スノボ専用にするなら、ワンサイズ上げてMサイズを。逆に街着専用としてもっと細身に着るのであればXSを。という選択もアリだと思います。
私は汎用性を重視し、迷わずSサイズにした次第。

購入はモンベルオフィシャルサイトで。送料、代引き手数料無料だったよ!

私が購入した時は、あいにく楽天やアマゾンで品切れが続出していましたので、根気よくモンベルオフィシャルサイトを毎日覗き、在庫が補充されるのを日々チェックしていました。
f:id:sunooo:20141031230759j:plain

オフィシャルサイトでの購入もとても気前が良く、送料はもとより、代引き手数料すらも無料!
f:id:sunooo:20141031225901j:plain

返品さえしなければ、「正規店で買った」という気持ちももれなくプレゼント。オフィシャルサイトで購入するメリットは大いにありです。

ちなみに、万一購入者都合で返品する場合は、無料にしてもらった送料と代引き手数料を差し引いた額が返金されるとのこと。
f:id:sunooo:20141031230127j:plain

f:id:sunooo:20141031230134j:plain

f:id:sunooo:20141031230147j:plain

特にサイズが違う、色味が違うといったトラブルを避けるためにも、事前に試着ができるとベストです。

どうやら大阪はモンベルの本社がある地域らしいということで、せっかくなので、本社前のショールームを訪れてきました。狙いは今シーズンのスノボウェア。他のメーカーと比較してもやはりモンベルコスパが良い!近年はデザインもかなり垢抜けてきているのが嬉しいところです。

参考になれば幸いです。

では!

スポンサーリンク