仲村屋

月間40万pvのブログ管理人。私の生活や生き方・働き方・持ち物を晒すブログです。スノボの上達応援無料サイトはこちらに引っ越しました→http://carve.hateblo.jp

暴挙)2週間連続ブログ「無」更新!こんな仕打ちでもpv減が無かったから適当でOKかもしれない

移住に伴い、ネットの開通にモタついてしまって2週間ほどブログの更新が滞ってしまいました。仮死を覚悟した弊ブログですが、
なぜかpvが減っていませんでした。

スポンサーリンク



20日無更新なのにアクセスが微増

我ら夫婦はネット依存症。ところが滅多に引っ越しなんてしないので、今回は完全に段取りを誤ってしまい、通信環境が断絶される危機的?状況が2週間以上続きました。
f:id:sunooo:20140717210131j:plain
これまで、細々とこぢんまりとながら、たくさんの方にblog見に来ていただいていたのですが、「さすがにこれだけブログ更新しないと、閑散としてくるだろうなぁ・・・(遠い目)」と、とても心配していたのですが、なんかよくわかんないけど、アクセスが微増しておるのです。

(実は、いまいちアナリティクスを使いこなせてない。もうちょっとマシな分析がしたいところですが・・・)

キーワードを拾ったら「Nexus5」と「痩せる食生活」

なんのスキルも無い当社の分析によると、微増が認められたということは、おそらくご新規さんがどこからともなくやってきたと考えるのが自然のなりゆき。というわけで、いったいどんなキーワードがgoogleウェブマスターツールで挙げられているかを見てみました。
あんまり深く考えずに、ウェブマスターツールのトップ画面を上から順にキャプチャしてみたのがこれです。
f:id:sunooo:20140717211155j:plain
Nexus5の体験記事と、はてぶでちょっとウケた痩せる食生活の記事。このあたりが効いているように思います。

10kg痩せた人が今も続けている食生活を晒す。その1 朝食編 - スノーボード カービングターン上達のまとめ!10kg痩せた人が今も続けている食生活を晒す。その1 朝食編 - スノーボード カービングターン上達のまとめ!

これまでのダイエット記事で、結局運動にはあまり頼らずに痩せたと述べてきましたが、じゃあどんなものを日々食べているか!?というのを晒してみたいと思います。朝昼夜と...

どまぐれの1600はてブ超えした、長友体幹鬼トレーニングの記事も、地味に効いてそう。

鬼トレ)10回できたらスゴイ!?東大教授も勧める体幹トレでキレキレ・メリハリボデーにトライ - スノーボード カービングターン上達のまとめ!鬼トレ)10回できたらスゴイ!?東大教授も勧める体幹トレでキレキレ・メリハリボデーにトライ - スノーボード カービングターン上達のまとめ!

体幹を鍛えることでパフォーマンスが一皮もふた皮も剥けると言われますが、これはスノボでも同じこと。キツイぶん、ダイエットや姿勢を美しくするのにも効果的!体幹トレは...

よそはよそ。うちはうち。

せっかくのサボり期間なのでこれまでの軌跡を振り返ってみると、ブログ開設1年目ということもあり、早く軌道に乗らないか乗らないかと、毎日ブログネタに飢えた日々を過ごしていたように思います。同期ブロガーさんをそれとなく意識(良い意味で)したりとかもここだけの秘密。

しかし、誰かに必要とされるネタが揃ってさえくれば、あんまり周りを意識せずとも訪問者は自然と増えてくる!?というデータが今回取れた気がします。
まさしく「よそはよそ。うちはうち」かと。

ブログで全然稼げてないけど、数か、質かに言及

ブログでめっちゃ稼いでるらふらくさんのこちらの記事を見ると、googleさん的にある一定のしきい値をこえるとpvが増えてくるそうです。なんでも、オーバー400記事ぐらいからドカっとくるそうな。

この時期は、特段はてブ砲やGunosy砲があったわけでもなく、ソーシャルからの大量アクセスがあったわけではありません。ではなぜこんなにPVの伸びが大きいのでしょうか?
それは、トータルの記事本数がある閾値を超えたからです。
ブログのアクセスアップに大切な1つのこと | らふらく^^ ~ブログで飯を食う~

アクセスアップに一定の記事の量が必要だということは私も賛同するところですが、20日も更新をストップさせて今回分かったことは、多少更新が滞っていても案外アクセスは減らないということ。もちろん、揃っている記事の中身にも左右されるのでしょうが。。

プチ戦線離脱で英気を養う?

引っ越しだなんだでブログのことを考える余裕が一切無い日がしばらく続きました。近頃やっと荷解きも一段落してきて、こうしてゆっくりとpcに向かうことができていますが、それまでネットもつながらなかったので、掃除をしたり、地元の食材を使って料理をしたりと、本当にアナログな私生活を満喫していました。

その間20日。リアルにblog更新をしないという暴挙に出てみたわけですが、思い切って(半ばやけくそ気味に)やってみれば意外と悪いことってありませんでした。
むしろ、頭がゆっくり休められてちょっとリフレッシュできた感じです。

己が何を求めるか。適当人間バンザイ!?

これまで毎日更新を心がけて脳みそに負荷をかけてきたところでしたが(これはこれでいろいろ勉強になるので楽しい)、pvが落ちていないことを見ると、案外のんびりスタイルでいくのも決して悪くはないような気がします。モリモリ記事書くのも、のんびりマイペースで行くのも人それぞれ。スタイルが出てればいいじゃあないですか。
どうでもいい話ですけど、わたしってジャックジョンソン好きなんですよ。こんなかんじで生きていきたいのです。

もちろん、記事の内容はちゃんと納得の行くものをリリースするように心がけて。
そんなに根詰めてブログ更新しなくても、うまく行くときもあるのかもね!ってことが今回の収穫です。

意外な結果で驚きました。
でも、めちゃめちゃドタバタしてたので、そろそろのんびり温泉か、海か行きたいところです。夏だし。

では!


スポンサーリンク





「週4時間」だけ働く。
ティモシー・フェリス
青志社
売り上げランキング: 15,904

ごあいさつ

いつもお読みいただきありがとうございます。

ダイエット、暮らし、スノーボードなど、かっこよく生きること、自然体で楽しく生きること、時々頑張ってなにかインパクトのあることを発信することを追求しています。(自己紹介)

もれなく運用もユルめですが、主要な事業はコチラ。

などなど。手広くやっています

TOPへ戻る